カテゴリ:今日のショット( 454 )

今週末はCP+2016へ行きましょう!

CP+2016へ行こう!
d0019260_1210780.jpg

極寒の北海道ロケを終えほっと一息しているところです。
急にど~~~~しても風景写真を「とあるレンズ」で撮りたくなり、急きょ北海道へ旅立ちました。

週末はどうされますか?僕は2月25日~28日までCP+へ行きます!^^
というより今年もステージに立たせていただきます!
今年もありがたいことに
Kenko Tokina様
で2/25-28まで4日間ステージに立たせていただきます。
Kenko Tokina様のステージスケジュールはこちらをクリック
新発売AT-X14-20mmF2PRODXの話
定番レンズAT-X16-28mmF2.8PROFXの話を
今年も小河節全開で楽しくトークしていきたいと思っています!

そしてそして今年はなんと!
FUJIFILM様
でも2/26、27とステージに立たせていただけることになりました。
FUJIFILM様のステージスケジュールはこちらをクリック
FUJIFILM様では「新世代Xシリーズフラッグシップカメラ X-Pro2の「進化と深化の解説」
と題しましてみなさん注目のミラーレスカメラX-Pro2の解説をさせていただきます!

両方とも楽しませますよ~~~!
皆様!是非お越しくださいませ!
d0019260_12384122.jpg





留守がちですが励みになりますので↓をクリックしていただけると嬉しいです!
人気blogランキングへ参加しています←コメント代わりにポチッとクリックをお願いします!m(_)m

d0019260_2321633.jpg

雷鳥社さんから「空の辞典」を出版させていただきました
立ち読みはここをクリック


最近は画像投稿サイトピクタバンでも写真をUPしています^^覗いてくださいませ

FUJIFILM X-E2+10-24mmの作例写真の一部を撮らせていただきました^^
(↑クリックすると見られます)

世界11ヶ国の写真家で構成する「FUJIFILM Xシリーズ」で撮ったオンラインギャラリー。
X-Photographersに参加しています
僕のギャラリーが更新されました。(ここをクリックすると作品を見ていただけます)
皆様のアクセスがサイトを盛り上げることになります^^是非アクセスしていただけると嬉しいです!

もう一つのブログ クルマばっかりの写真ブログ「The Cars」もよろしく^^
Check another blog "The Cars" for more car photos...thanks!!


すみません超多忙期に入りましたm(_)mコメントは全て読んでいますが
いただきましたコメントのお返事が出来ない場合があります申し訳ありません


by enzz3121 | 2016-02-24 12:39 | 今日のショット

「出版しました! 空の辞典・・・」9月3日今日のショット

d0019260_10204360.jpg

実は、今年の3月に・・・
空の辞典という本を雷鳥社さんから出版させていただきました!
     立ち読みはここから

今年は色々表に出ることをやろう!
そう思って去年から色々準備してきました^^
昨年に引き続きCP+ではケンコートキナーさんのブースで解説をやらせていただいたり
フジフィルムさんのレンズカタログでは作品を採用していただいたり
師匠のキット・タケナガ(日本人ですよ^^;ちょっと癖がありますが日本人です・・・たぶん)から
富士フォトギャラリー調布でクラッシックカーの写真展を行う機会をいただいたり
そしてそして・・・・去年から雷鳥社さんとずっと準備してきた
空の辞典を出版・・・させて^^;(しつこいわ!)
こうなりゃしつこいほど言わせていただきますよ(-.-;)えぇ~えぇ~
でまぁ・・・そのぉ・・・ねぇ
助けると思って・・・ね
ご購入を・・・けけけけけ、検討していただけると・・・ああああありがたいなぁなんて(小声&弱気)
d0019260_11104644.jpg

