Tokina FiRIN 20mm F2 FE MF

d0019260_19252568.jpg

1月27日に「FiRIN 20mm F2 FE MF」というレンズが発売されました。
d0019260_19270417.jpg
これまでTokinaは一眼レフでAT-Xというシリーズでレンズを作ってきましたが、
今回新たに ノンレフレックス(ミラーレス)用の新シリーズFiRIN(アイルランド語で真実)シリーズを立ち上げました。
その第一弾が、このソニーEマウント(フルサイズフォーマット用)20mm F2 FE MFでございます。
僕はこんな仕事(・・・どんな仕事だよ)しておりますので、
皆さんより少~しだけ早めに「FíRIN 20mm F2 FE MF」を使わせていただくことができました。
そんなわけで(どんなわけだよ)FíRIN 20mm F2 FE MFのレビューを書いてみようかと思います。

このレンズを一言で表すと、「撮ることそのものを楽しむレンズ」と言い表すことができるかな・・・と、僕は思いました。

それはいったいどういうこと?なんて声が聞こえてきそうですが、
このレンズをネットで検索すると「マニュアルフォーカスレンズ」と表現されている記事をよく見かけます。
しかし、あれやこれやと色々触ってテストしてみた感じでは、
「マニュアルフォーカスレンズ」というより「マニュアルレンズ」といった方がぴったりくる感じです。
というのも、FíRIN 20mm F2 FE MFは絞りも実絞り(レンズ側で固定される)でバックモニターに深度がそのまま反映されます。付け加えるとデクリック機能が付いていて無段階に絞りが変えられます。
また、フォーカスはマニュアルですが、一眼レフとは違い、ビューファーで拡大確認(もちろんバックモニターでも拡大できます)しながら合わせるので非常に楽。これも付け加えるとピントの山も掴みやすく合焦は容易にできました。
ですので「マニュアルレンズ」という方がしっくりきます。
一枚の写真を撮るまでの操作は、すべて自分が行います。が!ここからが重要です。
d0019260_19534562.jpg
カメラ任せではなく、自分の意思を反映させて作品を撮る。
たとえば後少しだけ絞りを絞りたい・・・
解放F2だと浅いのでF2.2、いやF2.1か・・・(絞りのデクリック機能を使うとF2とF2.2の間があります)なんて時が僕にはあります。ほんの少しだけこうしたい・・・作品を撮っていく中でそんなことを思う時が良くあります。
今回、FíRIN 20mm F2 FE MFとウィーンの街並みを散歩しました。そのときスナップしながら思ったのがそんなことでした。
現代のノンレフレックスカメラは非常に優秀で、カメラ任せで撮影することが安心してできるようになりました。
しかし、どうしてもオートではできにくい「狭間」のような部分があり、それはFíRIN 20mm F2 FE MFのようなマニュアルレンズでなくてはできないことだったりします。
d0019260_19581887.jpg
今回、FíRIN 20mm F2 FE MFを使って「マニュアルレンズの面白さ」を実感してきましたので、
折を見てオートではできない、「狭間」のお話しと、FíRIN 20mm F2 FE MFの光学性能のお話を
シリーズでこのブログでお話していこうと思っています。
お楽しみに



留守がちですが励みになりますので↓をクリックしていただけると嬉しいです!<br>
<a href="http://blog.with2.net/link.php?138562" target="_blank">人気blogランキングへ参加しています</a><b>←コメント代わりにポチッとクリックをお願いします!m(_)m</b><br>
<br>
d0019260_2321633.jpg
<br>
雷鳥社さんから「空の辞典」を出版させていただきました<br>
<a href="http://www.raichosha.co.jp/book/photo/ph76.html" target="_blank">立ち読みはここをクリック</a><br>
<br>
<br>
<a href="http://www.pictavern.com/mypage?uid=312" target="_blank"><b><u>最近は画像投稿サイトピクタバンでも写真をUPしています^^覗いてくださいませ</u></b></a><br>
<br>
世界11ヶ国の写真家で構成する「FUJIFILM Xシリーズ」で撮ったオンラインギャラリー。<br>
<b>X-Photographers</b>に参加しています<br>
<a href="http://fujifilm-x.com/photographers/ja/toshiya_ogawa_02/" target="_blank"><span style="line-height: 1.2;"><font size="5">僕のギャラリーが更新されました</font></span>。(ここをクリックすると作品を見ていただけます)</a><br>
皆様のアクセスがサイトを盛り上げることになります^^是非アクセスしていただけると嬉しいです!<br>
<br>
<a href="http://enzzcars.exblog.jp/" target="_blank">もう一つのブログ クルマばっかりの写真ブログ「The Cars」<b>もよろしく^^</b><br>
Check another blog "The Cars" for more car photos...thanks!!</a><br>
<br>
すみません超多忙期に入りましたm(_)mコメントは全て読んでいますが<br>
いただきましたコメントのお返事が出来ない場合があります申し訳ありません<br>
<br clear="all">

by enzz3121 | 2017-01-28 20:10 | 機材 カメラ レンズ
ヨドバシカメラ マルチメディア... >>