戦争遺跡・・・

本日は、ちょっとキャラクターとは違うかもしれませんが・・・
終戦記念日の記事にはこの画像をどうしても上げたくて撮ってまいりました。

戦争遺跡です・・・確かに日本に戦争があったということを自らに今一度思い起こさせる為、
負の遺産として、現代を生きる僕達に教訓として残されている戦争遺跡・・・
戦争遺跡・・・_d0019260_1334358.jpg

千葉県館山にある赤山地下壕
隣は市民プールになっていてなんとも時間の流れを強く感じました


行ってみましょう・・・
戦争遺跡・・・_d0019260_1374730.jpg



もう少し近くまで寄ってみましょう
戦争遺跡・・・_d0019260_1421555.jpg



中の様子は・・・
戦争遺跡・・・_d0019260_1443124.jpg

こんな感じになっていました。
近寄ると・・・ひんやりしていて、なんだか時間の流れから切り離されてしまったような
そんな印象を受ける場所でした。


戦争遺跡・・・_d0019260_1481652.jpg


次に掩体壕(零戦などの戦闘機の格納庫)です。
この掩体壕は、民家と民家の間にポツンと、そしてひっそりと残されていました・・・
戦争遺跡・・・_d0019260_1522583.jpg



戦争遺跡・・・_d0019260_1552210.jpg

千葉県館山市は、本州上陸決戦となった場合アメリカ軍が一番最初に上陸を考えていた場所
とも言われており、そこかしこに地下壕や掩体壕、砲台があったようです。

この二つの場所を回りながら
「今ある平和」について考えました・・・上手く言えないのですが
先の戦争で亡くなわれた多くの方々へ「安らかにお休みください」という思いと
何故か・・・「すみません・・・人はまた同じ過ちを犯し続けています」という悲しい気持ちが
湧き上がってきました。
日本国内は・・・今、有事な訳ではありません。
でも・・・最近は、アフガン、イラク・・・いずれも戦後処理という形で日本は関わっています。
国際貢献の問題や日本の国際社会の立場上、アメリカとの関係などを考えれば関わることも
重要だとも言えます。
憲法第9条に関してもどうするべきなのか自分自身でも考えることがあります。
(僕が考えたところで何も変わらないですが^^;)
でも・・でも・・・そういうことを抜きにして
やっぱり戦争っていけない!
強くそう思いました。
この平和があることを・・・戦後、日本をここまでにしてくださった方々に、そして今こうやって
写真を撮って自由に伝えたいことを伝えていける社会があることを心の底から感謝したいと思いました。

僕自身が後の世代のために何が出来るのか・・・もっともっと真剣に考えなくてはいけないなぁ。
なんか良い子ぶってんじゃね~よって感じになっちゃいましたね・・・^^;
キャラクターじゃないことすると文面もおかしいですね(--;
でも、そんなことを思った一日でした。

そうそう・・・長崎出身の友人が先日こんなことを言っていました
「長崎では原爆投下の日必ず黙祷するんだよね。
でも・・・日本全国ではしないよね。なんでだろ・・・
日本で起きたことなのにね・・・」

そう・・・決して忘れてはならないですよね。
日本に戦争があったことを・・・
by enzz3121 | 2005-08-15 00:00 | 戦争遺跡
<< 8月17日今日のショット 8月12日今日のショット >>