ここまで黙っていたわけではありませんよ^^;更新サボって色々忙しくってご報告ができなかっただけなんですよ

空の辞典では、多くの写真と合間合間の言葉を書かせていただきました
当初、空の辞典の発売は去年の夏に決まっていたんですが、
辞典としての役割が求められる本ゆえにより写真を多くしたいと思い発売を延期した経緯がありました。
これは、わがままな僕を大きな目で見つめ支えてくださった編集担当者のTさんのおかげで可能になったことでした。
追加撮影で一年間、空の表情や気象を表わす写真を国内外で負いましたが・・・やはり自然は都合よく動いてはくれません^^;
またこの本は一般公募からも写真を募っているのでそちらの力もお借りして一冊に仕上げました
言葉を執筆するにあたっても少々・・・といかかなり?^^;(Tさんごめんなさい)時間がかかりまして
雷鳥社さんには色々お助けいただきました

とにもかくにも空の辞典を出版させていただけるにいたりました^^ようやく皆様にもご報告できました

留守がちですが励みになりますので↓をクリックしていただけると嬉しいです!
人気blogランキングへ参加しています←コメント代わりにポチッとクリックをお願いします!m(_)m


最近は画像投稿サイトピクタバンでも写真をUPしています^^覗いてくださいませ

FUJIFILM X-E2+10-24mmの作例写真の一部を撮らせていただきました^^
(↑クリックすると見られます)

世界11ヶ国の写真家で構成する「FUJIFILM Xシリーズ」で撮ったオンラインギャラリー。
X-Photographersに参加しています
僕のギャラリーが更新されました。(ここをクリックすると作品を見ていただけます)
皆様のアクセスがサイトを盛り上げることになります^^是非アクセスしていただけると嬉しいです!

もう一つのブログ クルマばっかりの写真ブログ「The Cars」もよろしく^^
Check another blog "The Cars" for more car photos...thanks!!


すみません超多忙期に入りましたm(_)mコメントは全て読んでいますが
いただきましたコメントのお返事が出来ない場合があります申し訳ありません


by enzz3121 | 2014-09-03 10:47 | 今日のショット

「明日からCP+!!」2月12日今日のショット

d0019260_18382386.jpg

えぇぇぇぇぇぇぇ!もう2月っすか!^^;なんかホントすっかりご無沙汰しております
あの仕事して、この執筆終わらして、申告書書いて、こっちの用事を終わらせて・・・
なんてやってたらもう2月です
い・・・いまさらですが・・・あけましておめで・・・とうございます・・・
ほほほんねんも何卒よろしくお願いいたします(^_^;
d0019260_18383893.jpg

まぁですね^^;気を取り直して
明日から日本最大のカメラショーCP+2014の開催です
今年もありがたいことにケンコートキナーさんからお声をかけていただき
ステージをやらせて頂くことになりました^^
僕はトキナー広角レンズを使って、より広角らしい写真の撮り方やその視点、
またレンズの個性を伸ばした撮り方というお話
新望遠レンズワールドミルトルのお話をさせていただきます
d0019260_18385137.jpg

スケジュールはCP+公式イベント時間割りにもあります通り
13日 13:00~ と 15:00~
14日 13:00~ と 15:00~
15日 10:10~ と 13:00~ と 15:00~
16日 13:00~
みなさま!!!お時間を作ってぜしぜしおいでくださいませ!^^


留守がちですが励みになりますので↓をクリックしていただけると嬉しいです!
人気blogランキングへ参加しています←コメント代わりにポチッとクリックをお願いします!m(_)m


最近は画像投稿サイトピクタバンでも写真をUPしています^^覗いてくださいませ

先日発表されたFUJIFILM X-E2+10-24mmの作例写真の一部を撮らせていただきました^^
(↑クリックすると見られます)

世界11ヶ国の写真家で構成する「FUJIFILM Xシリーズ」で撮ったオンラインギャラリー。
X-Photographersに参加しています
僕のギャラリーが更新されました。(ここをクリックすると作品を見ていただけます)
皆様のアクセスがサイトを盛り上げることになります^^是非アクセスしていただけると嬉しいです!

もう一つのブログ クルマばっかりの写真ブログ「The Cars」もよろしく^^
Check another blog "The Cars" for more car photos...thanks!!


