カテゴリ:企画報告( 23 )

帝京大学病院にてどうぶつ写真展示会開催報告

7月23日から帝京大学病院小児科にて入院、通院患者さんを対象にしたどうぶつ写真の展示会を始めました^^

今回は、完全に患者さん対象なので一般の方にご覧頂くことは出来ないのですがその分思い切ってより子どもたちに向けた写真のセレクトができました^^
そのせいか、飾りこんでいる傍から子どもたちは興味津々で覗きこんでは笑顔になっていました^^

やはりこういう笑顔を見ていると・・・うん^^よかったなぁ って思います

期間は2週間ですが、この間少しでも入院や通院をする子どもたち
そしてその御家族方々の楽しみになってくれると良いなぁ・・・と、心から思いました

また、今回は当企画メンバーのご友人のWさんとTさんがお手伝いにきてくださったお陰で作業が大変はかどりました
WさんTさんm(_)m本当にありがとうございました!
大したお礼が出来なくて本当に申し訳ありませんでした^^;


さて・・・今回は何故文字だけの報告なのかと言えば・・・^^;
すみません^^;飾りこみの模様は撮ったんですが・・・帰り際掲載許可を頂くのを忘れて撤収してしまいまして・・・
これは僕のミスなんです^^;ごめんなさい

改めて許可が取れ次第画像のほうをUPさせていただきます^^

取り急ぎご報告でした^^

病院のベッドで頑張る子ども達へ
更新しました
by enzz3121 | 2007-07-24 01:26 | 企画報告

「久々動物撮ってきました^^」5月16日今日のショット

「久々動物撮ってきました^^」
d0019260_0114836.jpg

様々な事情があり企画の方では久しぶりに撮り手としてシャッターを切ってまいりました^^;
いやぁ・・・僕が撮るとどうしてもお笑いに走ってしまいます(笑)
まぁ・・・性分ですかね(--;
シャッター切りながらその時点ですでに字幕スーパーが浮かんできます(爆
と言っても・・・
d0019260_0131419.jpg
お笑いネタ写真撮りにきたわけじゃないので指定されているカットを狙って撮りましたが・・・
うんん・・・これがなかなか難しい・・・と、言うのも「~~に使う写真」という狙いありきで撮るんですが動物はこっちの思惑なんてどこ吹く風(笑)
こっちの思うような行動は取ってくれませんし、また演技指導する助監督さんもいません(笑)


d0019260_017121.jpg

ですんで・・・やっぱり100%狙い通りのカットがなかなか収められません^^;
それに僕は、動物写真の方は企画メンバーのカメラマンであるりおさんやさくらさんのように
「かわい~~く」撮るのことがなかなかできません^^;
ほんと・・・いっつも上手いなぁっておもいます(==ウンウン
d0019260_0205444.jpg

まぁ・・・お笑いに走るのは性分ですからね^^;仕方ありませんね(笑)
たまにはこちらでも企画報告させていただきました^^




すみませんm(_)mまたしばらく多忙になりそうです
レスをお返ししながらの更新がまた難しい状態になりそうです
コメントは全て読ませていただいております
どうかこの忙しさが収まるまで今しばらくお許し下さいm(_)m
本当に申し訳ありません!m(_)m


人気blogランキングへ参加しています←ここをクリックしていただけるとポイントが加算されます
今回の記事、写真で何か良いところ・・・を、感じられましたらクリックしていただけると嬉しいです

病院のベッドで頑張る子ども達へ
更新しました
by enzz3121 | 2007-05-16 00:22 | 企画報告

皆様へ・・・

d0019260_057392.jpg

皆様へ お詫びのご報告がございます


企画「病院のベッドで頑張る子ども達へ」で予定しておりました絵本作成の方が様々な理由があり
当初予定しておりました5月5日に子どもたちに渡すということが難しい状況になってしまいました
ここまで応援してくださった皆様には大変申し訳なく思っております

理由としては

僕自身カメラマンとして仕事が増えてきだしたことにより忙しさが増し
企画の方面では交渉にほぼ時間を費やすことになり
ストーリー作りや動物の写真撮影がなかなか出来なくなってしまっていること

