カテゴリ:最近思ったこと・・・( 50 )

「師匠からの・・・」11月9日今日のショット

d0019260_16251816.jpg

わが師匠伏見行介氏からありがたいエールを頂いた
迷った時、いつも一緒になって考えてくれる、必ず力を貸してくださる師匠からの温かいエールだ
僕は、人に恵まれている・・・そんなことを思う

伏見先生からのエールは友人の新たなる一歩を、応援する意味でのエントリーだったのだが
伏見先生は、愚弟子の僕にも同じようにエールを送ってくださった

精進・・・いたします
伏見先生、ありがとうございました


人気blogランキングへ参加しています←どうか応援のクリックをお願いします!m(_)m

もう一つのブログ クルマばっかりの写真ブログ「The Cars」もよろしく^^
Check another blog "The Cars" for more car photos...thanks!!

by enzz3121 | 2009-11-09 16:38 | 最近思ったこと・・・

「契約更新・・・」7月30日今日のショット

d0019260_761536.jpg

急ぎの原稿を書くためPCに向かっていた・・・
日頃の疲れが溜まっていたせいだろうか、うたた寝をしてしまった
浅い眠りの中、嫌な夢を見た・・・汗をびっしょりかいていた
もやもやとした思い、スッキリ晴れない頭の中身・・・
そっか・・・呼ばれたか
ボチボチだもんな

命の契約更新・・・

数年前のある夏の日、僕は、冒頭の写真の場所で大きな事故にあった
そして・・・一度、生命が停止した
それから・・・幾年月が流れ、ある日僕は、再びこの忌まわしい地を訪れた
それは、ある意味「乗り越えるため」に訪れたものだった
しかし・・・簡単に乗り越えられるものではなかった

それ以来僕は、この地で命の一年契約することにした
契約内容なんて決まってはいないし、保障なんかもない
契約といってもなんら意味を成してはいない契約だ・・・
しかし、今年も一年生き延びることができたんだ・・・そんなことを確認しにこの場所を訪れる
d0019260_7331551.jpg

忌まわしい場所・・・あまり訪れたくはない場所
今夜もこうして何事もなくクルマは通り過ぎてゆく・・・

この地に立つと、新ためて「生きている事」と「生き続けている事」の違いを感じるのだ
ただ生きていただけの日々・・・痛みとの日々・・・嫌な記憶が頭をよぎる
だけど、今はフォトグラファーとしてやるべきことがあり、またフォトグラファーとしての僕に期待してくださる方がいる
ありがたいことだ
また一年頑張らなくては
さぁ・・・夜が明けてきた
今年の契約も済んだ
日常に戻ろう・・・これでまた一年生き延びられるかなぁ・・・
by enzz3121 | 2009-07-30 07:34 | 最近思ったこと・・・

「撮影日記in北海道遠征・・・」

d0019260_23465396.jpg

シン・・・と静まる真夜中の撮影
月光に照らされた雪の丘の撮影をして歩く
散々あちこち回るため愛車はご覧の通り凍りついた上に雪にまみれになる
暖冬なのだろうか・・・今回はそれほどしんどくなるような寒さではないものの雪は降ったり止んだりを続けていた
d0019260_23523986.jpg

雪の止み間を狙っての撮影・・・月が顔を出すのを狙っての撮影だ
合間合間にイメージスケッチを確認しながら画作りの確認を車の中で行う
決められたお題に沿ったもの 自分の作品撮り ストックフォト用の素材 レンズの性能テスト etcetc
撮らなければならないショット・・・どうしても今回撮っておきたいショット・・・作品販売のご注文を頂いているショット・・・
ノルマはてんこ盛りだ
過去の経験を思い出し・・・この時間あそこなら・・・イケるのでは?
それともこの場所でもう少し粘ってみるか・・・
天気は生き物臨機応変作戦を変えてゆく必要がある
そういえば・・・前に撮ったときあんなことや、こんなこともあったなぁ・・・
そんなことを思い出したりしながら作戦を練ってゆく
そして・・・雪雲が切れるとまた撮影を再開する
フト・・・たまには自分の車でも画に入れ込んでみようかと思いシャッターを切ってみた
d0019260_014540.jpg