すみません超多忙期に入りましたm(_)mコメントは全て読んでいますが
いただきましたコメントのお返事が出来ない場合があります申し訳ありません


by enzz3121 | 2014-02-12 18:55 | 今日のショット

「水曜どうでしょうでおなじみのクワンカと糸ようじ・・・」7月19日今日のショット

d0019260_1003517.jpg

「水曜どうでしょう」ファンしかわからなくてすみません^^;
先だってのスペインロケの時、どうでしょうバカのエンゾはど~~してもこれが撮りたくてクワンカいっちゃいました(笑)
2006年ヨーロッパ20ヶ国完全制覇完結編で大泉洋さんが
「岸壁の上に建つ家々の~~~」で爆笑を誘ったあのクワンカですね
なかなかに面白い街でございまして、岸壁のうえにはヨーロッパらしい古い町並みがありまして、
古城などを改築した国民宿舎「パラドール」のあるこの場所からは橋で対岸の岸壁にいけます。
どうでしょう4人組みもここにきて、あの「いとようじ」ってやってたんだなぁとシミジミした瞬間でした。
あ、もちろん宙づりにはなってませんがマリア像も見ました(爆)

さて、今月エンゾはわりと東京にいます。
執筆やなんらやで今月はロケを控えめにしているんですが、
それでも落ち着けない日々です。
なんやかんやありますが^^頑張っています

留守がちですが励みになりますので↓をクリックしていただけると嬉しいです!
人気blogランキングへ参加しています←コメント代わりにポチッとクリックをお願いします!m(_)m

先日発表されたFUJIFILM X-M1の作例写真の一部を撮らせていただきました^^
(↑クリックすると見られます)

世界11ヶ国の写真家で構成する「FUJIFILM Xシリーズ」で撮ったオンラインギャラリー。
X-Photographersに参加しています
僕のギャラリーが更新されました。(ここをクリックすると作品を見ていただけます)
皆様のアクセスがサイトを盛り上げることになります^^是非アクセスしていただけると嬉しいです!

もう一つのブログ クルマばっかりの写真ブログ「The Cars」もよろしく^^
Check another blog "The Cars" for more car photos...thanks!!


すみません超多忙期に入りましたm(_)mコメントは全て読んでいますが
いただきましたコメントのお返事が出来ない場合があります申し訳ありません


by enzz3121 | 2013-07-19 10:11 | 今日のショット

「データ整理開始!・・・」5月11日今日のショット

d0019260_23573338.jpg

帰国早々、時差ボケ、大ボケ、突っ込みにくいボケ防止のため、
ポルトガル、スペインロケの撮影データ整理を始めました。
今回は、僕の仕事PCの画面を公開してみようと思います。
主に使うビューワーは使い慣れているのでNikon ViewNX2で一気に閲覧しています。
ただ、RAW展開などをする場合は各メーカさん純正ビューワーを使っています。
RAW展開も同様で基本的にはメーカー指定、もしくは純正のRAW現像ソフトを使って現像をしています。
僕は基本的にフォトショップはあまり使わないでフィニッシュまで持っていくので…
というかメーカ純正もしくは指定の範囲で現像を行うのでフォトショップの使用はほとんどありません。
ちなみに今見ていただいているPC画面の画は撮って出しの画です。

さてさて、皆さんは撮影したデータをどんな感じで整理されていますか?

僕の場合のデータ整理の基本は「いつ」、「どこで」、「誰が」が基本になります^^
ですので大枠では「日時」、「場所や街」、「人や建物、車」と分け、
さらに、仕事によって変わるのですが「どの日の向きで」、「どのレンズで」、「どのカメラで」、「どのF値で」、「どの焦点距離で」、「比較データ」等が加わってきます
これは何年後に開いてもすぐに分かるようになるべく細かくフォルダー分けをするようにしています。
上記の項目で分けて行くと、どうしても「どっちかなぁ・・・」と悩ましい画も出てきます。
その場合は迷わずデータをコピーして迷った項目両方に振り分けます。
そうして振り分けていくとフォルダーツリーはもっすごい細かくなりますが、なるべく分けるようにしています。

今回は180G10085枚とそこそこの量ですがそれでも結構時間はかかりそうですね^^;
しかもこの後はラフェスタプリマベラのデータ整理も待ってますしどっぷりかかりそうですかね
でも、急いで終わらせなくちゃ^^;
しかし、これがよりカロリーの高い仕事ともなると…2万枚3万枚は当たり前となり、
整理だけでも結構な時間を要することになりますが^^後の作業や執筆の時非常に楽になります。

