「月夜の営み・・・」3月5日今日のショット

d0019260_23502179.jpg

あんまり放置もよくないなぁ^^;と思い久しぶりに更新します

月の満ちる夜、霧の多き山へとやってきた
夜の写真・・・デジタル技術の発達した現在
撮影に関して言えばさほど難しくは無い

キレの良い透かしの良いレンズを使い
構図を決め、露出を決め、ピントを決め
シャッターを切ればちゃんと写っている
もし、写りが悪ければモニターを確認して
SSや絞り、ISO、構図、ピントを修正し
もう一度シャッターを切れば良い
すぐにモニターで確認出来その場で
修正が可能なデジタル一眼レフは素晴らしい道具だと思う
デジタル万歳である

しかし、そこで問題なのはそれが「良いもの」であるかどうかなのである

最近、自分の作品撮りに関してのみ、ある制限を設けながらシャッターを切っている
それは、「公開を前提にしない」ということである
自分以外の誰かに見せることを前提としていないで撮る
これは、仕事での撮影では考えられないことである
d0019260_027258.jpg


今まで、心のどこかに「自分以外の人に見せること」を前提として撮っていたところがある
それは、仕事の写真は当たり前のことで、風景作品もそうして撮っていた
しかし、最近それとはまったく逆の考えをもってシャッターを切ることにしている

用途に合わせた撮り方
受け取る方々に合わせた撮り方
そういったものを一旦横に置き
自分が楽しむだけの一枚を追究してみる期間を設けようと思っている
自分だけが楽しむ・・・すなわち、自分がよければそれで良い
今一度、自分が良いと思っているものの基準の再確認をすると同時に
だからこそ出来ることがあるということを確認しようと思っている

自分の絵の追求にたいしてもっと我侭に
別に他者に受け入れられなくても良い
もっと思うがままにシャッターを切る

ただ撮るだけで楽しかった頃に・・・一度、原点に立ち返ってみようと思っている

私信
琉球国祭り太鼓神奈川支部のIさんご夫妻!
ご出産おめでとうございます!!^^

私信2
Tさま
更新いたしました
by enzz3121 | 2010-03-06 00:04 | Blue time
<< The Cars更新しました 「業務連絡2・・・」 >>