主要メンバーお一人に体調不良などがあり主要メンバーの一人が活動を一時休止しなければならなくなったこと

主要メンバー撮影チームのお一人が不慮の怪我の為絵本の素材となる写真を撮ることが難しくなってしまったこと

絵本作りと平行して千葉県での市民展参加もありメンバーがオーバーワークになっていること

など他にも様々な要因があり最後の最後まで解決策を模索したのですが予定の5月5日を
断腸の思いで7月の末に変更させていただくことに致しました
御支援いただいた皆様には本当に申し訳なく思っております
本当に本当に申し訳ありませんでしたm(_)mこれはリーダーである僕の責任です
ただ、必ず!必ず!形に致しますのでどうか今しばらく見守ってはいただけませんでしょうか

時間をかけた分必ずより良いものに仕上げますゆえどうかご理解をいただきたく存じます
もちろん皆様方から頂いた御支援のお気持ちは必ず形に致しますゆえどうかどうかご理解を賜りたく存じます
この度は大変申し訳ありませんでしたm(_)m

企画「病院のベッドで頑張る子ども達へ」 リーダー小河俊哉より

病院のベッドで頑張る子ども達へ
更新しました
by enzz3121 | 2007-05-03 01:18 | 企画報告

「企画報告 閉園・・・」

「企画報告 閉園・・・」
d0019260_8245566.jpg

ちょっと遅くなってしまいましたが企画報告です^^
北海道から戻った翌日の2月23日シニア町内会 癒しのまくはり館の展示会が終了いたしました^^
施設の方からお話を伺うと皆様喜んでくださっていたとの事・・・嬉しい限りです
今回、初めての病院以外の施設とあって色々と試しながらの展示会ではあったものの
現場で働く方々の御協力を頂けたり、また施設運営会社のリエイ様にも
多くの御協力をいただけたことからある一定の評価はいただけるのではないかと思っております
ご覧いただけた皆様の気持ちを「ほっこりぽかぽか」に・・・できたのではないかな・・・と
そんな風に思っております

病院以外の施設は今回初めてではありましたが、今後はこういった高齢者施設や障害者施設なども御要望があれば
是非是非、展示会を行ってみたいなぁ・・・なんて思っております^^

ちょっと遅くなってしまいましたが企画報告でした^^

人気blogランキングへ参加しています←ここをクリックしていただけるとポイントが加算されます
今回の記事、写真で何か良いところ・・・を、感じられましたらクリックしていただけると嬉しいです

病院のベッドで頑張る子ども達へ
更新しました^^
by enzz3121 | 2007-02-28 08:36 | 企画報告

「千葉TV 朝まるJUSTに出演しました」2月9日今日のショット

d0019260_1743988.jpg

昨日、千葉TVの朝の番組朝まるJUSTに出演させていただきました^^
d0019260_1643882.jpg

MCはと~っても素敵なこのお二人^^杉山さんと黒宮さん
このお二人に助けられて、なんとかこなしてきました^^;いやぁ・・・緊張しますよねぇ生放送ですから

そこは素人のかなしさ・・・もうカミカミでした(--;シドロモドロでしたし・・・
朝から僕だけ不審者みたいな動きでした(^^;ハハ

とはいえ、番組ディレクターのTさんが本番前に的確なアドバイスをくださいまして
そのお陰でなんとかこなせた(?)ようです^^
番組内では企画の事、現在開催させていただいておりますシニア町内会 癒しのまくはり館の展示会の事などお話させていただきました^^
d0019260_16505051.jpg

放送中に企画メンバーりおさんさくらさん、そして僕の撮ったどうぶつの写真を流していただきましてMCのお二人も「かわぁいぃぃ~^^」と仰ってくださいました^^

こうして活動が広がってゆくのも皆様のお陰でございますm(_)m本当にありがとうございます
今後も頑張ってゆきますのでどうか応援よろしくお願い致します^^

そして、このお話をくださいました
d0019260_1743988.jpg

株式会社リエイ様本当にありがとうございましたm(_)m

人気blogランキングへ参加しています←ここをクリックしていただけるとポイントが加算されます
今回の記事、写真で何か良いところ・・・を、感じられましたらクリックしていただけると嬉しいです