エンゾはこうして日々仕事に追われ頑張っています^^
以上現場からでしたスタジオさんおかえししま~す(スタジオって…どこやねん(--;)

留守がちですが励みになりますので↓をクリックしていただけると嬉しいです!
人気blogランキングへ参加しています←コメント代わりにポチッとクリックをお願いします!m(_)m


世界11ヶ国の写真家で構成する「FUJIFILM Xシリーズ」で撮ったオンラインギャラリー。
X-Photographersに参加しています
僕のギャラリーが更新されました。(ここをクリックすると作品を見ていただけます)
皆様のアクセスがサイトを盛り上げることになります^^是非アクセスしていただけると嬉しいです!

もう一つのブログ クルマばっかりの写真ブログ「The Cars」もよろしく^^
Check another blog "The Cars" for more car photos...thanks!!


すみません超多忙期に入りましたm(_)mコメントは全て読んでいますが
いただきましたコメントのお返事が出来ない場合があります申し訳ありません


by enzz3121 | 2013-05-11 00:36 | 今日のショット

ただいま撮影中2

d0019260_1950206.jpg

キタキツネの撮影をしていた時でした
ファインダーを覗き撮影に夢中になっていると…ひっそりこっそり別のキタキツネさんがお気に入りのタムラックのバッグをもって行こうとしていました^^;コラコラ
タムラックのバッグをお使いの皆様キタキツネさんに奪われないようにお気をつけあれ(笑)
今知床で昼間の流氷の撮影を終え、これからナイトの撮影に入ります。
ようやく夜空が顔を出しましたのでここまで撮影できなかった分を取り戻そうと思っています!^^さぁ頑張りますよ〜

留守がちですが励みになりますので↓をクリックしていただけると嬉しいです!
人気blogランキングへ参加しています←コメント代わりにポチッとクリックをお願いします!m(_)m


世界11ヶ国の写真家で構成する「FUJIFILM Xシリーズ」で撮ったオンラインギャラリー。
X-Photographersに参加しています
僕のギャラリーが更新されました。(ここをクリックすると作品を見ていただけます)
皆様のアクセスがサイトを盛り上げることになります^^是非アクセスしていただけると嬉しいです!

もう一つのブログ クルマばっかりの写真ブログ「The Cars」もよろしく^^
Check another blog "The Cars" for more car photos...thanks!!


すみません超多忙期に入りましたm(_)mコメントは全て読んでいますが
いただきましたコメントのお返事が出来ない場合があります申し訳ありません


by enzz3121 | 2013-02-20 19:50 | 今日のショット

ただいま北海道撮影中1

d0019260_2374028.jpg

今北海道ロケ敢行しています
あちこち回って撮影しているとあっというまに相棒の背中は雪まみれになります^^;
今、支笏湖でナイト撮影に入り天候回復を待っています。
一瞬でも雪雲が切れてくれれば一気に撮影します。それまでは寝ずの番です。
支笏湖でナイト撮影の後は一気に網走まで移動して流氷の撮影を24時間体制で行います。
ロケでの優先順位は、1撮影、2仮眠、3食事になります。
とにかく全てにおいて撮影を優先させます。
明日も頑張ります!!

留守がちですが励みになりますので↓をクリックしていただけると嬉しいです!
人気blogランキングへ参加しています←ど~か一つポチッと応援のクリックをお願いします!m(_)m

すみません超多忙期に入りましたm(_)mコメントは全て読んでいますが
いただきましたコメントのお返事が出来ない場合があります申し訳ありません


もう一つのブログ クルマばっかりの写真ブログ「The Cars」もよろしく^^
by enzz3121 | 2013-02-18 23:07 | 今日のショット

「CP+2013終了・・・」2月3日今日のショット

d0019260_0114985.jpg

大盛況のCP+2013も無事終了いたしました
この写真はケンコートキナー名物プレゼント争奪じゃんけんの模様でございます。
来年もあると思いますので是非お立ち寄りくださいませ^^
今年は初ステージあり、今後の新たな目標設定ありと思い出深いCP+でした。
d0019260_012252.jpg

