カテゴリ:街の声がきこえる・・・( 379 )

「二人・・・夜景の眺めながら 2月23日今日のショット」

d0019260_1725187.jpg

CP+、ケンコー・トキナーさんのセミナーと立て続けに続いた講師業強化週間が終わり、
今日は今日で先ほど1本執筆を終えホッと一息ついているところです
実は、事情があって懇意にさせていただいている方の横浜のオフィスで執筆させていただいたんですが^^;
そのオフィスちょっと高いところにあって眺めが良いんですよ!
夜景なんかもう!抜群にステキ!
カッコいいオフィスうらやますい・・・
僕もいつか!と、思うんですが・・・なかなかね(--;そう簡単にはいかないですよね

はぁぁぁぁぁ・・・頑張って仕事しま~す

留守がちですが励みになりますので↓をクリックしていただけると嬉しいです!
人気blogランキングへ参加しています←コメント代わりにポチッとクリックをお願いします!m(_)m

d0019260_2321633.jpg

雷鳥社さんから「空の辞典」を出版させていただきました
立ち読みはここをクリック


最近は画像投稿サイトピクタバンでも写真をUPしています^^覗いてくださいませ

FUJIFILM X-E2+10-24mmの作例写真の一部を撮らせていただきました^^
(↑クリックすると見られます)

世界11ヶ国の写真家で構成する「FUJIFILM Xシリーズ」で撮ったオンラインギャラリー。
X-Photographersに参加しています
僕のギャラリーが更新されました。(ここをクリックすると作品を見ていただけます)
皆様のアクセスがサイトを盛り上げることになります^^是非アクセスしていただけると嬉しいです!

もう一つのブログ クルマばっかりの写真ブログ「The Cars」もよろしく^^
Check another blog "The Cars" for more car photos...thanks!!


すみません超多忙期に入りましたm(_)mコメントは全て読んでいますが
いただきましたコメントのお返事が出来ない場合があります申し訳ありません


by enzz3121 | 2015-02-23 17:13 | 街の声がきこえる・・・

「ピクタバンにて公開中・・・ハトを追う少女」7月22日今日のショット

d0019260_1325254.jpg

お知らせです^^
お世話になっているケンコートキナーさんが画像投稿サイトピクタバンを開始しました。
写真を投稿するとポイントが加算されそのポイントが製品と交換できるという仕組みになっています。
コンテストも頻繁に行われていて上位入賞者には大型ポイント特典もありますよ。
僕も時間の許す限り皆さんの写真を眺めるためにピクタバンの中をうろついています^^
出来たばかりのサイトですので是非参加していただければとおもいます!

留守がちですが励みになりますので↓をクリックしていただけると嬉しいです!
人気blogランキングへ参加しています←コメント代わりにポチッとクリックをお願いします!m(_)m



先日発表されたFUJIFILM X-M1の作例写真の一部を撮らせていただきました^^
(↑クリックすると見られます)

世界11ヶ国の写真家で構成する「FUJIFILM Xシリーズ」で撮ったオンラインギャラリー。
X-Photographersに参加しています
僕のギャラリーが更新されました。(ここをクリックすると作品を見ていただけます)
皆様のアクセスがサイトを盛り上げることになります^^是非アクセスしていただけると嬉しいです!

もう一つのブログ クルマばっかりの写真ブログ「The Cars」もよろしく^^
Check another blog "The Cars" for more car photos...thanks!!


すみません超多忙期に入りましたm(_)mコメントは全て読んでいますが
いただきましたコメントのお返事が出来ない場合があります申し訳ありません


by enzz3121 | 2013-07-22 13:12 | 街の声がきこえる・・・

「リスボンの路面電車・・・」4月29日今日のショット

d0019260_15493671.jpg

レンズ Tokina AT-X12-28PRODX カメラD7100

念願叶ってリスボンの路面電車を撮影しました^^
旧市街を走るレトロで小さな路面電車
とっても素敵でした^^
僕は何故だか路面電車がすごく好きです
日本でも、函館、東京、長崎などで路面電車を見ると、
ついついシャッターを切ってしまいます
なんでかはわかりません^^;しかも車体が古いともう小躍りしてしまうほどです
d0019260_15571755.jpg

