「TOYOTA PRIUS・・・プリウス」

「TOYOTA PRIUS・・・プリウス」_d0019260_10171525.jpg

日常の足、仕事の足にしている相棒のカリブの修理が延びてしまい
代車にヴィッツを出してもらっていたのですが
色々と事情が変わり代車の代車(?)として
なんとプリウスがやってきました
「TOYOTA PRIUS・・・プリウス」_d0019260_10221224.jpg

実は前から乗ってみたかったんですよ^^
最新テクノロジーってどうなっているんだろう?って凄く興味があったんですよね
で、このところあちこちで飛び回ることが多かったんで
すでに1200kmを走行したんですが
最新のテクノロジーは凄いなぁ~~~と思いました
「TOYOTA PRIUS・・・プリウス」_d0019260_10231766.jpg

プリウスと言えばまず燃費のことが気になりますよね
僕の走り方だと大体ℓ20以上といったところでしょうか
高速道路のみだとℓ28とか行きます
凄いです
電気だけで走る状態からエンジンが掛かる瞬間などはとても自然になっています
「TOYOTA PRIUS・・・プリウス」_d0019260_10234732.jpg

大人しいイメージのプリウスですが走りの方も結構いい感じです^^
キビキビした感じで思いの外動きは良いです
足回りが・・・って、こういう話は別のブログのほうでやりますか^^;
「TOYOTA PRIUS・・・プリウス」_d0019260_10244083.jpg

でも、走りは思いの外良いです
日常的な使い方であれば
加速もびゅ~~んとしますし
コーナーも確りと曲がってゆきます
「TOYOTA PRIUS・・・プリウス」_d0019260_10251383.jpg

ボディも大きさを感じさせないので狭いところも走りやすいです
ただ、もう少しだけハンドルの切り角がほしいでしょうかね
それと、乗ってて思ったのは20km以下などになってしまう住宅街の細い道などのことですが
20km以下だとエンジンが掛かることが少なくプリウスは電気だけで走ります
この状態だとあまりにも静かに走るので
歩行者が気がつかないということがあったりします
広がって歩く歩行者の方にクラクションを鳴らすのは・・・ちょっと^^;
で、歩行者の方が気がついてくれる後ろをゆっくり走るのですが・・・
なかなか気づいてくれないことも多いようです
「TOYOTA PRIUS・・・プリウス」_d0019260_10254027.jpg

気がつかない歩行者の方が突然方向転換しても大丈夫なように
ある程度距離をとって後ろを走りますが・・・
これはドライバー側からの考えですが
双方の安全のため互いを認識できるように出来た方がいいかな
と思いました
いっそEV(電気だけ)で走る時は任意の音源を
マフラー付近から流せるようにするなんてどうです
例えば・・・フェラーリV12のサウンドをアクセル連動で流すとか(笑)
この辺りは改善の余地があるのかな・・・と、思いました

ままま^^;そんな話は置いといて
最新テクノロジーのクルマ本当に凄いです
燃費、走行、室内インテリア、使い勝手、全てにおいて高い次元にあるプリウス
「必要」から生み出された時代に即した一台だなぁ・・・と、思いました
こんな良い車に乗ってしまったら・・・カリブに戻れなくなってしまう(--;
あ・・・でも、もっと売れっ子にならないと新車のプリウスなんて購入できないですけどね^^;
新車のプリウス買える様になるよう頑張ろう!

留守がちですが励みになりますので↓をクリックしていただけると嬉しいです!
人気blogランキングへ参加しています←ど~か一つポチッと応援のクリックをお願いします!m(_)m

すみません超多忙期に入りましたm(_)mコメントは全て読んでいますが
いただきましたコメントのお返事が出来ない場合があります申し訳ありません


もう一つのブログ クルマばっかりの写真ブログ「The Cars」もよろしく^^
by enzz3121 | 2011-09-30 10:02 | The Car's
<< 「ススキと月と・・・」9月30... 「Sunshine Road・... >>