「D-Day2010・・・ノルマンディーにて」8月15日今日のショット 

d0019260_8213091.jpg

1944年6月6日フランス コタンタン半島で大規模な上陸作戦が行われた
これがロバート・キャパ(本名はフリードマン・エンドレ・エルネー) の作品でも有名な
ノルマンディー上陸作戦だ
今回のフランス遠征でどうしても訪れたかった場所のひとつである
そして、シャッターを切りながらある人物への手紙を心の中で綴っていた・・・



尊敬するロバート・キャパ様
d0019260_831911.jpg

1944年6月6日、貴方が撮られたノルマンディー・・・
今は、静かなリゾート海岸になっています
d0019260_9151869.jpg

上陸用に立てられた桟橋も泳ぎや釣りを楽しむ人々の浮島に使われています
d0019260_8374778.jpg

あの上陸作戦のことを忘れないために今は記念館もあるんです
d0019260_839105.jpg

こうして、戦勝国、敗戦国にかかわらず我々は
もう戦争が起こらないよう願いをこめて戦争の記憶を残そうとしています
d0019260_91643100.jpg

けれど・・・残念ながら、今も世界のどこかで戦争が起こっています
d0019260_9171917.jpg


諸説色々言われていますが・・・最後の取材となった南ベトナムの取材
貴方は、本当はもう戦地に行きたくなかったのでは?と言われています
たしか、その最後の取材の前にカメラ毎日の依頼で
日本にいらっしゃっていたかと記憶しております
そして東京から南ベトナムへ向かわれたとも記憶しております
その取材では、たくさんの子供達の姿をスナップされておられたのを
写真展で拝見させていただきました
戦争が終わり、未来を託された子供達の姿を見た貴方だからこそ
戦地へ赴くことをためらわれたのでは・・・僕はそんな事を思いながら貴方の撮られた日本の写真を観ていました
d0019260_8535721.jpg

2010年僕が訪れた時のノルマンディーは平和でした
子供達の笑い声や、寄り添う恋人達で溢れていました
貴方の訪れた日本も、私のような小市民には知らされていないような
「危機」はあるのかもしれませんが
表向きには平和を保っています
しかし・・・先ほども話しましたが、今もどこかで戦争が起こっています
ロバート・キャパ様・・・いえ、フリードマン・エンドレ・エルネーとして今の世界を見たとき
貴方の眼にはどんな風に見えますか?
そして、ロバート・キャパではなくフリードマン・エンドレ・エルネーとして
どんな写真を撮られるのでしょうか?
「MAGNUM」・・・がその答えなのでしょうか?

いつか・・・ロバート・キャパとしてではなくフリードマン・エンドレ・エルネーの作品を拝見できれば幸いです
乱筆、乱文お許しください

敬具
エンゾ3121
人気blogランキングへ参加しています←ど~か一つポチッと応援のクリックをお願いします!m(_)m

すみません超多忙期に入りましたm(_)mコメントは全て読んでいますが
いただきましたコメントのお返事が出来ない場合があります申し訳ありません



もう一つのブログ クルマばっかりの写真ブログ「The Cars」もよろしく^^
Check another blog "The Cars" for more car photos...thanks!!

by enzz3121 | 2010-08-15 00:00 | 戦争遺跡
<< 「麦揺れる夕暮れ・・」8月16... 「HIROSHIMA・・・」 >>