FUJIFILM X-T2作例 AFの話

d0019260_252946.jpg

X-T2の武器・・・高性能化されたオートフォーカス
X-T2にはAF-Cをカスタムセッティングして用途に合わせたセッティングができるようになっています。
さて・・・どのくらい粘り強く被写体を捉え続けるのか?
夜の空港で離陸する飛行機で試してみました
レンズはフジノン100-400mm
シャッタースピードは1/15秒
ちょうど機体が離陸し始めたところでシャッターを切りました
夜の滑走路って結構な暗さなので
感度はISO6400まで上げました
実は、これまでのミラーレスカメラは
高感度使用時、動くものをAFで捉えることが
得意とは言い難かったのですが
X-T2はしっかりと被写体の飛行機にくらいついていました
ほんとデジタルテクノロジーの進化は日進月歩です




7/16、17日東京ミッドタウン、
8/6、7日グランフロント大阪にて
X-T2新製品体験イベントのトークショーでお話させていただきます!

フジフイルムHPX-T2新製品体験イベント東京はここから
東京ミッドタウン タワー棟 4階 カンファレンスルーム7
7/16 17:30~18:30
7/17 13:00~14:00
フジフイルムHPX-T2新製品体験イベント大阪はこちらから
グランフロント大阪
8/6 10:30~11:30
8/7 15:15~16:15

「なんや!宣伝かい!」という突っ込みが聞こえてきそうですが・・・
はい!自分のトークショーの宣伝です(キッパリ)
だってだって僕の時間だけガラ空き!とかなったら真っ青でしょ!
リンク飛んでフジフイルムさんのHP見てもらうとお解りになるかと思いますが・・・
ほかみ~~~~~~~~んな大御所ばっかですよ!
みなさんお願いします!!!!見に来てください!!!!!

当日はブログではお見せできなかった写真もふまえて楽しくてわかりやすいトークショーをお見せします^^
皆様のお越しをお待ちしております!!


留守がちですが励みになりますので↓をクリックしていただけると嬉しいです!
人気blogランキングへ参加しています←コメント代わりにポチッとクリックをお願いします!m(_)m

d0019260_2321633.jpg

雷鳥社さんから「空の辞典」を出版させていただきました
立ち読みはここをクリック


最近は画像投稿サイトピクタバンでも写真をUPしています^^覗いてくださいませ

世界11ヶ国の写真家で構成する「FUJIFILM Xシリーズ」で撮ったオンラインギャラリー。
X-Photographersに参加しています
僕のギャラリーが更新されました。(ここをクリックすると作品を見ていただけます)
皆様のアクセスがサイトを盛り上げることになります^^是非アクセスしていただけると嬉しいです!

もう一つのブログ クルマばっかりの写真ブログ「The Cars」もよろしく^^
Check another blog "The Cars" for more car photos...thanks!!


すみません超多忙期に入りましたm(_)mコメントは全て読んでいますが
いただきましたコメントのお返事が出来ない場合があります申し訳ありません


# by enzz3121 | 2016-07-12 03:07 | 機材 カメラ レンズ

FUJIFILM X-T2 発表&速報

d0019260_18534658.jpg

昨日7/7日フジフイルムから待望のフラッグシップモデルX-T2が発表されました^^
フジフイルムメーカーHPはここをクリック
僕も発表会にお邪魔いたしましたのでその模様と・・・
実際に触ってみたカメラの特徴をお話してみたいと思います。
d0019260_18555560.jpg

まずは常務の高橋氏のお話から始まった発表会、
このカメラにかける思いと今後の方針をお話しされ・・・
d0019260_18584797.jpg

いよいよ詳しい説明が始まりました
X-T2の最大の特徴・・・
d0019260_1961674.jpg

それはAFの高速化と高速連射、動画ファンに向けた4K動画撮影機能の搭載!
d0019260_19104774.jpg

またこの説明時開発の方もいらっしゃって今後のレンズ開発のお話もされていました
さて!実際どこがどう高速化されてどんな使い心地なのか!ぶっちゃけそこが知りたいねん!!!!!!