レンズ Tokina AT-X12-28PRODX カメラD7100

リスボンの路面電車をファインダーの中で見たとき
もっすごいうれしくなりました^^
今年は「願い」を具体化できる年なのかなぁ・・・ファインダーをのぞきながらそんなことを思いました
でも・・・あんまり良いことがあると死んじゃうんじゃないかと不安になりますけどね^^;あはは
僕は、写真を撮るとき大切にしていることがあります
「あぁいいなぁ・・・」とか「おぉ!すげぇ!」とか「美しい!」とか
気持ちが動いている時にシャッターを切ることにしています
今回の路面電車撮影も「感動」しながらシャッターを切っていますが
いつもの2倍くらい「くぅぅぅぅ~いぃんです!by川平さん」な感じになっておりました(笑)

ホント・・・この場に立てていることに感謝です
僕は、色々な方の応援と協力があったからこそここに立てています
この日の撮影を終えカメラをしまいながらシミジミ思いました
ありがたいことです・・・がんばってがんばってまたいつか来よう

さぁ残りのロケもがんばります^^



Tokina AT-X12-28PRODXの解説記事はこちら

留守がちですが励みになりますので↓をクリックしていただけると嬉しいです!
人気blogランキングへ参加しています←コメント代わりにポチッとクリックをお願いします!m(_)m


世界11ヶ国の写真家で構成する「FUJIFILM Xシリーズ」で撮ったオンラインギャラリー。
X-Photographersに参加しています
僕のギャラリーが更新されました。(ここをクリックすると作品を見ていただけます)
皆様のアクセスがサイトを盛り上げることになります^^是非アクセスしていただけると嬉しいです!

もう一つのブログ クルマばっかりの写真ブログ「The Cars」もよろしく^^
Check another blog "The Cars" for more car photos...thanks!!


すみません超多忙期に入りましたm(_)mコメントは全て読んでいますが
いただきましたコメントのお返事が出来ない場合があります申し訳ありません


by enzz3121 | 2013-04-29 16:25 | 街の声がきこえる・・・

「新発売のTokina AT-X12-28F4PRODXをヨーロッパで使ってみました」4月27日今日のショット

d0019260_15512789.jpg

レンズTokinaAT-X12-28PRODX ISO400 1/60秒 F11
カメラ NikonD7100 

ヨーロッパロケ頑張っています^^
スペインの世界遺産の街トレドでロケを開始し、その後転々と移動しながら撮影してまわっています。
写真は世界遺産の街トレドをAT-X12-28PRODXを使い俯瞰で撮影したものです。
ヨーロッパの瓦屋根は解像を見るのにはうってつけの被写体です。
曇り空で光の回らない中でも隅々までしっかりと解像していることがわかります。

今、ポルトガルはリスボン(現地ではリシュボァといいます)に到着しました。
これから念願の路面電車撮影です。
ただ・・・スリが非常に多い電車らしくちょっとビビッてます(--;

Tokina AT-X12-28PRODXの解説記事はこちら

留守がちですが励みになりますので↓をクリックしていただけると嬉しいです!
人気blogランキングへ参加しています←コメント代わりにポチッとクリックをお願いします!m(_)m


世界11ヶ国の写真家で構成する「FUJIFILM Xシリーズ」で撮ったオンラインギャラリー。
X-Photographersに参加しています
僕のギャラリーが更新されました。(ここをクリックすると作品を見ていただけます)
皆様のアクセスがサイトを盛り上げることになります^^是非アクセスしていただけると嬉しいです!

もう一つのブログ クルマばっかりの写真ブログ「The Cars」もよろしく^^
Check another blog "The Cars" for more car photos...thanks!!


すみません超多忙期に入りましたm(_)mコメントは全て読んでいますが
いただきましたコメントのお返事が出来ない場合があります申し訳ありません


by enzz3121 | 2013-04-27 16:07 | 街の声がきこえる・・・

お久しぶりでございます^^;

d0019260_11561555.jpg

気がついたらなんと4月(--;)いやはやほんと時間が過ぎるのがはやくてびっくりしてます
CP+終了…というか、その前のカナダロケからず~~~っとこの状態が続いているのですが、
忙しいことは本当にありがたいと実感しまくりな毎日で本当に皆さまのお陰でございます^^
d0019260_122377.jpg

