D902ivsD506i新旧携帯カメラ対決!

「新旧携帯カメラ対決D902ivsD506i実写編」

さて^^では、早速実写編いってみたいと思います!
今回の撮影ルールですが・・・
① D902i、D506i共にすべてオート(WB、露出があってなくても撮影)
② 共に最高画質、最低圧縮で撮る(400万画素or200万画素のファイン)
③ 携帯のカメラで撮った画像は共にノーレタッチ

比較方法ですが・・・
まず実際の見た目に近い写真を、デジタル1眼レフカメラNikon D2X(1240万画素)で撮影します
画像は実際に見た感じに近くなるようレタッチいたしますがその辺はご容赦頂きたく思います^^;

では!早速1枚目・・・Nikon D2X
D902ivsD506i新旧携帯カメラ対決!_d0019260_152638.jpg

薄曇りの空でしかも逆光です撮像素子(光を感じる部分)の小さい携帯には非常に不利な状況ですが・・・

                                  左D902i   右D506i
D902ivsD506i新旧携帯カメラ対決!_d0019260_156944.jpgD902ivsD506i新旧携帯カメラ対決!_d0019260_1562817.jpg
いかがでしょうか?D902iの方は発色もまずまず良好D506iの方は少々シアンがかぶっているように見えますね・・・
ただ、個人的にはD902iの画像はこれを携帯の小さい画面で見るにはちと暗くみえてしまうかなぁといった印象です
D506iの方は背景の空が白く飛んでしまうどころか・・・他の部分まで滲んでしまっていますねぇ^^;これは致し方無しですかね


さて、次は・・・動きのあるものとして旗を撮ってみました早速いってみましょう^^
動きのあるものを撮る時、動きをつける意味で若干被写体がブレてくれていたほうが動きを感じたりします
この辺はデジタル1眼レフだとシャッタースピードや絞りISO感度等、場面場面で色々調節するのですが
・・・携帯はオートだとどんな風に撮れるのでしょうか?
NikonD2X
D902ivsD506i新旧携帯カメラ対決!_d0019260_15192135.jpg


                                  左D902i   右D506i
D902ivsD506i新旧携帯カメラ対決!_d0019260_15244374.jpgD902ivsD506i新旧携帯カメラ対決!_d0019260_1525569.jpg

なるほど、完全に止まるくらいのシャッタースピード(感光時間)ですね^^
ペットなど撮る時にも被写体ぶれを起こさないようにと言ったところでしょうか。

ところで・・・カメラ構えているとですね・・・「いらっしゃいませ」と後ろから声が・・・^^;
振り返るとそこには、いかにもイタ飯屋さんのイケメンギャルソンと言う方が・・・
(へ? (--;)
そうなんです・・・ここレストランなんですよ^^;
(あ・・・いえ・・・いらっしゃってないです・・・はい^^;)
「あはは^^;すみません、すごく雰囲気が良かったので撮らせてください^^;」
というと・・・ニコ^^ と笑ってくださいました

あぁ・・・びっくりした・・・あまりにびっくりして何枚かびっくりブレした写真撮っちゃいました^^;
さて、こう見比べるとD506iの方は自動車などの動きの早い被写体は若干ブレていますので
D506iの方がD902iに比べオートのときにシャッタースピードが遅めになるということでしょうか?


さて、次はイメージっぽいショット撮ってみました
これは、あくまでイメージショットということでD2Xで撮ったショットはイメージの完成としてとらえるため
それなりにレタッチいたしました
では・・・早速
Nikon D2X
D902ivsD506i新旧携帯カメラ対決!_d0019260_15411570.jpg


                                  左D902i 右D506i  
D902ivsD506i新旧携帯カメラ対決!_d0019260_154215.jpgD902ivsD506i新旧携帯カメラ対決!_d0019260_15421731.jpgこのショットは、背景をぼかしたいため携帯の方も接写(マクロ)モードでオートにしたのですが・・・
うんん・・・ボケはイマイチ期待できないようですね・・・^^;
またD506iの方は・・・被写体ブレおこしています^^;アレレ
まあ・・・発色に関しては携帯双方同じような発色ですが・・・やはりD506iの方はシアンがかっているように見えます


続いて夕暮れ時の広い画も撮ってみました
Nikon D2X
D902ivsD506i新旧携帯カメラ対決!_d0019260_1683013.jpg


                                  左D902i 右D506i
D902ivsD506i新旧携帯カメラ対決!_d0019260_16122231.jpgD902ivsD506i新旧携帯カメラ対決!_d0019260_16123458.jpgうんん・・・見た感じD902iの方は暗めに写ってますねぇ・・・と言うことは・・・
先ほどから申し上げている通りD506iはD902iに比べ全体的にシャッタースピードが遅いというの事でしょうか?


