カテゴリ:Blue time( 229 )

「再現像・・・蒼月雷雲」8月28日今日のショット

d0019260_2534919.jpg

NikonD2x TokinaAT-X124PRODX

懐かしい一枚だ
撮影したのはだいぶ前だが未だに新しい現像ソフトを手に入れると現像し直す一枚だ
これを撮っていた頃のことをフト思い浮かべる…色々あったなぁ

それはさておき、この色合いはどうやってもNikonD2x+Tokinaでしか出ない
RAWなんだから最新機種でも出るだろう?
そういうご意見もあろうかと思うのだが
どうやってもこの色合いに到達しないのである
デジタル機器は、最新こそ最良に間違いは無いのだが「好みは別問題」だ
たまにはD2xをカメラバッグから出してやらなければ

このところ寝ずの仕事が続いている
今のところ主に執筆、企画書作成、データ整理が続くためPCの前に釘付けになっている
本文である写真撮影が出来ていないが
はやいとこきっちりと仕事を片付けて撮影にで出たいと思っている

さぁ、今夜ももうひと頑張りだ
やると決めたからには寝る時間削ってでも頑張ります


トキナーさんのHPでReflex 300mm F6.3 MF MACROの解説記事をかきました


世界11ヶ国の写真家で構成する「FUJIFILM Xシリーズ」で撮ったオンラインギャラリー。
X-Photographersに参加しています。

僕のギャラリーが更新されました。(ここをクリックすると作品を見ていただけます)
皆様のアクセスがサイトを盛り上げることになります^^是非アクセスしていただけると嬉しいです!


留守がちですが励みになりますので↓をクリックしていただけると嬉しいです!
人気blogランキングへ参加しています←コメント代わりにポチッとクリックをお願いします!m(_)m

もう一つのブログ クルマばっかりの写真ブログ「The Cars」もよろしく^^
Check another blog "The Cars" for more car photos...thanks!!


すみません超多忙期に入りましたm(_)mコメントは全て読んでいますが
いただきましたコメントのお返事が出来ない場合があります申し訳ありません


by enzz3121 | 2012-08-28 03:06 | Blue time

「猛々しき夜雲・・・」6月15日今日のショット

d0019260_1140401.jpg

トキナー AT-X116PRODXⅡ

風に流されてゆく雲
強い風に揺れ動く姿は猛々しい
風の形は雲に表れる
強い風の吹いている夜のことだった

留守がちですが励みになりますので↓をクリックしていただけると嬉しいです!
人気blogランキングへ参加しています←ど~か一つポチッと応援のクリックをお願いします!m(_)m

もう一つのブログ クルマばっかりの写真ブログ「The Cars」でスプレンドーレ伊香保2012の写真UPしました^^
Check another blog "The Cars" for more car photos...thanks!!


すみません超多忙期に入りましたm(_)mコメントは全て読んでいますが
いただきましたコメントのお返事が出来ない場合があります申し訳ありません


by enzz3121 | 2012-06-15 11:43 | Blue time

「荒岩波蒼・・・」3月31日今日のショット

d0019260_1091867.jpg

気がついたら3月が過ぎ去ろうとしております(--;
このところだ~いぶ忙しかったので更新が止まってしまいました
今月は撮影と執筆が続きましてちょっと忙しくしていました

今月執筆したもので3月30日にキャパさんのムック ニコンD4スーパーブックが発売されました
僕はレンズの解説を担当しています^^立ち読みでも結構ですので手にとってみてくださいね

はてさて、D4を使っての撮影でしたが、D4って本当に良いカメラでした
現場で必要なものがキチンとそこにあるという感じです
バシッと合うAF、堅牢なボディ、見やすいファインダー
暗い中での撮影ではボタンが眩しくない程度に光ってくれるバックライトがあったり、
ファインダーの中が真っ暗になってしまうナイトの撮影でも
ライブビューに変更してバックモニターをみると…なんとなんと見えるんですよ
ファインダーの中は暗くともライブビューに変更すればフレーミングが楽に出来たりと
他にも様々な点で現場での撮影が楽になるような機能がたくさん搭載されていました。
その辺りのことは、先輩の大先生の方々が解説されています^^ニコン最新テクノロジーを知るにはぴったりの1冊です
風景写真家としてはD800にも興味津々なんですが…
クラッシックカーを追いかけたりナイトの撮影が多い僕としては
高感度撮影可能な高速連写機D4も気になります
D4…ホント良かったんですよ

そんなこんなで毎日ドタバタしておりまして
昨日も、別件で撮影&執筆したものを納品しまして一先ずホッとしているところです^^;
ようやくブログも更新できました

このところ徹夜が続いたので少し疲れてはいるのですが、
今まで撮影したものや、今回撮影協力をしてくださった皆様にお渡しする作品をまとめなければならないので
あまりノンビリはしていられません^^;もう一頑張りしなければ

応援してくださっている皆さんいつもありがとうございます
エンゾは地道にがんばっています

留守がちですが励みになりますので↓をクリックしていただけると嬉しいです!
人気blogランキングへ参加しています←ど~か一つポチッと応援のクリックをお願いします!m(_)m

もう一つのブログ クルマばっかりの写真ブログ「The Cars」もよろしく^^
Check another blog "The Cars" for more car photos...thanks!!


