水族館写真強化週間!(6) 6月6日今日のショット

「水族館写真強化週間!(6)」今日は水槽^^の日
水族館写真強化週間!(6) 6月6日今日のショット_d0019260_20271626.jpg

やってまいりました本日は水槽編^^でございます
すみませんこのところ梅雨のせいでしょうか・・・^^;古傷がいつもよりうずいて
体調が悪く遅めの更新となってしまいました^^;ハハ

今日は以前コメントを寄せていただいた方からの質問で
水族館での撮影についてと言う質問に答える感じで
記事を書いてゆきたいと思っております^^
が!
あくまで僕の場合はこう撮ってますというだけで特に参考になるようなことは
無いかもしれません^^;
こういった撮り方みたいなものは僕みたいなド下手な奴よりももっと上手に説明してくださる方が
いらっしゃると思います・・例えば我が青の会のご意見番!
匠のデジタル工房の匠さん等の方がとても分かりやすく面白く説明してくださると思います^^;
ですので、「まぁねぇ・・・それももっともだねぇ(==ウンウン」と思われる方
そして・・・RAWは使わない!&レタッチはしません!と仰る方^^;
その方も、ブラウザーを閉じられることをお勧めいたします^^;ハハ

それでも、読んでみようかという方はどうぞ More「色々な水槽」を
クリックしてご覧下さいませ^^


人気blogランキングへ クリックしていただけるとポイントが加算されます
今回の記事、写真で「何か良いところがあるかな・・・」と思われましたら
クリックしていただけると嬉しいです
m(_)mどうかご協力宜しくお願い致します



いらっしゃいませ^^
という訳で、こちらもご覧くださった方ありがとうございます^^
では早速!水槽を見て回りましょう^^
水族館写真強化週間!(6) 6月6日今日のショット_d0019260_20464228.jpg
頂いたコメントに
書いてあった
質問ですと・・・
水族館で
綺麗に魚とかを
撮るコツを教えて
ください
というものでした
魚とか・・・
とか(--;って
どんなんだろ・・?
まあ・・いいか^^;
とりあえず水族館
での撮り方ということ
だろうと言う想像で
書いてゆくことに
致します^^

そうそう^^;ちなみに
質問をくださった方は
本人の自己申告ですが
初心者の方ですので
上級者の方は・・・
そんなん分かってるワイ!
と言うことのオンパレードに
なります^^;
どうかお許しをm(_)m


さて^^まずはこんなショットから
水族館写真強化週間!(6) 6月6日今日のショット_d0019260_20534559.jpg

そうです^^もう見たまんまそのまま撮ればOKですね
そうそう!今回、UPした画像に魚のヨリヨリの写真のUPはありません^^;
何故無いかというと・・・あまり魚のヨリショットは撮らないからです(爆
ご質問をくださった方^^そういうショットを撮られる場合は
マクロレンズを使って撮ってくださいね^^

ちなみに、簡単に機材的な処もお話しておきますね^^
ええと、僕が今メインで使っているのが
ニコンD2Xというデジタル1眼レフカメラです
さらに冒頭ショットのように違った色味を出したいときは
サブカメラのニコンD70を使います
理由はD70がもつ独特の「赤」の発色を使って
イメージを具現化したいときがありその場合は
迷わずD70で撮影いたします

そして、水族館のお供になるレンズは
50-f1.4 VR24-120mmf3.5-5.6 VR70-200mmf2.8 12-24mmf4
といったレンズを持ってゆきます^^
ちなみに、暗い場所で何かを撮るといった場合 「明るいレンズ」がお勧めです^^
って・・・僕のお供の明るいレンズは・・・50-1.4だけじゃん・・・(==;
この辺の事はコンパクトデジタルをお使いの方には余り参考にはなりませんね^^;すみません
で、カメラ側のセッティングですね^^
水族館写真強化週間!(6) 6月6日今日のショット_d0019260_2181457.jpg
これは暗いところなら迷わずISO800~1600を選びます
しかし、外光が入るような明るい水槽の場合はなるべく低い感度
場合によって(求められるシャッタースピードが可能な場合)はISO100を迷わず選びます^^
そして、僕の場合JPEGでは殆ど撮りません
なぜなら後のレタッチの事を考えて撮るからですね^^;
レタッチ反対派の方^^;すみません
それには色々理由があってですね^^;まず、僕はこの先イルカのショットをまとめて作品集を作りたいと思っているので、なるべく情報量の多い状態で撮りたいというのが第1の理由です
そして、次に水族館によって色々変わってくるのですが、水槽の中のライトって結構ミックス光源が多いんですよ^^;
ですので、撮ったショットが光源によってかなりいろんな色へ転がります。ですので、RAWで撮って後でWBの補正をして、さらに自分が撮った時にイメージしたものに近づけて行くといった一連のレタッチ作業を行うにあたってはRAWで撮影した方が仕上がりの画像の荒れが少なく作業の幅も大きいためなんです