ならば・・・シャッタースピードが遅くなる夜景ならばどうでしょう?
早速試してみましょう^^
Nikon D2X
D902ivsD506i新旧携帯カメラ対決!_d0019260_16213062.jpg


                                  左D902i 右D506i
D902ivsD506i新旧携帯カメラ対決!_d0019260_16225382.jpgD902ivsD506i新旧携帯カメラ対決!_d0019260_16231582.jpgこう見比べると・・・確かにD506iの方が明るく撮れていますが・・・
良くみるとやはりシャッタースピードが遅いようですね・・・それと、画面下の方の蛍光灯(緑)かぶりが強いようですね


もう1枚みてみましょう                             
Nikon  D2X
D902ivsD506i新旧携帯カメラ対決!_d0019260_1628364.jpg


                                  左D902i 右D506i
D902ivsD506i新旧携帯カメラ対決!_d0019260_16285716.jpgD902ivsD506i新旧携帯カメラ対決!_d0019260_16291329.jpgあらら・・・D506iの方は手ぶれしてしまっていますね^^;
ん?・・・D902iの方もですね^^;
こういう場面では支えるものが無いとやはり手ぶれが起きてしまうようです^^;
その場合は、セルフタイマーや携帯を何処かに置いて撮ったり電柱などに押し付けて撮ったりしましょう^^
そうするとブレがおさまる時もあります^^
今回は、手ぶれがどの程度来るかを試す意味で何もせず撮りましたが・・・いやぁ^^;まだまだ人間三脚には遠いですね^^;ハハ


最後にbenikoさんからリクエストのあった人物ポートレートですが・・・
ビンボーなのでモデルさんを雇う予算もなければ僕のようなオッサンが画面に出るのもよろしくない・・・
考えた結果、リクエストでは人肌の色の転がりが気になると言う事でしたのでマネキンたのきんカックラキン(謎)
の中のマネキンに登場していただきました^^
それではいきましょう
Nikon D2X
D902ivsD506i新旧携帯カメラ対決!_d0019260_1641466.jpg


                                  左D902i 右D506i
D902ivsD506i新旧携帯カメラ対決!_d0019260_1642238.jpgD902ivsD506i新旧携帯カメラ対決!_d0019260_16421698.jpgやはり天日ではないと言うことで光源の色(蛍光灯)に転がっていますね
ただ、双方何とか補正しようと頑張っているのが見えます
この辺の判断はbenikoさんにお任せいたしますね^^


さて、ここまで撮ってみて分かったこと感じたことをなんですが・・・
D506iの方は完全にオートではなく各被写体にあわせてモードを変えてゆく必要があるかなぁ・・・と言ったところです
が・・・まだまだ、現役として僕は使っていますのでそれとて大きな不満はなく
携帯のカメラという限定の中では十分な画質だと思っております

対してD902iの方ですが・・・
まず、うんん・・・(--;と思ったところからいきましょう^^;
流石に新機種とあってオートフォ-カス機能が付きコンパクトデジタルカメラのような
撮りかたが出来るようになっています
しかしながら・・・残念なのは jet_stream1982さん がコメントで仰っていた通り
そのオートフォーカス機能を使うためシャッターボタンが2アクション
(シャッターボタン半押しでピントが合いそのあとさらに押し込んでシャッターが切れるといった2アクション)
になっているため手ブレがおきやすくなっているような気がします
また、そのシャッターボタンの節度がイマイチ掴みづらく慣れるまで何度か失敗ショットも撮りました
さらに言うならばシャッターのボタンももう少し大きい方が良いかなぁ・・・なども感想として持ちました。
もう1点、デザインを優先したためか、画面下に配列されている格ボタンがチト使いづらいかな・・・
と言った印象を受けました、またその大きさも小さいため押しづらいと言った印象を受けます

対してこれはいい!と思った点ですが・・・
やはり画面の大きさですね^^それと他のシリーズには無い斬新なデザイン!
さらに新機能満載!^^v
って、まだ使って無い機能・・・沢山あります・・・つか、相方いないと使えない機能も・・・
(--;プッシュトークでしたっけ?やってくれる人がいませんので使わなさそうですが・・・トホホ
でも^^他にも色々便利機能が満載ですので使い甲斐のありそうな携帯です^^
benikoさ~んこんな感じでいかがでしょうか?^^

人気blogランキングへ クリックしていただけるとポイントが加算されます
今回の記事、写真で「何か良いところがあるかな・・・」と思われましたら
クリックいただけると嬉しいですm(_)m
by enzz3121 | 2005-12-01 17:34 | 最近思ったこと・・・
<< 12月2日今日のショット 新旧携帯カメラ対決 D902i... >>