病院のベッドで頑張る子ども達へ
更新しました^^
by enzz3121 | 2007-02-09 17:00 | 企画報告

シニア町内会 癒しのまくはり館の展示会の様子

d0019260_1743988.jpg

シニア町内会 癒しのまくはり館の展示会の様子
d0019260_3135899.jpg

この所ちょっとバタバタしておりまして、ようやくまとまった時間が作れたため
シニア町内会 癒しのまくはり館さんの展示会に顔を出してきました^^
d0019260_336730.jpg

通常の作品展などと違い、利用者様の好きなときに見ていただくといった展示会になっている感じ^^でございまして
d0019260_323304.jpg

職員の方とこんな感じでお話しながらご覧頂いているようでした^^

また、「一日一回は見に来るんですよ^^」と仰ってくださった利用者様と
お話ししながらどうぶつの写真を一緒に見させていただいたり、
施設長のTさんや職員のUさんとも色々と情報交換もさせていただきました^^
この施設長のTさんと職員のUさんにはいつもお世話になっておりまして今回も大変ありがたい情報をたくさん頂きました^^

ちょっと・・・宣伝ぽくなっちゃうんですが^^;ホント・・・このシニア町内会 癒しのまくはり館の職員の方って
アツイんですよ!作品展のお話以外にも色々とお話させていただいたんですが
その時、僕が「働いているお姿を拝見していると大変だなぁ・・・と、思うと同時に、
Tさんはイキイキされているようにも見えるんですが・・・」というと
施設長のTさんはこう仰られました「私は利用者さんと接することによって自分自身も癒されていると思うんです・・・だから頑張れるんです^^」と・・・これにはUさんも「そうですよねぇ・・・シミジミ」と仰られておりました
おそれいりました!m(_)m
いやホント・・・ヨイショしているつもりはありません(キッパリ すごい人々だなぁ・・・これがプロなんだと思いました
施設長のTさんや職員のUさんの人間性に触れ元気を頂いた訪問となりました^^

シニア町内会 癒しのまくはり館の場所はここです^^
d0019260_445265.jpg

リエイ様のHPにも載せて頂きました!^^
ありがとうございました!m(_)m

人気blogランキングへ←ここをクリックしていただけるとポイントが加算されます
今回の記事、写真で何か良いところ・・・を、感じられましたらクリックしていただけると嬉しいです

病院のベッドで頑張る子ども達へ
更新しました^^

*毎度毎度すみませんm(_)m現在多忙なためせっかく頂いたコメントのレス&御訪問が
できなくなっております・・・なんとか出来る限りレス&御訪問しますのでどうかお許しくださいm(_)m
by enzz3121 | 2007-02-05 03:43 | 企画報告

「シニア町内会 癒しのまくはり館 にてどうぶつ写真展示会開始しました」1月29日今日のショット

シニア町内会 癒しのまくはり館にて ほっこりぽかぽか どうぶつ写真展示会開始いたしました!^^
d0019260_336730.jpg

この度、千葉県は幕張にありますシニア町内会 癒しのまくはり館にて1月29日(月)~2月13日(火)までどうぶつ写真展示会をさせていただくことになりました^^

企画のほうでもスポンサード頂きました株式会社 リエイ代表取締役社長 椛澤様から「是非うちの施設でも」とお話を頂き二つ返事でやらせていただきました^^
本当にありがとうございます!
おや?っと、思われた方^^そうなんです 今回はいつもと違い高齢者を対象とした展示会なんです
それが故に、改めて色々な方にご意見を伺ったり、ベースになる色味をレタッチで追加してみたりと様々な試みをしております

