「TokinaAT-X12-28F4 PRO DX実写・・・」

「TokinaAT-X12-28F4 PRO DX実写・・・」 _d0019260_13474217.jpg

今回の北海道ロケはトキナーさんから新発売されるレンズAT-X12-28F4の試作機の実写テストでした^^
メーカーのSさんからお許しが出ましたので、
僕のブログの読者皆様だけにひっそりこっそりテストデータをちょっとだけ公開いたします^^

今回テストしたAT-X12-28は焦点域12-28mmのレンズで新世代光学設計の広角レンズです
その評価ですが…前モデルからの良さを踏襲しつつも新設計により全体の底上げを行ったレンズで
撮り始めてすぐに「一世代進んだな」とわかる印象を受けました
言ってみれば「洗練されてグッと大人になった」印象を受けるレンズでした
もう少し具体的に言うと、昨今の第二次多画素時代に入り、
APS-Cの撮像素子でもなんと2400万画素!!のモデルが入門機から用意される時代になりました
それに合わせレンズも進化が求められ、様々な「必要」が生じてきました
その現代の「必要」に合わせ、レンズの「個性」を伸ばし新設計によって全体の性能向上をおこなったというレンズだと思います

そのAT-X12-28は、解像は前モデルAT-X124の強靭な解像力を引き継ぎ、
周辺解像はもう一段引き上げられた印象です
倍率色収差も綺麗に抑えられています

それを、サンプル作例に置きかえると、
非常に高い解像力を発揮し中心の流氷の細かい描写から
レンズの隅っこにいる鹿さん(左下の隅にちょこっといます^^)までしっかり解像出来ているほか
手前の林の細かい枝もきちんと解像出来ています
(ちなみに興味があってD800でもテスト撮影してみましたが破綻なく解像していました)
また、夕陽を反映した雪の部分や空、暮れていく時間を表す青の反映も良く色乗りも良好のようです
「TokinaAT-X12-28F4 PRO DX実写・・・」 _d0019260_1515646.jpg

青の発色も定評のある抜けの良い「トキナーブルー」が健在で
すっきりとした青空を撮ることが出来ます

もう一つの目玉は、焦点領域を標準域の28mmまで伸ばしたことにより
テーブルフォトやスナップも得意分野に出来たことです
例えば…
「TokinaAT-X12-28F4 PRO DX実写・・・」 _d0019260_1412731.jpg

これは望遠端28mmで撮影しましたが、
正直、これを広角レンズで撮影したとは思えない一枚だと思います
「TokinaAT-X12-28F4 PRO DX実写・・・」 _d0019260_150268.jpg

接近戦での丸ボケも広角レンズとは思えない味わいをみせます

また、函館、小樽もスナップ撮影しましたが標準レンズでは味わえない面白さがそこにありました^^
「TokinaAT-X12-28F4 PRO DX実写・・・」 _d0019260_1443420.jpg

「TokinaAT-X12-28F4 PRO DX実写・・・」 _d0019260_2527.jpg

「TokinaAT-X12-28F4 PRO DX実写・・・」 _d0019260_1445248.jpg

「TokinaAT-X12-28F4 PRO DX実写・・・」 _d0019260_254821.jpg

前モデルからの良さを踏襲し、更に洗練された良いレンズだなと僕は思いました^^
今回は試作機の実写テストでしたんでこれがより磨かれて発売されるかと思うとかなり期待できます
発売までもうしばしお待ちあれ^^

ちなみに
「TokinaAT-X12-28F4 PRO DX実写・・・」 _d0019260_1453891.jpg

キタキツネさんもAT-X12-28F4 PRO DXに興味津々だったらしく
めっさ近寄ってガン見しておりました^^そして↓の記事にあったように
タムラックに仕舞ったAT-X12-28F4 PRO DXをバッグごと持ち逃げしようとしておりました(笑)
タムラックユーザーの皆さま、トキナーユーザーの皆さまキタキツネさんにはお気をつけあれ^^

留守がちですが励みになりますので↓をクリックしていただけると嬉しいです!
人気blogランキングへ参加しています←コメント代わりにポチッとクリックをお願いします!m(_)m


世界11ヶ国の写真家で構成する「FUJIFILM Xシリーズ」で撮ったオンラインギャラリー。
X-Photographersに参加しています
僕のギャラリーが更新されました。(ここをクリックすると作品を見ていただけます)
皆様のアクセスがサイトを盛り上げることになります^^是非アクセスしていただけると嬉しいです!

もう一つのブログ クルマばっかりの写真ブログ「The Cars」もよろしく^^
Check another blog "The Cars" for more car photos...thanks!!


すみません超多忙期に入りましたm(_)mコメントは全て読んでいますが
いただきましたコメントのお返事が出来ない場合があります申し訳ありません


by enzz3121 | 2013-03-02 14:09 | 風景の時
<< お久しぶりでございます^^; ただいま撮影中2 >>