「La Festa Autunno 2011・・・取材日記」10月30日今日のショット

「La Festa Autunno 2011・・・取材日記」10月30日今日のショット_d0019260_12491467.jpg

今日は、クラッシックカーの祭典ラ・フェスタ・アウトゥーノ2011の取材中の話なんぞもしてみようかと思います^^
この写真で一所懸命に撮影をされているのはUさんです。
Uさんは業界仲間・・・というか友人で、各種雑誌や、
インターネットなどでご活躍されている方で、
いつもニコニコされている、とても人当たりの良い方です。
そのUさんの記事、インターネットでは皆さんもご存知レスポンスでご覧になれます。
今回は、横浜赤レンガ倉庫などで取材をご一緒させていただいたのですが、
さすがこの業界に長くいらっしゃるUさん、わざと画角に入れなければ画に入ってきません。
このときは、こそ~~~と後ろから撮らせていただきました(笑)

こうしたイベント取材の場合、動画とスチールの人間が入り乱れて撮ります。
しかし、そこは皆さん慣れたもので誰かが出ている時はフレームに入らないように遠慮したり、
撮ったらすぐ引いたり、近くでVが回っている時は声を出さないとか、
「この一台撮りたいので前に出させてください!」と事前に声をかけたりと、
現場で必ずコミュニケーションをとります。
僕もそれに漏れず、各フォトグラファー(ビデオグラファー)がカメラにセットしているレンズを確認し、
各人の画角を頭の中に入れてなるべく邪魔にならないように動き回ります。
また、「囲み」のような状態になった場合、誰かが撮れないことが無いように、
ちょっとずれてあげてレンズの隙間を作ってあげたり、自分の分を撮ったら後ろに譲ったりします。
「画が無い」・・・なんて怖いことがあってはならないので、この辺りはなんとなく暗黙の了解があったりします。
取材の現場は、こうして回っています。

ただ、いつも思うんですよ^^;沿道の方の邪魔になっているよなぁ・・・って
クラッシックカーが好きで撮りにこられている方がたくさんいらっしゃるんですが、
僕らは仕事上どうしても近くで撮影しなければならないので、
沿道で撮影されているの方の邪魔になってしまっているんですよね。
ホント・・・皆さんすみません。
いつも申し訳ないなぁ・・・って、思っています。

留守がちですが励みになりますので↓をクリックしていただけると嬉しいです!
人気blogランキングへ参加しています←ど~か一つポチッと応援のクリックをお願いします!m(_)m

すみません超多忙期に入りましたm(_)mコメントは全て読んでいますが
いただきましたコメントのお返事が出来ない場合があります申し訳ありません


もう一つのブログ クルマばっかりの写真ブログ「The Cars」更新しました今回はLa Festa Autunno 2011関連更新しました^^
by enzz3121 | 2011-10-30 13:11 | The Car's
<< 「広角レンズで撮る滝・・・」1... 「晩秋の田園・・・」10月29... >>