今後、新たなる活躍の場を求めて、と言う意味合いもありますが・・・
僕はりおさんさくらさんの撮るショットってとても良い写真だなぁ・・・と思うんです
こうした「気持ちが温かくなる」ほっこりぽかぽかな写真を求めてくださるのであれば
活躍の場を限ることなく、それこそどこへでも・・・と言う気持ちもあり、また椛澤様のありがたいお申し出を頂きまして
今回いつもとは違い、高齢者の方々に楽しんでいただけることとなりました^^
マネージメント部門担当者としましては、本当にありがたいお話ですm(_)m
利用者さんがうんと楽しんでくだされば・・・
そして、癒しのまくはり館で働く方も楽しんでいただければ・・・
そう思いながら、メンバー全員で写真を飾らせていただきましたm(_)m

そして!今回、うれしい事に「もっと色々な方々にも見ていただきたい!」とのリエイ様からのお申し出を頂きまして
施設開放!一般公開!一般の方も見ていただける事になりました^^
りおさん さくらさんの新作もありますよぉ~^^
お近くの方!是非是非おいでくださいませ^^

場所はここです^^
d0019260_445265.jpg

リエイ様のHPにも載せて頂きました!^^
ありがとうございました!m(_)m

久々の企画報告でした^^
人気blogランキングへ←ここをクリックしていただけるとポイントが加算されます
今回の記事、写真で何か良いところ・・・を、感じられましたらクリックしていただけると嬉しいです

病院のベッドで頑張る子ども達へ
更新しました^^

*毎度毎度すみませんm(_)m現在多忙なためせっかく頂いたコメントのレス&御訪問が
できなくなっております・・・なんとか出来る限りレス&御訪問しますのでどうかお許しくださいm(_)m
by enzz3121 | 2007-01-29 04:21 | 企画報告

千葉県子ども病院にて作品展示会スタート!^^

d0019260_13482381.jpg


この企画は株式会社 リエイ様の(HPはこちらから)スポンサードを受けています

千葉県こども病院にて、写真展を開催させていただいております。
e0098108_4222964.jpg


■場所
千葉県こども病院 外来ロビー

■期間
平成18年12月15日~(2ヶ月間の予定)

なんと!開催当日に飾りこみを行いました子ども病院の写真展示でございます^^
12/15は、ここまで子ども病院と交渉を行ってきましたASさん、作家のさくらさん同じく作家のりおさん、そして雑用夫兼撮影係の僕エンゾの企画メンバー4人
(新メンバーならさんは残念ながら平日のため時間を作ることができませんでした)で飾りこみを致しました

当日飾りこみをしていると色々な方が覗かれていったり、
また現場の看護士さんも「楽しみにしていますね~^^」なんてお声をかけてくださったりとダイレクトに反応が伝わってきます
中でも、子ども達が一番興味を示してくれて・・・
(病院、母親様共に掲載許可済)
e0098108_4291323.jpg
なんと飾りこみのお手伝いを買って出てくれました!^^
「これどうするの~?」とか「できたよ~!」とか可愛い声でお手伝いしてくれました^^


(病院、母親様掲載許可済)
e0098108_431236.jpg
最後に記念写真を撮ってお手伝いも終わり^^

そして・・・僕はこの真ん中に立つ少年と小さな約束をしました・・・

僕「おじさんね・・・こうして色々な病院でどうぶつの写真を展示して回ってるんだ」
少年「へ~ 僕もどうぶつの写真撮りたいな^^」
僕「よし!・・・じゃあ、10年後、僕と一緒に写真を撮りに行こう!そして10年後君の撮ったどうぶつ写真をこの企画の展示会に飾ろう!」
少年「うん!じゃあ僕リハビリがんばる!がんばるよ!」
僕「うん・・・(少年の瞳を見て)待ってるぞ 君を待ってるからな」
少年「うん・・・10年後ね!」

僕にまた一つ夢が出来ました・・・
10年後この少年が企画メンバーに加わってくれることを僕は待っています
さぁ!メンバーの皆さん^^未来のメンバーが一人決まりましたよ
子ども病院の展示会、高齢者施設の展示会とこれからも忙しくなりますがどうかよろしくお願い致します

人気blogランキングへ←ここをクリックしていただけるとポイントが加算されます
今回の記事、写真で「何か良いところがあるかな・・・」と思われましたら
クリックしていただけると嬉しいです