ここしばらく忙しい中でも、食欲が無くなるほどかなり落ち込む事があったり、
胃に穴があくほど考えさせられる出来事があったりと、
色々あったのですが、ありがたい出来事もありました。
今はちょっと話せないのですが来年の今頃に結果をお話し出来そうな感じです。
2つの事を来年に向けて頑張っています^^
d0019260_1222344.jpg

今年は、「今までやったことのない」ことへのチャレンジが多く、
思うようにいかないことがすごく多いのですが、
それも経験として明日に活かそうと思っております。
かなりストレスもたまってますけどね^^;アハハ
今週は、落ち着いて仕事が出来そうなんで、
受注分のプリントアウトなどをラボに持ちこんで、
作品をお待ち頂いているお客様に発送しようと頑張っております。
d0019260_1254317.jpg

具体的な近況報告では、ケンコートキナーさんで新レンズTokina AT-X12-28F4PRO DXのレンズ解説を書かせていただきました。

もうひとつはフジフィムルさんの新発売カメラ X20のサンプル写真をHPに使っていただいたり

世界中の写真家で構成するX-PhotographersでX20を使って撮影した写真をギャラリーにつかっていただいたりしております

最近は、裏方稼業が多くなってきたためあまり表だった仕事が少なくなってはいますが、
エンゾは頑張っています^^裏方のテスト仕事も好きでやっているので楽しいんですよね

だいぶご無沙汰してしまいましたがようやく更新できました^^;


留守がちですが励みになりますので↓をクリックしていただけると嬉しいです!
人気blogランキングへ参加しています←コメント代わりにポチッとクリックをお願いします!m(_)m




世界11ヶ国の写真家で構成する「FUJIFILM Xシリーズ」で撮ったオンラインギャラリー。
X-Photographersに参加しています
僕のギャラリーが更新されました。(ここをクリックすると作品を見ていただけます)
皆様のアクセスがサイトを盛り上げることになります^^是非アクセスしていただけると嬉しいです!

もう一つのブログ クルマばっかりの写真ブログ「The Cars」もよろしく^^
Check another blog "The Cars" for more car photos...thanks!!


すみません超多忙期に入りましたm(_)mコメントは全て読んでいますが
いただきましたコメントのお返事が出来ない場合があります申し訳ありません


by enzz3121 | 2013-04-08 12:24 | 街の声がきこえる・・・

「通勤路でスナップ・・・」2月13日今日のショット

d0019260_9171433.jpg

CP+開催中久々に「通勤」を味わいました。
トキナーさんに用意していただいた宿泊ホテルから毎日定時(朝の開場前)にパシフィコへ向かう。
サラリーマンを経験してきた僕は、通勤や通勤ラッシュも経験してきているので、
当時の事をフト思いだしました。
「CP+通勤」の中、フトみれば「あいいなぁ…」という一瞬がそこにあった。
忙しい通勤路そんなにゆっくりは撮っていられないがフォトグラファーの悲しい性、
カメラを持っていればどうしてもシャッターを切ってしまう。
相棒のD800にお気に入りの広角レンズをセットして「日常の風景」をスナップした。

今年のCP+は、本当に印象深いCP+だったなぁ…と、思ってます。
華やかなイベントの裏にはスタッフの涙ぐましい努力とすさまじい準備の日々があり、
それを目の当たりにしながらCP+を迎えたり、
尊敬する師匠や、尊敬する先輩の背中に様々な「凄さ」を感じたり、
お世話になっているケンコートキナーさんで初ステージに立たせていただいたりと、
4日間が何年にも感じられる日々でした。

大きなイベントも終わり、いよいよクラッシックカーイベント撮影、地方ロケ、海外ロケ、
撮影データ分析、執筆、テスト、etcetcと、これから本格的に忙しくなってゆく。
お世話になった方々への恩返しのためにも、今年は去年以上に頑張らなくては!

留守がちですが励みになりますので↓をクリックしていただけると嬉しいです!
人気blogランキングへ参加しています←コメント代わりにポチッとクリックをお願いします!m(_)m


世界11ヶ国の写真家で構成する「FUJIFILM Xシリーズ」で撮ったオンラインギャラリー。
X-Photographersに参加しています
僕のギャラリーが更新されました。(ここをクリックすると作品を見ていただけます)
皆様のアクセスがサイトを盛り上げることになります^^是非アクセスしていただけると嬉しいです!

もう一つのブログ クルマばっかりの写真ブログ「The Cars」もよろしく^^
Check another blog "The Cars" for more car photos...thanks!!


