「FUJIFILM  X10、X100、と旅に出よう・・・沖縄 雨の首里城」2月21日今日のショット

「FUJIFILM  X10、X100、と旅に出よう・・・沖縄 雨の首里城」2月21日今日のショット_d0019260_1091022.jpg

沖縄ロケの初日に首里城へ行ってみました^^
今回のエントリーは、ちょっと解説記事っぽくなってしまっていますが
興味のある方の参考になればと思いますのでお許しくださいませ^^;

撮影時は、残念ながら雨でしたが、雨の首里城も面白いかなと思い
カメラバッグからX100を取り出しスナップして歩いてみることにしました
せっかくの沖縄なのに雨…しかし、しっとりとした雨の首里城もなかなか無いシチュエーションでいいじゃないですか^^
広告写真のように鮮やかな赤い首里城と青い空の写真も良いのですが、
こんな時は、「その日の撮れるものを撮る」それがスナップの面白さです^^

そして、雨の撮影ですが実はこんな時こそカメラの実力が試されます
雨の夕方、乏しい光、浅いコントラストの中での画作り
カメラ本体が持つ階調表現や発色が試されるシチュエーションです
さてX100の実力はいかに^^

この一枚目の画を撮った時、おぉ…さすがフジフィルムと思いました
雨のしっとり感、そして画上部に入れた空の階調の再現
実は、曇り空、雨空を再現することは、結構難しいことなんです
雨空だから飛ばないんじゃないの?なんて声も聞こえてきそうですが
実はそうでもないんですよ
雨空と言えども太陽はそこにいます、いわば非常に強い点光源を
おもいっきりディフューズしているような状態です
ともすればその強い点光源は光源付近の空を白飛びさせてしまいます
雨空、曇り空を、飛ばさずつぶさず再現し、なおかつ建物もキチンと再現することって
ダイナミックレンジ(フジなのでラティチュードと言った方がよいのかしら^^)の狭い
デジタルには難しいことだったりします
しかし、その辺りをX100はしっかり再現していました

もう一つ、画面上部ギリギリに建物の屋根を入れるという意地悪なこともしてみました
レンズ周辺部の解像度が甘いと、屋根がちゃんと再現されていなかったりするのですが
こんな意地悪なことをやってもちゃ~んと再現されていました^^;
また、画面右の建物も瓦がキリっと解像されておりました
さすがフジノンレンズ
「FUJIFILM  X10、X100、と旅に出よう・・・沖縄 雨の首里城」2月21日今日のショット_d0019260_1092230.jpg

着いた時間が遅かったため、駆け足で外の撮影を終えた後
中の様子も撮影してみました
この一枚…なんとISO3200(これもASAと言った方が良いのかしら)です
高感度撮影におけるノイズ処理の妙、この辺りはさすがフィルムメーカーの強みだと思いました
気になるカラーノイズ、コントラストノイズは見当たりません
しかもエッジも甘くならずISO3200だと言うことを忘れてしまう画だと感じました
強い点光源2つで照らされる「御差床」
手前の柱にあたる光源はディティールを白飛びさせてしまいそうになるのですが
X100は頑張ってこらえて白飛びさせていません
また、画面左上のシャドウ部分にも情報がキチンと残っています
色再現も「金色」がキチンと金色に再現されておりこの辺りも
色にこだわりを持つメーカーの特色を感じました
高感度、強い明暗差という不利な条件でもX100はけなげに頑張っていました
「FUJIFILM  X10、X100、と旅に出よう・・・沖縄 雨の首里城」2月21日今日のショット_d0019260_1093153.jpg

雨の石畳の道、光と影の道は写欲が沸いてきます^^
通常、点光源を入れての撮影は避けるのですが
僕は、スナップでの撮影では敢えて入れて撮ることもあります
そして、雨が降るとフレアやゴーストが余計に目立つのですが
気になるフレアやゴーストはありません
また、左の城壁は黒つぶれせずちゃんとディティールが残っていますし
入り口の壁や芝、石畳もしっかり解像されています
そうした細かい事が積み重なって画に立体感を与えているな…と、撮影時に感じました
「FUJIFILM  X10、X100、と旅に出よう・・・沖縄 雨の首里城」2月21日今日のショット_d0019260_1094177.jpg

最後の一枚!これシャッタースピードどのくらいだとおもいますか?^^
イグジフだと1/18秒と出ていました
え?そうでもないでしょ?って…
いやいや、実は撮った時は、「立った状態で腕を伸ばして」撮影しています
腕伸ばしてるんですよ!
座って腕を固定して息を止めて(笑)シャッターを切ったわけではありません

駆け足ですが、雨の首里城でX100を使ってスナップしてみましたが
期待通り、いえ期待以上の働きをX100はしてくれました^^
ひとまず、実戦投入のファーストインプレッションのご報告でございます

*撮影作品は全てX100で撮影しました
 
留守がちですが励みになりますので↓をクリックしていただけると嬉しいです!
人気blogランキングへ参加しています←ど~か一つポチッと応援のクリックをお願いします!m(_)m

もう一つのブログ クルマばっかりの写真ブログ「The Cars」もよろしく^^
Check another blog "The Cars" for more car photos...thanks!!


すみません超多忙期に入りましたm(_)mコメントは全て読んでいますが
いただきましたコメントのお返事が出来ない場合があります申し訳ありません


by enzz3121 | 2012-02-21 11:36 | 街の声がきこえる・・・
<< 「FUJIFILM  X10、... 「FUJIFILM Xシリーズ... >>