*最近忙しさの中、更新を怠ったせいでだいぶ順位が落ちてしまいました
これは自分のせいなのですが
思うところありましてもう少しの間だけ上位にいさせていただけるとありがたいと思っております
m(_)mどうか皆様のご協力宜しくお願い致します
by enzz3121 | 2006-12-18 01:34 | 企画報告

チャリティー作品集発売決定!^^

d0019260_13482381.jpg



この企画は株式会社 リエイ様の(HPはこちらから)スポンサードを受けています

しばらくこのページがTOPになります^^更新記事はこの↓にあります

人気blogランキングへ←ここをクリックしていただけるとポイントが加算されます
今回の記事、写真で「何か良いところがあるかな・・・」と思われましたら
クリックしていただけると嬉しいです


11月28日追記
作品集のサイズ等を紹介をさせていただきました^^

ayaさんのブログ Happyあざらしblog♪ 『 晴れ晴れ 』にて御紹介いただきました!
ありがとうございますm(_)m

企画の今までの経緯をリンクいたしました

11月26日追記
作品集のサンプルをスライドショーにしました

d0019260_13545676.jpg

皆様!チャリティー作品集を発売させていただきたいのです!m(_)m

作品集の中身も見ないで購入なんか出来ねぇつってんだよぉぉぉ!^^;
という御意見が結構ありましたのでサンプルをスライドショーにしてみました

作品集の大きさはこんな感じになります^^
(画像は合成です・・・^^;ハハ)
d0019260_18473526.jpg
カバーはハードカバーで
大きさは186mm×186mmの
正方形B5Qという大きさです^^


先日頂いた、「にゃんこ先生」さんからのコメントを読んで考えさせられるものがありました
フォトバックなどでもっと安めに作られては?
そしてもっと広める事に努力されてはいかがでしょうか?
といった御提案でした
なるほど・・・確かにおっしゃることはごもっともでございます
もちろん、今後もスポンサード企業との交渉や広報活動などを辞めるつもりはないのですが
こうした「草の根的」な活動をおろそかにしていたなぁ・・・と、反省させられました
もっと、広めてゆくには一人ひとりとの関係をもっと大切にすることを大事にしなければなりませんでした
そのことを教えてくださった「にゃんこ先生」さん本当にありがとうございましたm(_)m
今、このようなコメントを頂いたことから僕の中でこの作品集の数を50部にさせていただこう・・・そう思いました
そして、新たに刷るのはにゃんこ先生の仰るようにもう少し買いやすいものにしよう^^そう思いました
もちろん、コンセプトに沿ったどうぶつの写真で!^^

という訳で・・・今回の僕の作品集
「The Blue Time・・・ アオキコトノハ」は50部とさせていただきます
まもなくキチンとした受付方法を記事に致しますのでもう少しお待ち下さいませ!m(_)m

企画の今までの経緯(ここをクリックしてください)リンク先の記事の一番下に
<次へ>がありますのでそこをクリックしてくださると
過去の記事を見ていただくことが出来ます^^

この記事の経緯はここから記載してあります・・・

今回、企画「病院のベッドで戦う子ども達へ 大人たちができること 地域ができること 写真ができること」のメンバーで
チャリティー作品集を作ることにしました!^^
企画「病院のベッドで戦う子ども達へ 大人たちができること 地域ができること 写真ができること」の今までの動きはこちらから^^

実は・・・ようやくスポンサードしていただける企業が現れたとは言えども
まだまだ活動資金難でありまして^^;このままですと5月に子供達に渡す作品集は
全て僕の自腹で刷りだすことになってしまい、その数がだいぶ少なくなってしまいそうなんです・・・
ただ・・・僕が始めたことなのですから僕が出すのは当然といえば当然なんですが^^;
一人でも多くの子供達に、1病院でも多く渡したい・・・そう思いまして・・・
そこで、今回その「子供達に渡す作品集の代金」を作るために
チャリティー作品集を販売させていただくことに致しましたm(_)m