はい・・・おっしゃるとーりです^^;
では!・・・ちょっとだけ作例をお見せしますね!
d0019260_1924487.jpg

実は^^;ちょっとだけ先行でお借りして撮ってみたんですよ~
さすがフジフイルムが自信を持って市場に送りこんできただけあって
細かく素早くAFが動いてきます
では流し撮りではと言いますと・・・
d0019260_19271589.jpg

バシッときます
しかもこれ・・・かなり近いところから広角レンズで撮ってます
近いところで撮る流し撮りの難しさ
チャレンジしたことのある方ならお解りですよね^^;
そうなんです近距離での追い流し撮影は「○○○○(秘密)」が難しく
「○○○○(秘密)」をしてあげると良い~んです!(byカビラ風味)というちょっとしたコツがあったりします
お次は
d0019260_1937869.jpg

ナイトタイムでの撮影ですね
ナイトタイムでの動体撮影は、カメラにもレンズにも厳しいものですが、
X-T2は、このあたりもかなり進化していて、こんな画も結構楽に撮れます。
この画は、並走で撮ったのですがご覧の通りこの画も地面すれすれのローアングルからの撮影です。
AFの合焦ポイントはヘッドライトにもっていきましたが、
強い光にAFのポイントを持っていくと、どんなカメラでもAFが迷ってしまうことがあります。
しかし、この画はびっしりヘッドライトにピントがきてます(拡大してお見せできないのが残念・・・)
AFの高性能化はかなり進んだなぁ・・・と思う一枚でした。

さて!それにもちょっとしたX-T2使いこなしのコツがございまして!
設定でAFの「~~~」を「○○」してあげると((秘密)より正確なAFの動きが得られたりします。
d0019260_2085055.jpg

d0019260_209367.jpg

お次は発色のお話をしますね
フジフイルムと言えば色のこだわりが一段と強いカメラメーカーです。
トワイライトの時間、夕と夜の間の空の美しい「青」を再現してくれます。
この「青」の出し方!実はちょっとしたコツがございまして・・・フィルムシミュレーションを「○○○」にして「○○」(秘密)を・・・・
え?さっきから秘密秘密ってもったいぶるなって?
へへへへ^^;
実はその辺の濃い~~~お話を
7/16、17日東京ミッドタウン、
8/6、7日グランフロント大阪にて
X-T2新製品体験イベントのトークショーでお話させていただきます!

フジフイルムHPX-T2新製品体験イベント東京はここから
東京ミッドタウン タワー棟 4階 カンファレンスルーム7
7/16 17:30~18:30
7/17 13:00~14:00
フジフイルムHPX-T2新製品体験イベント大阪はこちらから
グランフロント大阪
8/6 10:30~11:30
8/7 15:15~16:15

「なんや!宣伝かい!」という突っ込みが聞こえてきそうですが・・・
はい!自分のトークショーの宣伝です(キッパリ)
だってだって僕の時間だけガラ空き!とかなったら真っ青でしょ!
リンク飛んでフジフイルムさんのHP見てもらうとお解りになるかと思いますが・・・
ほかみ~~~~~~~~んな大御所ばっかですよ!
みなさんお願いします!!!!見に来てください!!!!!

当日はブログではお見せできなかった写真もふまえて楽しくてわかりやすいトークショーをお見せします^^
皆様のお越しをお待ちしております!!


留守がちですが励みになりますので↓をクリックしていただけると嬉しいです!
人気blogランキングへ参加しています←コメント代わりにポチッとクリックをお願いします!m(_)m

d0019260_2321633.jpg

雷鳥社さんから「空の辞典」を出版させていただきました
立ち読みはここをクリック


最近は画像投稿サイトピクタバンでも写真をUPしています^^覗いてくださいませ

FUJIFILM X-E2+10-24mmの作例写真の一部を撮らせていただきました^^
(↑クリックすると見られます)

世界11ヶ国の写真家で構成する「FUJIFILM Xシリーズ」で撮ったオンラインギャラリー。
X-Photographersに参加しています
僕のギャラリーが更新されました。(ここをクリックすると作品を見ていただけます)
皆様のアクセスがサイトを盛り上げることになります^^是非アクセスしていただけると嬉しいです!