ホント・・・雪まみれになって・・・今回はわりと狭い範囲を回っているとはいえ
北海道に来てから現在までで約1600キロの走行
音を上げずに頑張ってくれている愛車に感謝の気持ち湧き上がってくる

そしてナイトの撮影は・・・淡々と進んでゆくのであった・・・


人気blogランキングへ参加しています←ひとつパフっとお願いします!m(_)m

もう一つのブログ クルマばっかりの写真ブログ「The Cars」もよろしく^^
Check another blog "The Cars" for more car photos...thanks!!

by enzz3121 | 2009-02-12 00:27 | 最近思ったこと・・・

「ちょいと・・・」

d0019260_1202354.jpg
いやぁ^^;寄る年波にはかなわないですね
ちょっと心身ともに体のあちこちに故障が出てきてしまっているエンゾです^^;
それでも毎日見に来てくださっている方のために更新だけは続けたいな・・・
と、思っていたのですが流石に無理がたたってきたようです(笑)
しばし治療と仕事中心の生活にシフトしますゆえ更新ちょっとゆっくりペースになりますm(_)m
覗きにきていただいている皆様本当に申し訳ありません!m(_;)m


すみません!多忙につき少しの間コメント欄閉じさせてください^^;
m(_)mどうかお許しを!


人気blogランキングへ参加しています←パフっとお願いします!m(_)m
by enzz3121 | 2008-03-05 01:17 | 最近思ったこと・・・

もう一度だけ

やりのこしたことがあります
もう一度北海道に行ってきます
by enzz3121 | 2008-02-13 07:46 | 最近思ったこと・・・

「いやぁ・・・おどろきました」9月13日今日のショット

d0019260_3403896.jpg
一仕事終えた後、カメラマン仲間でもありプライベートの仲間でもあるI氏と今後の仕事の事や最近作った僕の仮ポートフォリオの事などを話しながらウダウダしていると・・・
このニュース(--;いやぁ・・・驚きました

この時点での辞任・・・国民への責任は?などがニュースの焦点になっておりますが、僕は一体裏では何があったのだろう・・・と、考えてしまいました
どう考えてもこの時期の辞任は・・・あまり的確な時期とはいえないとおもうんですよね・・・皆様も思いませんか?
裏でどんな政治的やり取りがあったのだろう・・・今後の動きが非常に気になります
国会秋の陣は波乱の様相ですね





人気blogランキングへ参加しています←ここをクリックしていただけるとポイントが加算されます
今回の記事、写真で何か良いところ・・・を、感じられましたらクリックしていただけると嬉しいです

病院のベッドで頑張る子ども達へ
更新しました


青の会こちらの方も覗いて下さいませ^^
by enzz3121 | 2007-09-13 03:46 | 最近思ったこと・・・

「グレゴリー・コルベール写真展 ashes and snow に行ってきました^^」6月20今日のショット

「グレゴリー・コルベール(gregory colbert)写真展 ashes and snow に行ってきました^^」6月20今日のショット
d0019260_1752062.jpg

前から行ってみよう行ってみようと思っていた写真展「gregory colbert ashes and snow」を先日観にいってまいりました^^
d0019260_1765751.jpg
さすが世界を回る写真展・・・すごいパワーでした!
夕方まだ日があるうちに会場へ入ったのですが・・・気が付けば閉館時間^^;しかも会場を一番最後に出ました
会場を一回りしてもう一度あのショットを見たい!あぁ!映像もあるんだ!へぇぇぇ!
てな感じで何回も何回もまわっていたら夜になっていました(笑)
とにかく・・・なんていうんでしょう・・・「剥き出し」だったんですよ・・・
って(--;ワケワカンナイデスヨネ・・・えぇ・・・でも、僕はそんな印象でした
見ているとその凄さに立ち止まってしまって・・・次に動けないといいましょうか
そんな感じで会場を回っておりました^^;


今回の記事は、そんなグレゴリー・コルベール氏に敬意を表して画像をアンバーとセピア調にしてUPいたしました^^
グレゴリー・コルベール(gregory colbert)写真展 ashes and snowは6/24まで!おすすめです^^ 


人気blogランキングへ参加しています←ここをクリックしていただけるとポイントが加算されます
今回の記事、写真で何か良いところ・・・を、感じられましたらクリックしていただけると嬉しいです

