「あぁ・・・大晦日だなぁ」12月31日今日のショット

「あぁ・・・大晦日だなぁ」12月31日今日のショット_d0019260_0553556.jpg
日付的には今年が終わろうとしている・・・
振り返れば本当に色々なことがあった1年だった・・・

仕事的には、振り返ればこの写真を撮った時の仕事が一つの境になっているような気がする
今年最後のご依頼で、今年撮ったストックの写真を探さなくてはならなかったということもあったのだが、結果として今年撮ったものを大晦日に振り返ることとなった
一年を通してみてみると・・・自分の眼では10月辺りから撮るものが変わってきているように見えるのだ
そして、それが具体的に現れだしてきたのがこの写真を撮った仕事の時からなのだ
何がどう変わったのか・・・言葉にあらわすことが出来ないのだが自分的には確かに変わったと感じれるのだ

それにはいくつかの理由がある・・・

その理由の一つにはMASH Boss こと伏見行介先生の弟子(と言っても自分でそう思っているだけと言う話も・・・^^;)にしていただいたことが大きな理由の一つだ


「あぁ・・・大晦日だなぁ」12月31日今日のショット_d0019260_1214175.jpg

伏見先生のオフィスに押しかけ自分の作品を観ていただき、営業用のブック作りのアドバイスを頂く中で「気付かせるためのアドバイス」を頂きその中で試行錯誤してゆく
そうした中でフトした瞬間に掴んだものがあった・・・そう「光と影」なのだ・・・と
そして、我が師匠伏見先生はこうも言っていた「エンゾ君 光は一つだよ^^」とも
良い意味で何かが吹っ切れた瞬間だった・・・
僕のようなスタジオ経験の無いカメラマンは職人の仕事とも言えるブツ撮りの世界にはなかなか及ばないのであるが
その「光は一つ」、「光と影」は外で撮っていても同じでありジャンルが違っていても同じ意味を持つものであるのだと自分の中で掴んだのだ
そして「それ」が自分の中で意味を持ち始めた時から何かが変わりだしていったのだった
そして、僕の「車写真」の才能を見出してくださったのも伏見先生だったのだ・・・
もう一つ忘れてはならないのがNiseko bowgraphic 青い世界をクール便で の依田さんの存在だ
「あぁ・・・大晦日だなぁ」12月31日今日のショット_d0019260_1354410.jpg
この依田さんとの出会いが伏見先生との出会いでもあったのだ・・・
去年の夏によみうりランドで撮影会があり、その時に依田さんそして伏見先生にお会いしたのがターニングポイントだったなぁ・・・と今でも思う
さらに、僕は未だに北海道の兄貴が残してくれた去年の「夏の宿題」をやり残しているのだ・・・
それは・・・来年、北海道に行ったとき撮りながら兄貴と語りこの宿題を終わらそうと思う


その他にも様々な理由がある
「あぁ・・・大晦日だなぁ」12月31日今日のショット_d0019260_150231.jpg

今年は、一人で、しかも4日間通しで撮影に出たラ・フェスタ・ミレミリアで素晴らしき仲間が出来たり
また、たくさんの方から写真購入の申し出があったことで自分自身への自信が高まったこと
その後、懇意にしてくださったライターのかたの推薦で東京コンコースデレガンスでオフィシャルカメラマンになれたこと
「あぁ・・・大晦日だなぁ」12月31日今日のショット_d0019260_1503759.jpg
更に、富士ル・マン クラッシックでお世話になった方とのつながり
これに関しては一個人としても大きな影響を受けた出会いでもあった
そしてこの方々には大人の男の心意気・・・いや「粋」と言うものを教えてもらった一年だったなぁ・・・とシミジミおもうのだ


そして今年最後のBigなことは・・・
「あぁ・・・大晦日だなぁ」12月31日今日のショット_d0019260_1515734.jpg

やはり2008ニコンカレンダーに作品採用されたことだろうと思う
自らが愛するカメラメーカーニコンから認めてもらえたという事・・・
そしてニコンで働く僕の友人は何よりも喜んでくれたこと・・・
大きな大きな自分への自信になったこと・・・
しかし・・・残念なことに育ての親でもあった祖父はカレンダーのリリース後
まもなく急逝してしまい祖父が生きているうちに報告が出来なかったこと・・・
ほんの数日生きていてくれれば・・・
これは・・・プライベートの中で大きなターニングポイントになった出来事だった
「あぁ・・・大晦日だなぁ」12月31日今日のショット_d0019260_1563729.jpg

最後・・・棺の中に入れ天国に持っていってもらったものの・・・
やはり言葉で伝える事が出来なかった悔しさは・・・忘れることが出来ない悔しさだった・・・
こうした様々な理由があり自分の撮るものが変わってゆくのを感じたのだった

未だ「僕の今年」は終わらないのだが一年の最後の一日にこうして自分の撮ったものを再確認できるという事はとても幸せなことなんだと思っている
「あぁ・・・大晦日だなぁ」12月31日今日のショット_d0019260_271723.jpg

今年最後の遠征で撮ったものを見ていると自分自身でも「新たなる自分の始まり」を感じる事が出来るのだ
また、新たなシリーズ「ガラスの林檎」を撮り溜めてみようとも思っているのだ
「あぁ・・・大晦日だなぁ」12月31日今日のショット_d0019260_216368.jpg

手始めに何枚か撮り回りの反応も聴いてみたのだがまずまずの反応が聴けた
この小さなガラスの林檎の中に写る地球を遠征先でシチュエーションを変え様々撮ってゆきたいと思っている
「シリーズ ガラスの林檎」自分自身でも今から楽しみにしているのだ


さて、来年は一体どんな年になるので・・・いや・・・「どんな年にしようか?」と考えるほうが前向きであろう
来年のチャレンジを決め、それを段階に割り、構造化し具体化して毎日挑戦してゆく・・・
毎年同じことの繰り返しだが来年もこのやり方でやってゆこう
来年はもっと仕事を増やしたいし大きなフォトコンなどにもチャレンジしてゆきたい
そうそう、来年はボランティア企画の方ももっと前に進めたいと思っている・・・今年はなかなか時間が作れなくなってしまい
具体的な動きが取れなくなってしまったのだが来年は・・・もっともっと前に進んでゆきたいと思っているのだ・・・


あらためまして皆様

本年は喪中であり年末年始のご挨拶は控えさせていただこうと思っておりますが
こうして今この場所に立っていられるのは皆様のお陰であり本年中賜りましたご厚情を深謝申し上げたく存じます
また来年も変わらぬご交諠を賜れますことをお願いいたしまして本年の更新を終了させていただきます
本年は誠にありがとうございました

2007 12 31 小河俊哉

人気blogランキングへ参加しています←ここをクリックしていただけるとポイントが加算されます
今回の記事、写真で何か良いところ・・・を、感じられましたらクリックしていただけると嬉しいです
皆様のお陰で順位が上がって参りました!・・・贅沢を言わせていただければ・・・
そのお・・・もう少しだけ上にしてはいただけませんでしょうか!m(_;)m


青の会こちらの方も覗いて下さいませ
by enzz3121 | 2007-12-31 02:46 | 今日のショット
<< 「2008年の始まり・・・」1... 「yodaさんからのお誘い 全... >>