もう一つのブログ クルマばっかりの写真ブログ「The Cars」もよろしく^^
Check another blog "The Cars" for more car photos...thanks!!


すみません超多忙期に入りましたm(_)mコメントは全て読んでいますが
いただきましたコメントのお返事が出来ない場合があります申し訳ありません


# by enzz3121 | 2016-07-08 20:54 | 機材 カメラ レンズ

最近のお気に入りレンズ Tokina14-20mmF2PRODX

d0019260_13411263.jpg

(太陽じゃありませんよ これ月の写真です)
最近のお気に入りのレンズ
Tokina14-20mmで撮影したショットです
このところこのレンズがひじょ~に気に入っていて
愛機D7200に高い比率で装着しています
どこがいいか?
d0019260_134426.jpg

驚くほどのコントラストの高さが条件の悪い日でも作品を撮らせてくれるのだ
こんなどんぐもりの日でもレンズの持つ高いコントラストがまーるい日暈(ひがさ)を再現してくれたり
d0019260_1348223.jpg

こんな日常の中に風景も非日常として再現してくれます
d0019260_13512022.jpg

(F2という明るさは夜の降りしきる雪を止めて撮ることができる・・・明るいってステキ)
今月の日本カメラの付録でも解説しているのですが
このレンズは、「ちょい足し、ちょい引きできる便利な単焦点」という新発想なレンズで
ズームというより便利な単コロでここぞ!というとき期待に応えてくれます
このあと桜の季節にはいったら思いっきり「ここぞ!」な使い方をして
またレポートしたいと思っています

お久しぶりのエンゾでした~
スタジオさんおかえししま~す


留守がちですが励みになりますので↓をクリックしていただけると嬉しいです!
人気blogランキングへ参加しています←コメント代わりにポチッとクリックをお願いします!m(_)m

d0019260_2321633.jpg

雷鳥社さんから「空の辞典」を出版させていただきました
立ち読みはここをクリック


最近は画像投稿サイトピクタバンでも写真をUPしています^^覗いてくださいませ

FUJIFILM X-E2+10-24mmの作例写真の一部を撮らせていただきました^^
(↑クリックすると見られます)

世界11ヶ国の写真家で構成する「FUJIFILM Xシリーズ」で撮ったオンラインギャラリー。
X-Photographersに参加しています
僕のギャラリーが更新されました。(ここをクリックすると作品を見ていただけます)
皆様のアクセスがサイトを盛り上げることになります^^是非アクセスしていただけると嬉しいです!

もう一つのブログ クルマばっかりの写真ブログ「The Cars」もよろしく^^
Check another blog "The Cars" for more car photos...thanks!!


すみません超多忙期に入りましたm(_)mコメントは全て読んでいますが
いただきましたコメントのお返事が出来ない場合があります申し訳ありません


# by enzz3121 | 2016-03-24 13:58 | 機材 カメラ レンズ

今週末はCP+2016へ行きましょう!

CP+2016へ行こう!
d0019260_1210780.jpg

極寒の北海道ロケを終えほっと一息しているところです。
急にど~~~~しても風景写真を「とあるレンズ」で撮りたくなり、急きょ北海道へ旅立ちました。

週末はどうされますか?僕は2月25日~28日までCP+へ行きます!^^
というより今年もステージに立たせていただきます!
今年もありがたいことに
Kenko Tokina様
で2/25-28まで4日間ステージに立たせていただきます。
Kenko Tokina様のステージスケジュールはこちらをクリック
新発売AT-X14-20mmF2PRODXの話
定番レンズAT-X16-28mmF2.8PROFXの話を
今年も小河節全開で楽しくトークしていきたいと思っています!

