「コロコロと・・・」5月8日今日のショット

「コロコロと・・・」
「コロコロと・・・」5月8日今日のショット_d0019260_15351992.jpg

ようやく、戻ってまいりました^^;コメントのお返し&皆様のところへの訪問が
遅くなってしまって本当にごめんなさいm(_)m

えぇ・・・実は、先日お話させていただいたボランティアの話と平行して、
今もう一つのチャレンジをしております^^
それは、知り合いのDrさんと「色彩のチャレンジ」と言う事をさせていただいております^^

どんなことかと申しますと・・・
単刀直入にいうと、「写真と色で何が出来るか?」ということなんです
僕は元々心理畑の人間なんで、色が人のメンタルに与える影響というのは
ある程度知っていました。
色彩心理学やカラーセラピーというものがあるくらいですからある程度論理化されたものではありますし
また、僕自身も過去学んだ中で、青という色は日本だと~という印象を与えるとか、
赤だとこういう印象を与えがち・・・とか、紫は日本の文化ではこういう印象を持っているとか
そういうのは知っていました。
しかし、今回のチャレンジはもう一歩踏み込んで「色で人間の治癒力を高められないか?」
というチャレンジなんです^^;ちょっと突飛ですけどね
というのも色って波長なんですよね^^これは皆さんご存知かと思います
で、この色の波長を使って「癒し」や「元気付け」ができないか?
また、色の波長を使ってセロトニンの分泌の促進や高ストレスによって
落ちている体内の免疫成分を高める手助けができないか?
といったことへのチャレンジを「写真を使って」やってみよう
という試みなんです^^ちょっと面白い試みですよね?

その作品撮りを今回していました^^
もちろん自分の作品集第2弾用のショットも撮っていたんですけどね^^;ハハ
しかしこれがまた難しい!
何がって・・・ただ色の波長だけじゃダメで、写真全体の構成やアイディア
またそれをどの様な方に見ていただくのか?と言う事を考えた上でシャッターを
切らないとならない・・・今までのように「おぉぉぉ!これはいいぞ!」とかで
シャッターを切っていちゃダメポな感じなんですよ・・・^^;ハハ
ほんと・・・できるのかなぁ・・・なんて思ってしまいました(--;
でも・・・これも、何か人のお役に立てるなら^^そう思ってチャレンジし続けてゆこうと
思って頑張っております^^

そこで皆様にお願いなんですが・・・
「こんな感じの色使いの写真だとホッとする時間を過ごせる!」&
「こんな感じの色使いの写真だと元気が出る!」

というご意見を頂きたいのです^^;どうかご協力を頂ければ幸いです
宜しくお願い致しますm(_)m


人気blogランキングへ クリックしていただけるとポイントが加算されます
今回の記事、写真で「何か良いところがあるかな・・・」と思われましたら
クリックしていただけると嬉しいです
m(_)mどうかご協力宜しくお願い致します
by enzz3121 | 2006-05-08 16:08 | 今日のショット
<< 「ふんわりカーテン・・・」5月... 「うぅ・・・ちかれた」5月7日... >>