すみません超多忙期に入りましたm(_)mコメントは全て読んでいますが
いただきましたコメントのお返事が出来ない場合があります申し訳ありません


by enzz3121 | 2013-02-13 09:38 | 街の声がきこえる・・・

「カナダをX-PRO1+XF14mmでスナップしました・・・」2月8日今日のショット

d0019260_45324.jpg

今回、カナダロケでX-PRO1にXF14mmをセットしてあれやこれやと撮ってみました。
どんなレンズかミニミニインプレッションしてみようかと思います^^

第一印象は、非常にディストーションの少ない切れ味の良い広角レンズという印象。
d0019260_41844100.jpg

また色再現も正確でグラデーションの再現も秀逸。
特に赤系~青系の再現はフジフィルムらしく「くすみの無い」抜けの良さを感じる一本だ。
d0019260_423177.jpg

さて、ディストーションがどれだけ少ないかちょっと意地悪な撮り方をしてみることにした。
画面右端に建物の壁を配置した。
ここまで画面端に壁や柱を配置すると、
ディストーションの収まりの悪いレンズだと…壁や柱はまっすぐにならない
しかし、XF14mmはここまで端っこに配置しても、
壁や柱がまっすぐのまま撮影でき非常にディストーションの少ないレンズであることを証明してみせた。
d0019260_4314528.jpg

また広角レンズでありながらもボケ味は美しく接近戦も得意なレンズだ。
d0019260_4335993.jpg

今回のカナダロケでは、最終日バンクーバーに一泊することが出来たので、
夜と早朝のバンクーバーをX-PRO1+XF14mmでスナップして歩いた。
d0019260_4413982.jpg
d0019260_442142.jpg

中心解像、周辺解像ともに秀逸で、「良いレンズだなぁ・・・」と思いながらスナップ歩きをした。

さてさて、今回はミニミニインプレッションなんであまり詳しいインプレッション
(例えば、レンズ構成は~群~枚でとかね^^;ちなみにこのレンズ、高い硝材使ったレンズが結構入ってます)は書きませんが、
実写して歩いた中での印象は、基本に忠実でディストーションの非常に少ないレンズだなと感じました。
僕はとても好きなレンズです^^

留守がちですが励みになりますので↓をクリックしていただけると嬉しいです!
人気blogランキングへ参加しています←コメント代わりにポチッとクリックをお願いします!m(_)m


世界11ヶ国の写真家で構成する「FUJIFILM Xシリーズ」で撮ったオンラインギャラリー。
X-Photographersに参加しています
僕のギャラリーが更新されました。(ここをクリックすると作品を見ていただけます)
皆様のアクセスがサイトを盛り上げることになります^^是非アクセスしていただけると嬉しいです!

もう一つのブログ クルマばっかりの写真ブログ「The Cars」もよろしく^^
Check another blog "The Cars" for more car photos...thanks!!


すみません超多忙期に入りましたm(_)mコメントは全て読んでいますが
いただきましたコメントのお返事が出来ない場合があります申し訳ありません


by enzz3121 | 2013-02-08 04:54 | 街の声がきこえる・・・

「CP+でステージやります」1月30日今日のショット

d0019260_1224173.jpg

帰国してからホッとしたのかいきなり9度3分の熱を出しまして^^;一日寝込んでしまいました
体調管理が出来ていなくてお恥ずかしい思いです
しかし、気合いと根性で一気に熱を落とし、翌日メーカさんへ帰国の報告と今回の作品を閲覧していただきました。
そして、昨日今日で今まで撮影したものも含めてCP+で使う写真のセレクションを行い、
明日からの本番に備えます。
気になるのはちょっと鼻声なんですよね…-30度の寒さでカメラとレンズは壊れませんでしたが、
僕の喉を壊したようです^^;相棒のNikonD800+トキナーレンズは僕より全然丈夫なようです

CP+でケンコートキナーさんのブースでトキナーレンズの解説と
スマートフォン用品、新製品の解説をいたします^^みなさん見に来て下さいませ!