そしてそして今年はなんと!
FUJIFILM様
でも2/26、27とステージに立たせていただけることになりました。
FUJIFILM様のステージスケジュールはこちらをクリック
FUJIFILM様では「新世代Xシリーズフラッグシップカメラ X-Pro2の「進化と深化の解説」
と題しましてみなさん注目のミラーレスカメラX-Pro2の解説をさせていただきます!

両方とも楽しませますよ~~~!
皆様!是非お越しくださいませ!
d0019260_12384122.jpg





留守がちですが励みになりますので↓をクリックしていただけると嬉しいです!
人気blogランキングへ参加しています←コメント代わりにポチッとクリックをお願いします!m(_)m

d0019260_2321633.jpg

雷鳥社さんから「空の辞典」を出版させていただきました
立ち読みはここをクリック


最近は画像投稿サイトピクタバンでも写真をUPしています^^覗いてくださいませ

FUJIFILM X-E2+10-24mmの作例写真の一部を撮らせていただきました^^
(↑クリックすると見られます)

世界11ヶ国の写真家で構成する「FUJIFILM Xシリーズ」で撮ったオンラインギャラリー。
X-Photographersに参加しています
僕のギャラリーが更新されました。(ここをクリックすると作品を見ていただけます)
皆様のアクセスがサイトを盛り上げることになります^^是非アクセスしていただけると嬉しいです!

もう一つのブログ クルマばっかりの写真ブログ「The Cars」もよろしく^^
Check another blog "The Cars" for more car photos...thanks!!


すみません超多忙期に入りましたm(_)mコメントは全て読んでいますが
いただきましたコメントのお返事が出来ない場合があります申し訳ありません


# by enzz3121 | 2016-02-24 12:39 | 今日のショット

9月8日今日のショット「Historic Car Japan」始まる

新サイトHistoric Car Japanが始まりました。
d0148635_20445211.jpg

国内のヒストリックカー、クラッシックカーのイベント、ラリーなど自由な角度から世界に発信するサイトです。
もちろん僕もフォトグラファーとして参加しております。^^
記念すべきTOPの写真も僕のショットを使っていただきました。
是非見に行ってください!
Historic Car Japan←ここをクリック
http://www.historiccar.jp/historic_car/topPage.action
さぁ!これからいろいろなことが始まりますよ~
このサイトではフォトグラファーとしてどうしてもできなかったことをやってみたいと思っています
例えば、ラフェスタを裏から支えるスタッフの素顔や活躍、
夜の駐車場で真剣に戦うメカニックたちの姿
色々な視点でクラッシックカーの世界をレポートしていきたいと思っています^^
ご期待を!

留守がちですが励みになりますので↓をクリックしていただけると嬉しいです!
人気blogランキングへ参加しています←コメント代わりにポチッとクリックをお願いします!m(_)m

d0019260_2321633.jpg

雷鳥社さんから「空の辞典」を出版させていただきました
立ち読みはここをクリック


最近は画像投稿サイトピクタバンでも写真をUPしています^^覗いてくださいませ

FUJIFILM X-E2+10-24mmの作例写真の一部を撮らせていただきました^^
(↑クリックすると見られます)

世界11ヶ国の写真家で構成する「FUJIFILM Xシリーズ」で撮ったオンラインギャラリー。
X-Photographersに参加しています
僕のギャラリーが更新されました。(ここをクリックすると作品を見ていただけます)
皆様のアクセスがサイトを盛り上げることになります^^是非アクセスしていただけると嬉しいです!

もう一つのブログ クルマばっかりの写真ブログ「The Cars」もよろしく^^
Check another blog "The Cars" for more car photos...thanks!!


すみません超多忙期に入りましたm(_)mコメントは全て読んでいますが
いただきましたコメントのお返事が出来ない場合があります申し訳ありません


# by enzz3121 | 2015-09-08 21:20 | The Car's

「ニコンプラザ銀座で写真展示します・・・」4月27日今日のショット

d0019260_1823221.jpg


気がつけばもう4月も終わりなんですね・・・月日の経つのが早くってっもう・・・(--;
ここで告知でございます^^
5月1日からニコンプラザ銀座ショールームでクラッシックカー(フェラーリ195)の写真展示をします!

