「空の道を走ろう・・・撮影日記3」

「空の道を走ろう・・・撮影日記3」_d0019260_1801284.jpg

一部の方にはご好評(笑)の撮影日記!

北海道遠征の最中、よくにらめっこしたもの
それは天気図と携帯の天気予報だ
網走での撮影では、天候に恵まれない日もあった
それならゆっくり望んだ天候になるのを待って・・・なんていうわけにはいかない
限られた日数、限られた予算・・・天気が良くなるのを待つわけにはいかないのだ
そのため様々な手段で天気の情報を入手し
今、どこへ行けばどんな天候で何が撮れるかを予測する
天気図とにらめっこしながらどんどん移動して撮れるものを貪欲に撮ってゆくのだ

網走の流氷が思ったような天気に恵まれないなら・・・
半島の反対の羅臼ではどうか?
雲が厚く流氷が接岸する南西の風が吹かないとわかれば
思い切って一気に場所を変えて大好きな美瑛ではどうか?
など、とにかく天気の情報を集めて移動を繰り返す

これは、今回に限ってのことではない
遠征に出れば、とにかく撮れるものをどんどん撮ってゆく
こういう写真があれば~に使える
ああいう写真を撮っておけば~とかないの?と言われたときにすぐ出せる
レンズの性能をより発揮するための条件として
撮るなら~で撮るべきだろう
あのレンズならこの場所でこの天候で
このレンズならこういう方々がお使いになるだろうから
実際に使われる方々に近い条件と場所で
もちろん自分の作品も撮りたいし様々なチャレンジもしたい
そんなことを頭に描きながらどんどん場所変えながら撮影を続けてゆく
決して楽しい観光旅行に出かけているわけではない・・・

そうして撮れたものがつまらないものだったと判断されたとき・・・
考えただけでも恐ろしい結果が待っている
様々な方に迷惑をかけ、様々な方々の期待を裏切ることになり
そして自分の居場所がなくなってゆく・・・

だから必死になる・・・どんな仕事でも請けたからには必死になる
寝れなくったって、食べる時間がなくたってとにかく撮りまわる
一枚でもいいものを、使いやすいものを、喜んでいただけるものを撮るために必死になる

「空の道を走ろう・・・撮影日記3」_d0019260_18351845.jpg

そんな思いで走り回っているため
結局今回も、睡眠のほとんどはクルマの中になった
もちろん撮影時間の長さも影響している
朝日の撮影→晴天時は青空が綺麗な時間帯に青空を入れ込んだショット撮影→小休止または仮眠
午後の青空の撮影→夕方から夕日の撮影→月があればナイトの撮影なくても星空の撮影
さらに時間帯にかかわらず、天候が撮影目的に合わなければ移動の繰り返し
ほとんど撮っているか移動しているのだ
そうなると・・・結局クルマの中での仮眠になる
それに、宿を取るならその分をガソリン代に回して少しでも移動に備えたい

僕の遠征はそうして時間との戦いの中で過ぎてゆく
もう少し有名フォトグラファーになれたら・・・少しは余裕ができるかな
なんて・・・^^;ぼやいてないで現像を続けなければ
次の遠征が待っている
もっともっと頑張らなくては!

人気blogランキングへ参加しています←ど~か一つポチッと応援のクリックをお願いします!m(_)m

すみません超多忙期に入りましたm(_)mコメントは全て読んでいますが
いただきましたコメントのお返事が出来ない場合があります申し訳ありません


もう一つのブログ クルマばっかりの写真ブログ「The Cars」もよろしく^^
Check another blog "The Cars" for more car photos...thanks!!

by enzz3121 | 2011-03-02 19:03 | 風景の時
<< 「夕暮れの時・・・」3月3日今... 「セブンスターの樹・・・Nig... >>