作品集は2タイプ!
僕の作る青い世界の作品集
「The Blue Time アオキコトノハ・・・」
僕を含むメンバーf-as-hearts さんりおさんさくらさんの4人で作るどうぶつ写真絵本
「ほっこりぽかぽかどうぶつえん」の2冊^^
お値段は、今写真集作成会社と交渉中に付きまだキチンといくらで!
といえないのですが・・・大体の金額が決まってきました
で・・・えぇと・・・無名の人間がこういうことをやろうとすると、
やはりこう・・・難しいと言うかなんというか・・・
製本の代金が結構かかってしまいまして・・・
それプラス、チャリティの代金となるとちょっと高めになってしまいそうなんです^^;
内訳は、製本代が3500円くらい掛かっておりましてチャリティーが1480円
あわせて一冊4980円+送料で販売させていただければと思っております
でも中身は自信を持っていいものです!と言えますのでどうかお手にとっていただければ!m(_)mと思います

そして、皆様からのチャリティーは実際に「5月に病院のベッド戦う子ども達へ渡す作品集作り」の代金に役立てたいと思っております

そこで皆様にお願いがあります!^^せっかく作るなら皆様の声の入った作品集を!と思いまして

僕の作品集の「The Blue Time アオキコトノハ・・・」は
前回、今年の2月に作品集「みんなのフォトブック」を出したときみたいに
また、皆様からの声を作品集に反映させていただきたく思い
カテゴリー Blue Time(ここをクリックすると見れます^^)から
「お!これいいんじゃない?!」な1枚を教えていただければと思っております^^
受付はこの記事のコメントにてバンバン書き込んでいただけると嬉です^^
また、過去の作品の中でも印象に残ったものがあればそれも教えていただけるとありがたいです^^
皆様のお声をたくさん頂きたく思いますm(_)mどうかよろしくお願い致します


人気blogランキングへ←ここをクリックしていただけるとポイントが加算されます
今回の記事、写真で「何か良いところがあるかな・・・」と思われましたら
クリックしていただけると嬉しいです

*最近忙しさの中、更新を怠ったせいでだいぶ順位が落ちてしまいました
これは自分のせいなのですが
思うところありましてもう少しの間だけ上位にいさせていただけるとありがたいと思っております
m(_)mどうか皆様のご協力宜しくお願い致します




で、えぇと・・・その・・・今回チャリティー作品集を出すに当って皆様にお話させていただこうと思ったことがあります
これは、スポンサーさんまわりをすると必ず聞かれることなんです・・・
そして、今回はチャリティーという事ですので皆様にもスポンサードしていただくことになります
スポンサー様が必ずお聞きになること・・・そう
「どうしてそんなにやりたいの?」という事なんですが・・・
これは、僕自身の体験なんです・・・
そんなこと別に話さなくてもいいんじゃない?^^
と言う方は、このままカテゴリー Blue Time(ここをクリックすると見れます^^)から
「お!これいいんじゃない?!」な1枚を選んでいただいて^^
記事のコメントにて書き込んでいただけると嬉です^^

そして、どうして?と疑問に思われていらっしゃる方、
その理由をお読みいただける方は、写真も無くかなりの長文となりますが
↓の僕が企画を始めた理由とは・・・をクリックしていただきたいと思います 

僕が企画を始めた理由とは・・・
by enzz3121 | 2006-12-01 00:00 | 企画報告

フリーペーパー「hatsukoi はつこい」に掲載されました^^

フリーペーパー「hatsukoi はつこい」に掲載されました^^
d0019260_13482381.jpg



この企画は株式会社 リエイ様の(HPはこちらから)スポンサードを受けています


2006年11月号 「hatsukoi はつこひ」にこの企画の活動が取り上げられました^^
d0019260_18405013.jpg
東京 千葉 などを中心に病院に約10万部発行配布されております 「フリーペーパーhatsukoi はつこひ」に
この企画が紹介されました


d0019260_18424477.jpg

今後も企画を成功させるために頑張りたいと思います 誠にありがとうございました!m(_)m
by enzz3121 | 2006-11-10 18:33 | 企画報告