期間は5月1日~31日まで

場所は〒104-0061
東京都中央区銀座7-10-1
STRATA GINZA(ストラータ ギンザ)1・2階
ショールーム内ですのでもちろん無料でございます
ニコンの現行機種も色々展示しておりますので
是非カメラやレンズを触ってみてください
ニコンプラザ銀座のホームページです

ニコンさんで写真展です・・・正直自分でもびっくりしています
是非是非お越しくださいませ!^^

留守がちですが励みになりますので↓をクリックしていただけると嬉しいです!
人気blogランキングへ参加しています←コメント代わりにポチッとクリックをお願いします!m(_)m

d0019260_2321633.jpg

雷鳥社さんから「空の辞典」を出版させていただきました
立ち読みはここをクリック


最近は画像投稿サイトピクタバンでも写真をUPしています^^覗いてくださいませ

FUJIFILM X-E2+10-24mmの作例写真の一部を撮らせていただきました^^
(↑クリックすると見られます)

世界11ヶ国の写真家で構成する「FUJIFILM Xシリーズ」で撮ったオンラインギャラリー。
X-Photographersに参加しています
僕のギャラリーが更新されました。(ここをクリックすると作品を見ていただけます)
皆様のアクセスがサイトを盛り上げることになります^^是非アクセスしていただけると嬉しいです!

もう一つのブログ クルマばっかりの写真ブログ「The Cars」もよろしく^^
Check another blog "The Cars" for more car photos...thanks!!


すみません超多忙期に入りましたm(_)mコメントは全て読んでいますが
いただきましたコメントのお返事が出来ない場合があります申し訳ありません


# by enzz3121 | 2015-04-27 18:11 | The Car's

「なんか・・・春の足音がする」3月25日今日のショット

d0019260_1302949.jpg

東京でも桜の開花が発表され春の足音が大きくなってきました。
こないだまでさヴい!な~んて言っていたのですが
日中は薄着で過ごせる日も出てきました
夜はまだまだひんやりとすることもありますが
こうして暖かいとヒンヤリを繰り返しゆっくりと季節が入れ替わっていきます

毎年冬になるとあちこち出かけて冬の作品を撮影するのですが、
今年は例年に比べると冬の作品は少し少なめでした
というのも、今年は「新たなスタートの年」と位置付け
今までとは違った冬を過ごしていました

講師の仕事を優先したり、執筆を優先したり
クラッシックカー撮影のスタートを例年より早く始めたりと
例年とは違った形のスタートを切ってみました

一昨年辺りからあれこれと忙しくなっていたんですが
今年は違った形で忙しい一年になりそうです

ホント・・・ありがたいことです
皆様のおかげでがんばれてます

見に来ていただいてる皆様にご報告でした


留守がちですが励みになりますので↓をクリックしていただけると嬉しいです!
人気blogランキングへ参加しています←コメント代わりにポチッとクリックをお願いします!m(_)m

d0019260_2321633.jpg

雷鳥社さんから「空の辞典」を出版させていただきました
立ち読みはここをクリック


最近は画像投稿サイトピクタバンでも写真をUPしています^^覗いてくださいませ

FUJIFILM X-E2+10-24mmの作例写真の一部を撮らせていただきました^^
(↑クリックすると見られます)

世界11ヶ国の写真家で構成する「FUJIFILM Xシリーズ」で撮ったオンラインギャラリー。
X-Photographersに参加しています
僕のギャラリーが更新されました。(ここをクリックすると作品を見ていただけます)
皆様のアクセスがサイトを盛り上げることになります^^是非アクセスしていただけると嬉しいです!

もう一つのブログ クルマばっかりの写真ブログ「The Cars」もよろしく^^
Check another blog "The Cars" for more car photos...thanks!!


すみません超多忙期に入りましたm(_)mコメントは全て読んでいますが
いただきましたコメントのお返事が出来ない場合があります申し訳ありません


# by enzz3121 | 2015-03-25 13:11 | 動物写真水族写真