「FUJIFILM  X10、X100、と旅に出よう・・・沖縄 海のスナップ」3月9日今日のショット

えぇ^^;だいぶご無沙汰してしまいました
このところ、あれやこれやと忙しくなってしまい更新が滞ってしまいました
一先ず、執筆がひと山終わりそうなんで、タイミングは此処しかないと思い更新いたしました^^;
この後も、手直しや、企画書作成、機材レポート作成、撮影や作品のキャプション付け、
日頃のご挨拶などちょっとドタバタしておりまして少しゆっくり更新になってしまいそうです
皆様申し訳ありませんm(_)m

さてさて!ということで、FUJIFILM X10 、X100との沖縄の旅は続きます^^
d0019260_1351670.jpg

翌日は打って変わって快晴^^
早速、移動して朝の海へスナップ撮影しにいきました。
砂浜へ降りてX10をバッグから取り出しスナップを始めると…
何故だか、なつっこいわんちゃんが構図の中に入ってきます^^;
d0019260_1353263.jpg

カメラを振っても入ってきます…オレを撮れと言わんばかりに入ってきます
d0019260_1354142.jpg

どうしても入ってくるので、横顔入れ込みで撮ることにしました^^;
(ところで、この毛の解像力は結構すごいですよ、しかもアンダー部分ですし)

えぇ…でもって頼みもしないのに自主的にモデルになり見事に朝陽撮影の邪魔をしてくれた
朝の清々しい海の撮影に協力してくれた可愛いモデル犬
ジョセフィーヌ具志堅さんbyチョッチュネー(雄か雌かもわからず勝手に命名)に別れを告げ次に訪れたのは…
d0019260_136565.jpg

沖縄といえばやっぱり海!^^
美しい海をみてノンビリすご・・・せなかったのですが^^;いつか仕事ではなくノンビリ過ごしにきたいなぁと思いました
ところでX10!良い色あいです^^沖縄らしい空と沖縄らしい遠浅の海の色合い
写真メーカーが再現してくれる色合いは美しいなぁ…と、シミジミ思いました
また、写真左部分から強烈な沖縄の太陽が差し込んでいますが、
フレア、ゴーストも現れず、雲もキチンとコントラストが保たれています。
さすがXシリーズやるな、という印象です^^
d0019260_13155543.jpg

んでもって今回、足になってくれたクルマと海なんかも撮ってみました^^
X10は本格的な撮影も出来る優れもののカメラなんですが、
僕は日常の「あ!いいな」を刻んでいくカメラとして使いました。
軽く、使いやすく、何処にでもつれて行けるMyカメラX10。
その良さは、使うほどにしみてくる感じで、
ドライブ先で見た「クルマを入れた美しい瞬間」なんかもサッと撮れる!
そんな楽しみ方が出来ました。
ささ!そんなこんなでクルマに乗って移動しますよぉぉお^^
d0019260_1394093.jpg

今回の沖縄ロケで楽しみにしていたのは、このちゅら海水族館でした
大きな水槽を優雅に泳ぐ甚平ザメ(*_*)ボォ・・・と眺めてしまいます
いやいや^^;ボォっとしてないで仕事しなきゃ
実は、ちゅら海の大水槽は、出来るだけ午前中に撮影することにしています。
午後になると光の向きが変わり僕の理想とする光の加減にならないため、
なるべく早い時間に撮ることにしています。
d0019260_1395315.jpg

ちゅら海水族館撮影後、小移動し近くで観光牛車がノンビリ動いているのを見かけました。
あぁ…いいなぁこれ乗りたいなぁ(*_*)と思ったのですが
あまりにあまりの速度で、
下手をすると帰ってくるは夕方になるかも!(んなわけないんですが^^;)と、
少々ビビリ乗車は断念しましたが、なんとも沖縄らしい感じがしてスナップしてみました。
d0019260_1310573.jpg

そしてそして、遅い昼ごはんを食べた後夕暮れの海を散策してみました^^
日常の風景、こうした美しい夕暮れの海をみてX10をバッグから取り出しスナップしてゆく。
かたひじ張らず、自分の日常で起きた「あ!いいな」をドンドン刻んでゆく。
僕はX10を手に取ったときそういう使い方をしたいな…と、思いました。
そして、X10で撮った日常がカメラの使い方次第で非日常のシーンとして残っていく。
一眼レフもいいけれど、小さくおしゃれでいつもつれて歩ける懐刀のようなカメラとして持っていたいなぁ…と、思いました。
d0019260_13102077.jpg

そして陽は落ちX10、X100との沖縄の旅が終わりました…
2台の個性あるカメラと過ごす沖縄の旅は、撮るもの見るものが新鮮に感じ、
「また旅に出たい!^^」そんな気持ちにさせてくれました。
また機会があれば是非X10、X100どちらかと旅に出れたらいいな…

*撮影作品は全てX10で撮影しました
 
留守がちですが励みになりますので↓をクリックしていただけると嬉しいです!
人気blogランキングへ参加しています←ど~か一つポチッと応援のクリックをお願いします!m(_)m

もう一つのブログ クルマばっかりの写真ブログ「The Cars」もよろしく^^
Check another blog "The Cars" for more car photos...thanks!!


すみません超多忙期に入りましたm(_)mコメントは全て読んでいますが
いただきましたコメントのお返事が出来ない場合があります申し訳ありません


by enzz3121 | 2012-03-09 14:39 | 街の声がきこえる・・・
<< 「東日本大震災から・・・」3月... 「FUJIFILM  X10、... >>