「FUJIFILM X-Pro1で工場写真・・・ダイナミックレンジ拡大モード解説」

d0019260_9512459.jpg

X-Pro1 XF35mm1.4R

X-Pro1の強みのひとつにダイナミックレンジ拡大モードがある。
夜の工場写真などでは、強い光源は露光時間が長くなると白飛びしがちだ。
それをダイナミックレンジ拡大モードを使用することにより防ぐことが出来る。
d0019260_95221100.jpg

拡大してみてみよう(これだけ拡大しても画に破綻が無いということにも驚くが…)。

拡大画面中央部分、もっとも光が強く集まった部分の海に反射する光は、
ダイナミックレンジ400%にすることで白飛びすることなくキチンと色を残すことが出来ている。
こうした部分はとかく白飛びになりがちだが、X-Pro1は飛ばすことなくデータを記録することが出来る。
広いダイナミックレンジはX-Pro1の強みのひとつでもある。
また、高感度ノイズの処理も秀逸でコントラストノイズ、カラーノイズともに気になるノイズは見当たらない。

レンズ単体に眼を向けてみると、鉄塔の光源は強い点光源であるにも係わらず、
ゴーストなどは見当たらず細かなディテールもはっきりと解像されておりレンズそのものの実力の高さが伺える。

X-Pro1は夜景撮影にも強い一台と言えよう、
また梅雨明け後にやってくる花火撮影も、
このダイナミックレンジ拡大モードを使うことにより一味違った作品が撮影出来そうだ。


世界11ヶ国45人の写真家で構成する「FUJIFILM Xシリーズ」で撮ったオンラインギャラリー。
X-Photographersがスタートしました。

僕も隅っこ(僕のページはココをクリックしてください)の方で頑張らせていただいています。

尊敬する写真家相原正明さん(相原さんのページはココをクリックしてください)のギャラリーもあります。

皆様のアクセスがサイトを盛り上げることになります^^是非アクセスしていただけると嬉しいです!

留守がちですが励みになりますので↓をクリックしていただけると嬉しいです!
人気blogランキングへ参加しています←ど~か一つポチッと応援のクリックをお願いします!m(_)m

もう一つのブログ クルマばっかりの写真ブログ「The Cars」更新しました^^今回はドイツ、イタリア、イギリスの名車です
Check another blog "The Cars" for more car photos...thanks!!


すみません超多忙期に入りましたm(_)mコメントは全て読んでいますが
いただきましたコメントのお返事が出来ない場合があります申し訳ありません


by enzz3121 | 2012-06-26 10:27 | 街の声がきこえる・・・
<< 「太陽が落ちていく・・・FUJ... 「Triple Shootin... >>