理屈じゃなくって


このショットはご本人様、ご家族の方に掲載の許可を得ております。理屈じゃなくって_d0019260_0432072.jpg

今日は、前々からキチンと撮る時間を空けて
撮ってみたかった「夕暮れ列車」を撮りに某所へ
出かけてみたのですが・・・
思ったより現場到着時間が早く手持ちぶたさになってしまい
周辺をロケハンしていますと小ぶりな動物園を発見!
まだ「狙いの時間」まで間があるし早速入ってみることに。
すると・・・
私の目の前を車椅子に乗られている方が通り過ぎました。
実は、僕はいい年かっぱらっているくせに福祉系の大学に通っておりまして、
なんとなく気になってその方の後姿を追っていました。
そして、その方がキリンの柵の前に行くと・・・
なんと、キリンの方からその方に近寄って行くではありませんか。
そして、その方もはじけるような笑顔でキリンと触れ合っておられました。
この光景を目の前にしたとき、フト「理屈じゃないんだなぁ・・・」と
何故だか妙に納得してしまいました。
というのも、今大学で「福祉」や「援助技術」また専攻の「福祉心理」といった
「理詰め」の方ばかりを頭と身体に沁み込ませており、こういった「理屈抜き」の方の
エンパワーメントとと申しましょうか・・・どうも上手く言えないのですが
僕は、所謂「頭でっかち」になっていたかなぁ・・・と自らを省みてしまいました。
(ちょっとニホンゴ ガ ヘンニ ナテマスネ^^;)
もっともっと自らを高め、自らの心を作っていかなくてはいけないなぁと
思わせた一瞬でした。
名も知らぬ車椅子の方に感謝
by enzz3121 | 2005-04-17 00:43 | 動物写真水族写真
<< 4/17 今日のショット 4/16今日のショット >>