留守がちですが励みになりますので↓をクリックしていただけると嬉しいです!
人気blogランキングへ参加しています←コメント代わりにポチッとクリックをお願いします!m(_)m


世界11ヶ国の写真家で構成する「FUJIFILM Xシリーズ」で撮ったオンラインギャラリー。
X-Photographersに参加しています
僕のギャラリーが更新されました。(ここをクリックすると作品を見ていただけます)
皆様のアクセスがサイトを盛り上げることになります^^是非アクセスしていただけると嬉しいです!

もう一つのブログ クルマばっかりの写真ブログ「The Cars」もよろしく^^
Check another blog "The Cars" for more car photos...thanks!!


すみません超多忙期に入りましたm(_)mコメントは全て読んでいますが
いただきましたコメントのお返事が出来ない場合があります申し訳ありません


by enzz3121 | 2013-01-30 01:26 | 街の声がきこえる・・・

「東京にも雪が降りました・・・銀座4丁目、六本木ケヤキ坂」1月14日今日のショット

d0019260_3113185.jpg

本日は珍しく東京に積もるほどの雪が降りました。
これだけ積もったのは、記憶をたどると7~8年ぶりではないかと思います。
今日は、所要で東京郊外へ…その後、都心にも行ったのですが、あちこちで立ち往生する車が見られました。
そのほとんどが、ノーマルタイヤ(夏タイヤ)のまま走っている車でした。
多少の雪であれば走らないことはないのですが…
ちょっとした上り坂や、信号停止からのスタートでスタックしてしまうことが多く見られました。
その車が原因で長い渋滞が出来てしまうので、
見て見ぬふりもできず微力ながらスタックした車を押して発進を手伝ったり、
4WDの強み(相棒のカリブは4WD)を活かし、けん引ロープで坂道をひっぱりあげるなどしました。
d0019260_3453993.jpg

なんやかんやあって、都心にやってくると雪の峠は越えたらしく徐々に雪は止んで行きました。

しかし、高速道路は通行止めになるわ、電車は止まるわ…東京は雪に弱いなぁと
改めて思う一日でした

さて、今日は寝ることにします…明日からまた忙しい日々です。

留守がちですが励みになりますので↓をクリックしていただけると嬉しいです!
人気blogランキングへ参加しています←コメント代わりにポチッとクリックをお願いします!m(_)m


世界11ヶ国の写真家で構成する「FUJIFILM Xシリーズ」で撮ったオンラインギャラリー。
X-Photographersに参加しています
僕のギャラリーが更新されました。(ここをクリックすると作品を見ていただけます)
皆様のアクセスがサイトを盛り上げることになります^^是非アクセスしていただけると嬉しいです!

もう一つのブログ クルマばっかりの写真ブログ「The Cars」もよろしく^^
Check another blog "The Cars" for more car photos...thanks!!


すみません超多忙期に入りましたm(_)mコメントは全て読んでいますが
いただきましたコメントのお返事が出来ない場合があります申し訳ありません


by enzz3121 | 2013-01-15 03:27 | 街の声がきこえる・・・

「新宿高層ビルと夕陽・・・」12月12日今日のショット

d0019260_2501825.jpg

うぅぅぅ…忙しかったです^^;この何日か手の込んだ撮影をしておりました
内容は…話せないのですが、個人的に非常に興味のある内容のことでしたので
仕事しながらも色々と考えさせられるものでした
この仕事もようやく一段落、
続いて中断していたラフェスタのブック作成と発送を再開します^^;
同時に遅れている執筆も終わらせなくては
う~~~ん今夜も朝までコースですね^^;頑張ります
あ…でも、明日納品に行かなくては…ちょっと寝ようかな(--;

留守がちですが励みになりますので↓をクリックしていただけると嬉しいです!
人気blogランキングへ参加しています←コメント代わりにポチッとクリックをお願いします!m(_)m


世界11ヶ国の写真家で構成する「FUJIFILM Xシリーズ」で撮ったオンラインギャラリー。
X-Photographersに参加しています
僕のギャラリーが更新されました。(ここをクリックすると作品を見ていただけます)
皆様のアクセスがサイトを盛り上げることになります^^是非アクセスしていただけると嬉しいです!

もう一つのブログ クルマばっかりの写真ブログ「The Cars」もよろしく^^
Check another blog "The Cars" for more car photos...thanks!!


すみません超多忙期に入りましたm(_)mコメントは全て読んでいますが
いただきましたコメントのお返事が出来ない場合があります申し訳ありません


by enzz3121 | 2012-12-12 02:57 | 街の声がきこえる・・・