病院のベッドで頑張る子ども達へ
更新しました
by enzz3121 | 2007-06-20 17:15 | 最近思ったこと・・・

「ポーラ美術館に行ってきました^^」6月19日今日のショット

「ポーラ美術館に行ってきました^^」6月19日今日のショット
d0019260_2322453.jpg

先日、フラッとポーラ美術館へ行ってきました^^
写真だけじゃなく絵画の世界のテイストも知りたくなって行って来たんですが・・・
それはちょっと置いていて・・・
美術館のレストランって行ってみたいなぁ^^って思ってたんですよ(笑)
実は、ポーラ美術館内レストランのWEBのメニューはいつもバディを組むI氏が撮っておりまして
それにつられて行ってきました(笑)さすがこの道20年のI氏いいの撮るんですよ^^
だもんで・・・その写真とは比較にならないのですが・・・
d0019260_23283386.jpg
僕も食べました!(笑)という証拠写真撮ってきました^0^;
いや・・・そのまま撮っただけなんで比較しちゃダメですよ
向こうはブツのプロ!!!
僕は・・・ライティングの勉強とかしてませんしブツは殆どやらないので出来は比較しないでくださいね(--;


d0019260_23305645.jpg
いやいやいや^^美術館のレストランと侮るなかれ
これがまた結構いけるんですよ!^^


d0019260_2332285.jpg
うなぎもホクホクフンワリで美味しかったですよぉ^^

って・・・お昼時にレストランの片隅で一眼レフ構えて
出されたもの食わずに撮ってるオッサンってどうよ(--;って感じですけどね
しかも・・・「こぅ・・・いや・・・もうちょっと引くか・・・って、三脚ないと手持ちじゃこれ以上絞れねぇな・・・」とか
ブツブツ独り言いってますからねぇ・・・(--;さぞかし怪しいオッサンだったんだろうなぁ・・・


ともあれこの後たっぷり絵画の世界を楽しみました^^


人気blogランキングへ参加しています←ここをクリックしていただけるとポイントが加算されます
今回の記事、写真で何か良いところ・・・を、感じられましたらクリックしていただけると嬉しいです

病院のベッドで頑張る子ども達へ
更新しました
by enzz3121 | 2007-06-19 00:00 | 最近思ったこと・・・

「がんばれ日本!」

「がんばれ日本!」
d0019260_21305490.jpg

先週末、F-1カナダグランプリでとっても嬉しいことがありました^^
応援している我が日本のF-1ドライバー佐藤琢磨選手が
なんとなんと6位入賞を果たしました!!!
いやぁぁ嬉しいです本当に嬉しいです!
レース終盤、怒涛の追い上げでラルフ・シューマッハを追い抜かし
ディフェンディングチャンピオンのフェルナンド・アロンソを追い抜かし
その瞬間感動で涙がこぼれてきました(T0T)
スポーツは良い!うんうん(TT)
佐藤琢磨選手!感動をありがとう!
今週のアメリカGPも頑張ってください!応援しています!
人気blogランキングへ参加しています←ここをクリックしていただけるとポイントが加算されます
今回の記事、写真で何か良いところ・・・を、感じられましたらクリックしていただけると嬉しいです

病院のベッドで頑張る子ども達へ
更新しました
by enzz3121 | 2007-06-12 21:36 | 最近思ったこと・・・

「船頭の背中・・・」6月10日今日のショット

「船頭の背中・・・」6月10日今日のショット
d0019260_22384230.jpg
船頭さんの背中が語りかけてきた・・・
焼けた腕・・・躍動する首筋の筋肉・・・ラインくだり職人の背中とでも言おうか
積み重ねた時間を船頭さんの背中が伝えてきた・・・
気が付けば・・・シャッターを切っていた




人気blogランキングへ参加しています←ここをクリックしていただけるとポイントが加算されます
今回の記事、写真で何か良いところ・・・を、感じられましたらクリックしていただけると嬉しいです

病院のベッドで頑張る子ども達へ
更新しました

More エンゾのスランプ日記 その2
by enzz3121 | 2007-06-10 22:50 | 最近思ったこと・・・