大阪も行ってきました^^3月5日今日のショット

「関西遠征大阪編」
大阪も行ってきました^^3月5日今日のショット_d0019260_043698.jpg

今回の関西遠征の
もう一つのお楽しみ^^
関西勢のブログ仲間と
お会いすることなんですねぇ^^


大阪も行ってきました^^3月5日今日のショット_d0019260_102823.jpg
今回、ブログ仲間でもあり
「青の会」のご意見番
[匠のデジタル工房 玄人専科]の匠さん
と梅田で待ち合わせて
一日一緒に大阪の街を
撮ってみました^^


大阪も行ってきました^^3月5日今日のショット_d0019260_11189.jpg
匠さんとはお昼前に
梅田で待ち合わせて
さっそく、路地裏へと
向かいます^^
お会いするの始めて
ですが、ブログ上での
やり取りが結構あった
ため「はじめまして」
というより「毎度!」
って、感じで色々
話しながら撮って
ゆきます^^


大阪も行ってきました^^3月5日今日のショット_d0019260_16395.jpg
「街中を撮ったりするのはエンゾ君の
スタイルじゃ無いからつまらない
かもしれないね?」と、
気を使ってくださって匠さんは
仰いますが・・・^^;ハハ・・・
そんなことは無いのですが流石に
不慣れでございますなかなかいいのが
撮れません^^;
そんな僕を尻目にGR-D&T-7を使い
匠さんはバシバシ撮られてゆきます^^;
こういうときはコンパクトカメラが良い
ですよねぇ^^;ハハ


大阪も行ってきました^^3月5日今日のショット_d0019260_19338.jpg
ちょっと早めの昼食を取り
その後は電車で数駅先に
ある「庄内」へ向かいます^^


大阪も行ってきました^^3月5日今日のショット_d0019260_1152323.jpg
ここで青の会の仲間
髭正のPhoto Gallery」のヒゲマサさん
も合流されます^^

さてさて^^楽しくなってきました
匠さんのご友人も「庄内」に
たくさん来ていらっしゃいまして
皆で楽しく撮りはじめます^^


大阪も行ってきました^^3月5日今日のショット_d0019260_1241725.jpg
とは言うものの・・・やはり不慣れなエンゾ^^;
変なものばっかり撮っています^^;


「発射準備OK!」
大阪も行ってきました^^3月5日今日のショット_d0019260_125465.jpg


なにもサンダル撮らんでもよろしいって?(笑)
だってこの並びがなんとも面白かったんすよ!(笑)


「毎日お休み」
大阪も行ってきました^^3月5日今日のショット_d0019260_1283711.jpg

って、いつやっとんねん!!
と、無意味に突っ込みいれてみます・・・^^;


大阪も行ってきました^^3月5日今日のショット_d0019260_1303118.jpg
こういう街中の
スナップ撮影って
殆どやらない僕に
とってはなんだか
とても新鮮です^^
って・・・まぁ(--;
あまり上手とは
言えませんが・・・ハハ

でも、たまには
こうやってたくさんの
人と撮るのがとても
楽しいことだなぁ・・・
って、シミジミ思いました


大阪も行ってきました^^3月5日今日のショット_d0019260_1374172.jpg
なにせいつもは極寒の中
愛機D2xと真夜中の撮影
だとか・・・
深夜、人々が眠る時に
晴れ渡る夜空を探して
撮ったりだとか・・・
そんなことをやっていると
自分ひとりの狭い世界で
撮ることになってしまい
他者からの刺激が
少なくなってしまうんです
よね^^;
このときのようにワイワイ
しながら撮っていると
「撮る」ことだけで
楽しかったりしてきます^^


大阪も行ってきました^^3月5日今日のショット_d0019260_1541038.jpg
そんなことを思いながら撮っていると・・・
匠さんが面白いことを教えてくださいます
匠さん「エンゾ君写真を撮るにあたって2タイプあるのを知っているかい?」
僕   「(?_?)はて・・・」
匠さん「えとね、それは「窓」タイプと「鏡」タイプなんだ」
僕   「それって・・・どういうことなんですか?」
匠さん「簡単にいうとね・・・エンゾ君のようなタイプは窓タイプなんだ、見えているものの中から切り取っていくタイプ」
僕   「ほぉぉ!そうなんですか?」
匠さん「そして鏡タイプというのは、自分の中で感じた気持ちや想いなんかを写真を使って表現してゆくタイプなんだ^^」
僕  「へぇぇぇ!そういうわけ方もあるんですか!」
匠さん「うんうん^^ ちょっと使い古された理論でもあるんだけどそういうわけ方も出来るんだ」
僕  「なるほど・・・僕は窓ですか」
匠さん「それでね^^窓タイプのエンゾ君に対極である鏡の撮り方もやってみると写真の幅が広がるんじゃないかと思ってね^^ちょっとそういう撮りかたをやってみてはどうかな?」
僕  「鏡ですか・・・うんん ちょっとチャレンジしてみるかな・・・」


大阪も行ってきました^^3月5日今日のショット_d0019260_1572781.jpg
とは言うものの・・・
コテコテの窓タイプの僕が
そう簡単に出来ること
ではありません^^;
ここは焦らず今日を
楽しもうかな^^
なんて思って愛機の
シャッターを切り続けます^^


何でこんなところに挟まってるんだろ・・・^^;
大阪も行ってきました^^3月5日今日のショット_d0019260_203645.jpg
大阪も行ってきました^^3月5日今日のショット_d0019260_212179.jpg



「暮らしは続いてゆく・・・ここで続いている」
大阪も行ってきました^^3月5日今日のショット_d0019260_232984.jpg



「猫窓・・・」
大阪も行ってきました^^3月5日今日のショット_d0019260_245367.jpg


「春はすぐそこに・・・」
大阪も行ってきました^^3月5日今日のショット_d0019260_274026.jpg

はてさて^^そんなこんなで楽しかった撮影会も終了しこの後は、もっとお楽しみ^^
青の会大阪オフへとなだれ込むのでありました^^
大阪夜の陣へ続く!^^



ただいまご予約いただきました作品集を順次発送しております^^
先日、第1弾を発送しましたので東京の方などはそろそろ着く頃かと思います^^
何分、一人で作業しておりますゆえ皆様にご迷惑をおかけしてしまい
申し訳ありませんでした^^;
まもなく第2弾目を発送いたしますのでまだ着かない方は、もうしばらくお待ち下さいm(_)m
また、掲示板記事で予約したのにメールの返事がこないよ!
という方^^;いらっしゃいませんか?大丈夫でしょうか?
おそらくご予約いただいた方全員にリアクション
させていただいていると思うのですが・・・
返事が無いと言う方、どうかお知らせ下さいませm(_)m
人気blogランキングへ クリックしていただけるとポイントが加算されます
今回の記事、写真で「何か良いところがあるかな・・・」と思われましたら
クリックいただけると嬉しいですm(_)m
by enzz3121 | 2006-03-05 02:37 | 今日のショット
<< 大阪青の会オフ編3月6日今日の... 京都祇園の夜3月2日今日のショット >>