次は、構図的なことですね^^
水族館写真強化週間!(6) 6月6日今日のショット_d0019260_21332590.jpg

構図構成ですが沢山綺麗な魚がいると全部撮りたくなります^^
でも、よ~くみて下さい^^きっとその中でも一際綺麗な魚がいると思いますので
その魚を中心に撮ることにしてください^^
また、背景も何かアクセントを付けてあげるといいですよ^^
この画像は絞りを開放から2段絞って背景に泡のブクブクを入れて
そこに狙った魚が来るのを待ってシャッターを切りました^^


水族館写真強化週間!(6) 6月6日今日のショット_d0019260_21432646.jpg
また、僕はこうして水槽の中でも明暗が付くすいそうなら出来るだけ明暗が付くように構図をとるようにしています^^


次はこういった真っ暗な水槽での撮影ですね
水族館写真強化週間!(6) 6月6日今日のショット_d0019260_21472772.jpg

こうした水槽の場合は見た通り撮りたいのであれば広角の明るい単焦点レンズに
ISO800~1600で撮影されるのがお勧めです^^と言っても僕は持っていません(汗
それに見たとおり撮らなくってもいいじゃないと思っているので
自分の中で湧き上がってきたイメージに近い状態になるよう撮ってゆきます


水族館写真強化週間!(6) 6月6日今日のショット_d0019260_21515475.jpg
で・・・この水槽で僕が
イメージしたのは
このような感じの
ものでしたので
RAW現像から 
光線を強調する
レタッチを行い
水槽のアクリルの
せいで出てしまう
いらないグリーンを
抜き魚影を浮かび
上がらせました
そして最後に
ノイズリダクションを
かけて終わりですね

以前「こうしたものは
写真と言わずCGだね」
と言われた事が
ありまして^^;まぁ・・・
否定も肯定も出来ませんが
自分がイメージしたものを
具現化しているだけなので
まぁ・・・大目に見て
やってくださいませ^^;


お次は大きいめの外光の入る水槽ですね^^
水族館写真強化週間!(6) 6月6日今日のショット_d0019260_2202282.jpg

こういった水槽はシャッタースピードが命ですね^^泳いでいる魚を止めて撮るなら
1/125くらいあるといいですね^^ゆっくり泳ぐ魚でしたらもう少し
ゆっくりのシャッタースピードでも大丈夫です^^
ただ、こういった外光が入る水槽はその日の天候によって結構WBが変わってきます
また、測光された地点によっていきなり露出がオーバーになったりアンダーになったり
思いの他露出が暴れます^^;ですのでなれないうちは
背面の液晶で撮れた画像をチェックしながら撮られた方がよいですよ^^
そうそう^^もう一つ気にしてもらいたいのが水槽の反射ですね
水槽を見ているお客さんが反射していたりですとか、室内の明かりが反射していたりですとか^^;
そういったことをなるべく無くすためには「撮る位置」「撮る時間」などを考えて撮ってみましょう^^
また、僕はPLフィルターを使って撮ったりすることもあります^^
そうそうRAWで撮る理由にもう一つこんなことがあります
RAWで撮ると現像時+-2段まで露出が調整できますのでシャッタースピードを
稼ぐためわざと1段くらい落としてシャッタースピードを稼ぎ現像時に露出を補正する
といった反則な事をしたりします^^;


水族館写真強化週間!(6) 6月6日今日のショット_d0019260_2285222.jpgこうして大きい魚をメインにして見ても面白いと思いますよ^^


水族館写真強化週間!(6) 6月6日今日のショット_d0019260_221039100.jpgたてフレームも撮っておきましょう^^


水族館写真強化週間!(6) 6月6日今日のショット_d0019260_22121364.jpg



ピントの位置を変えて撮ってみるのも面白いですよね^^
水族館写真強化週間!(6) 6月6日今日のショット_d0019260_2213988.jpg


こちらは魚群にピントを合わせてみました^^
水族館写真強化週間!(6) 6月6日今日のショット_d0019260_22152360.jpg


そうそう^^これは個人的な好みなんですが大きな水槽で泳ぐ魚群って好きなんですよ
水族館写真強化週間!(6) 6月6日今日のショット_d0019260_2223683.jpg

ついつい ず~っと撮り続けてしまいます・・・
水族館写真強化週間!(6) 6月6日今日のショット_d0019260_22235065.jpg


水族館写真強化週間!(6) 6月6日今日のショット_d0019260_2226261.jpg


えぇ^^さて 上級者の方にはな~んも参考になることが無かったとは思いますが
とりあえず今回はこんな感じでいかがでしょうか?^^;鍵コメ2006-06-01 00:24 さん


人気blogランキングへ クリックしていただけるとポイントが加算されます
今回の記事、写真で「何か良いところがあるかな・・・」と思われましたら
クリックしていただけると嬉しいです
m(_)mどうかご協力宜しくお願い致します
by enzz3121 | 2006-06-06 22:29 | 動物写真水族写真
<< 水族館写真強化週間!(ファイナ... 水族館写真強化週間!(5) 6... >>