ニコン D200実写編です(笑)

d0019260_13314542.jpg

ええと・・・先日、例のD70リコール修理で新宿ニコンプラザに行って参りました(--;フラフラ
d0019260_13394868.jpg

いやぁぁ・・・思ったとおり我が愛機は・・・入院と相成りました(--;タハ
で、「それだともし万が一メインのD2Xが動かなくなった時こまるんですよぉぉ(TT)」
と涙顔で洟水ズ~~ルズルいいながら言ったら・・・受付カウンターの方がかなり困った顔で
「(--;え・・・えと・・・じゃ・・・じゃぁですね 今回だけですからね!(釘刺し)」
と言い、代わりのD70貸してくださいました^^;ありがたいです!感謝!

さてそんなやり取りの後、ただでは起きないエンゾ!(すぐ挫けますが・・・^^;)
なんかいいもん無いかなぁなんて店の中を徘徊いたします・・・ウロウロ
d0019260_13392864.jpg


そこでみたのはなぁぁぁぁんと!発売前のD200ではあぁぁりませんか!
d0019260_13441011.jpg

近くにいたお客様係りの方に聴くと・・・新発売のニッコールVR18-200mm f3.5-5.6(今回はなんとSS4段までOKらしいです)と
セットでバッチコイ!(実写)させていただけるとの事!
おぉぉ!実写Fhoooooo!!!D200Fhooooo!!!(レイザーラモンHG風味)
と言うことで・・・・

いきなりですが!緊急企画!発売前のニコンD200!実写しちゃったのよぉぉ!お送りいたします(笑)

さてではまずはカタログスペックから参りましょう^^

モデル Nikon D200

型式 レンズ交換式一眼レフレックスタイプデジタルカメラ
有効画素数 10.2 メガピクセル

撮像素子 23.6×15.8mmサイズ原色CCD、総画素数10.92メガピクセル、ニコンDXフォーマット

記録画素 [L] 3872×2592ピクセル、[M]2896×1944ピクセル、
[S] 1936×1296ピクセル

ISO感度(推奨露光指数) ISO 100 ~ 1600(1/3、1/2、1段ステップ)、
ISO 1600に対し最大約1段増感可能

画質モード 圧縮:JPEG-Baseline準拠[圧縮率〈約〉:FINE(1/4)、NORMAL(1/8)、BASIC(1/16)それぞれサイズ優先・画質優先選択可能]12ビットRAW※1(圧縮記録可能)、RAWとJPEGの同時記録可能

ホワイトバランス  オート(1005分割RGBセンサー、撮像素子併用によるホワイトバランス)、マニュアル6種(それぞれ微調整が可能)、色温度設定可能、プリセット可能、ホワイトバランスブラケティング可能

液晶モニタ- 2.5型低温ポリシリコンTFT液晶、約23万画素、明るさ調整可能

レンズマウント  ニコンFマウント(AFカップリング、AF接点付)
実撮影画角 レンズ表記の約1.5倍の焦点距離レンズに相当

測光方式 TTL開放測光方式、マルチパターン測光/中央部重点測光/スポット測光切り換え可能

測光範囲 マルチパターン測光、中央部重点測光:EV 0~20、スポット測光:EV 2~20(ISO 100換算、F1.4レンズ使用時、常温20℃)

露出モード P:プログラムオート(プログラムシフト可能)、S:シャッター優先オート、A:絞り優先オート、M:マニュアル

露出補正 ±5.0段の範囲で1/3、1/2、1段ステップで補正可能

シャッタースピード 30~1/8000秒(1/3、1/2、1段ステップ)、bulb

大きさ 約147(W)x 113(H)x 74(D)mm
以下もっと詳しいスペックはこちら

では早速カラーの出かたから^^
ちなみに撮影はRAW+JPEG FINEですがニコンキャプチャー4,4が出ないと現像できないらしいのでUP画像はJPEG FINEをリサイズしました
もちろんノーレタッチです
d0019260_1402296.jpg

Nikon D200

JPEG (8-bit) FINE
カラー
レンズ: VR 18-200mm F/3.5-5.6 G
焦点距離: 200mm
露出モード: 絞り優先オート
測光モード: スポット測光
1/20 秒 - F/5.6
露出補正: 0 EV
感度: ISO 800
仕上がり設定: カスタマイズ
ホワイトバランス: オート
AFモード: AF-S
シンクロモード: なし
カラー設定: モードⅠ (sRGB)
階調補正: ノーマル
色合い調整: 0°
彩度設定: 標準
輪郭強調: 標準
画像コメント:
長秒時ノイズ除去: OFF
高感度ノイズ除去: ON (標準)

僕自身はニコンらしい出方かなぁと思います、それとISO800なのですが思ったより
ノイズが少ないですね
D2Xでも撮っておけばよかったんですが・・・^^;スミマセン なんかばたばたしてて撮りそびれました^^;
たぶん同じもの撮っても手前のカキの色がもう少し赤く転がるような気がします

もう一枚いきましょう
d0019260_1495639.jpg
d0019260_14104527.jpg


まったく同じ条件ではありませんが 左がD200で 右がD2Xです
D2Xの方はいつも自分が使っているカメラなのでデフォルトの設定ではないため
まったく同一条件とはいえないのですが・・・
D200の方は、なんとなくアンバーが強いかなぁ・・・と言った印象です

で、シャッターの感じは・・・ん!軽い!D2Xが「ガシャ!」だとすると
D200の方は「カポン(て、どんな感じやねん)」と言う感じでした。
ま・・・まぁ^^;ミラーショックも少なめで良い感じです

今までのD70もサブカメラとして優秀に活躍してくれたんですが・・・うんんん
迷います
実際の価格は、いったいおいくらになるんだろぅ・・・防塵防滴だし・・・うんん

あぁ・・・迷う・・・

あ!迷わなくってもいいんだ!^^ビンボーだから買えないや!(笑)


人気blogランキングへ クリックしていただけるとポイントが加算されます
今回の記事、写真で「何か良いところがあるかな・・・」と思われましたら
クリックいただけると嬉しいですm(_)m
by enzz3121 | 2005-11-20 14:30 | 最近思ったこと・・・
<< 11月22日今日のショット 11月19日今日のショット >>