そうそう、ステージの合間にフジフィルムさんのブースにいきましたら、
相原正明さんがステージを行っていました。
この人だかり…さすが人気写真家さんです^^;
d0019260_0122941.jpg


留守がちですが励みになりますので↓をクリックしていただけると嬉しいです!
人気blogランキングへ参加しています←コメント代わりにポチッとクリックをお願いします!m(_)m


世界11ヶ国の写真家で構成する「FUJIFILM Xシリーズ」で撮ったオンラインギャラリー。
X-Photographersに参加しています
僕のギャラリーが更新されました。(ここをクリックすると作品を見ていただけます)
皆様のアクセスがサイトを盛り上げることになります^^是非アクセスしていただけると嬉しいです!

もう一つのブログ クルマばっかりの写真ブログ「The Cars」もよろしく^^
Check another blog "The Cars" for more car photos...thanks!!


すみません超多忙期に入りましたm(_)mコメントは全て読んでいますが
いただきましたコメントのお返事が出来ない場合があります申し訳ありません


by enzz3121 | 2013-02-04 00:20 | 今日のショット

「CP+2013・・・ケンコートキナーブース」2月1日今日のショット

d0019260_23501745.jpg

2013年のCP+も大盛況でございまして、
たくさんの方々がケンコートキナーブースへ来てくださっております。
このショットは、写真家の萩原和幸先生が解説する、「トキナーレンズでポートレート」の一こまです。
萩原先生が分かりやすく楽しくポートレート撮影のコツを皆様にお伝えし、
伝えてもらったテクニックを皆さんが実写で試しているところです。
被写体は解説のMCもやっているモデルの林恵理さんです。
少女っぽさと大人っぽさの入り混じった「可愛い」でもあり「綺麗」でもある
素敵なモデルさんで最近はTVなどにも出演されているそうです。
さすが「光」のあるモデルさんはちがいますね。

ちなみに奥の方で手を振っているダンディなお二人は、
レンズ解説、カメラの解説を数々の雑誌で執筆されている高橋良輔先生と
ポートレート撮影や撮影解説で数々の雑誌に執筆されている萩原和幸先生です。
僕が会場の様子を撮影しているとお二人が手を振ってくださいました(笑)
ケンコートキナー解説陣は仲良くやっております^^

ケンコートキナー名物のモデルさん撮影タイムも大盛況でございまして、
良い席をゲットするためには早めにこなければならない状態になっております。

僕の解説も楽しみにしていただいておりまして^^ブログを読んでくださった皆様も着てくださっているようです。
さぁ!あと2日!頑張って解説&会場記録係をやりますよぉぉぉ^^皆様も是非おいでくださいませ

CP+でケンコートキナーさんのブースでトキナーレンズの解説と
スマートフォン用品、新製品の解説をいたします^^みなさん見に来て下さいませ!



留守がちですが励みになりますので↓をクリックしていただけると嬉しいです!
人気blogランキングへ参加しています←コメント代わりにポチッとクリックをお願いします!m(_)m


世界11ヶ国の写真家で構成する「FUJIFILM Xシリーズ」で撮ったオンラインギャラリー。
X-Photographersに参加しています
僕のギャラリーが更新されました。(ここをクリックすると作品を見ていただけます)
皆様のアクセスがサイトを盛り上げることになります^^是非アクセスしていただけると嬉しいです!

もう一つのブログ クルマばっかりの写真ブログ「The Cars」もよろしく^^
Check another blog "The Cars" for more car photos...thanks!!


すみません超多忙期に入りましたm(_)mコメントは全て読んでいますが
いただきましたコメントのお返事が出来ない場合があります申し訳ありません


by enzz3121 | 2013-02-02 00:10 | 今日のショット

ただいま撮影中1

d0019260_1823275.jpg

クラシックカーの秋の祭典ラ・フェスタ・アウトゥーノの撮影に出ています
今、軽井沢に着いて一段落したところです。
さすがに陽が落ちると寒くなってきます^^;
by enzz3121 | 2012-10-19 18:02 | 今日のショット