すみません超多忙期に入りましたm(_)mコメントは全て読んでいますが
いただきましたコメントのお返事が出来ない場合があります申し訳ありません


by enzz3121 | 2012-03-31 10:53 | Blue time

「蒼き夜と海・・・FUJIFILM X100」3月14日今日のショット

d0019260_012392.jpg

X100をトライポットにセットし、
その日の天候と月の明るさを見て、
勘で設定をあわせシャッターを切る
そしてバックモニターに浮かんできた画がこれだ
こんな画も撮れるんだ・・・素直にそう思った
X100スゴイなと思ったのだった

留守がちですが励みになりますので↓をクリックしていただけると嬉しいです!
人気blogランキングへ参加しています←ど~か一つポチッと応援のクリックをお願いします!m(_)m

もう一つのブログ クルマばっかりの写真ブログ「The Cars」もよろしく^^
Check another blog "The Cars" for more car photos...thanks!!


すみません超多忙期に入りましたm(_)mコメントは全て読んでいますが
いただきましたコメントのお返事が出来ない場合があります申し訳ありません


by enzz3121 | 2012-03-14 00:07 | Blue time

「惨敗・・・」11月18日今日のショット

d0019260_11151640.jpg

昨夜、獅子座流星群を追って某所に行きました。
しかぁぁぁぁし!日本の天気予報は優秀です…予報どおり薄曇(--;
結構標高が高いところなので、雲の合間を見ながらシャッターは切るものの、
思ったところに流星が入ってきません。
結局午前4時まで粘って諦めることにしました。
でも、「手ぶらじゃ帰れねぇぇぇ!」ってなわけで、
久しぶりにBlue Timeもの撮って帰ってきました。

留守がちですが励みになりますので↓をクリックしていただけると嬉しいです!
人気blogランキングへ参加しています←ど~か一つポチッと応援のクリックをお願いします!m(_)m
だいぶ降下してしまいましたもう少しだけランキング上位に戻していただけるとありがたいですm(_)m

すみません超多忙期に入りましたm(_)mコメントは全て読んでいますが
いただきましたコメントのお返事が出来ない場合があります申し訳ありません


もう一つのブログ クルマばっかりの写真ブログ「The Cars」もよろしく^^
by enzz3121 | 2011-11-18 11:19 | Blue time

「月と一本の樹・・・」10月5日今日のショット

d0019260_0235039.jpg

月が照らす一本の樹
真冬の北海道は美瑛で撮った一枚だ
誰もいないシン・・・とした静かな夜に
一人凍える空気の中で撮影した
冷え込む空気は冷たいを通り越し痛くも感じる真冬の美瑛
もう北海道は冬の空気に変わりつつあるのだろうか
北海道・・・なかなか土地に呼ばれないな

留守がちですが励みになりますので↓をクリックしていただけると嬉しいです!
人気blogランキングへ参加しています←ど~か一つポチッと応援のクリックをお願いします!m(_)m

すみません超多忙期に入りましたm(_)mコメントは全て読んでいますが
いただきましたコメントのお返事が出来ない場合があります申し訳ありません


もう一つのブログ クルマばっかりの写真ブログ「The Cars」もよろしく^^
by enzz3121 | 2011-10-05 00:27 | Blue time

「蒼月の海・・・」9月10日今日のショット

d0019260_10131134.jpg

蒼く静かな時・・・波音と月の世界
同じようなショットは数多くあるものの
こうした瞬間を見るとシャッターを切りたくなる
初秋の夜のことだった

留守がちですが励みになりますので↓をクリックしていただけると嬉しいです!
人気blogランキングへ参加しています←ど~か一つポチッと応援のクリックをお願いします!m(_)m

すみません超多忙期に入りましたm(_)mコメントは全て読んでいますが
いただきましたコメントのお返事が出来ない場合があります申し訳ありません


もう一つのブログ クルマばっかりの写真ブログ「The Cars」もよろしく^^
by enzz3121 | 2011-09-10 00:00 | Blue time

「再現像・・・蒼き暴れ雲 予約投稿」9月1日今日のショット

d0019260_15573836.jpg

台風が近づいている・・・海上の風が読めず台風12号がどう動くか予想がしづらい
台風が離れた後の空を撮るため撮影に出ようと思っているのだが
何時に何処にいるかの予定が立てられないでいる
さぁて・・・どうしたものか

留守がちですが励みになりますので↓をクリックしていただけると嬉しいです!
人気blogランキングへ参加しています←ど~か一つポチッと応援のクリックをお願いします!m(_)m

すみません超多忙期に入りましたm(_)mコメントは全て読んでいますが
いただきましたコメントのお返事が出来ない場合があります申し訳ありません


もう一つのブログ クルマばっかりの写真ブログ「The Cars」もよろしく^^
by enzz3121 | 2011-09-01 00:00 | Blue time

「夜雲月・・・」8月24日今日のショット

d0019260_904994.jpg

雲の合間に埋もれてゆく月があった
ゆっくりゆっくり流れてゆく雲が月を覆ってゆく
最後は光芒を残し何か言いいたげに月は姿を消していった

留守がちですが励みになりますので↓をクリックしていただけると嬉しいです!
人気blogランキングへ参加しています←ど~か一つポチッと応援のクリックをお願いします!m(_)m

すみません超多忙期に入りましたm(_)mコメントは全て読んでいますが
いただきましたコメントのお返事が出来ない場合があります申し訳ありません


もう一つのブログ クルマばっかりの写真ブログ「The Cars」もよろしく^^
by enzz3121 | 2011-08-24 09:06 | Blue time

「再現像 Aurora Night・・・」

d0019260_12162896.jpg

ニコンD2x Tokina AT-X 124PRO DX WB オートISO100 12mm 絞りF4 SS400秒
真夜中の浅間山
街明かりを雲が反射し空がまるでオーロラのようにうごめいていた

留守がちですが励みになりますので↓をクリックしていただけると嬉しいです!
人気blogランキングへ参加しています←ど~か一つポチッと応援のクリックをお願いします!m(_)m

すみません超多忙期に入りましたm(_)mコメントは全て読んでいますが
いただきましたコメントのお返事が出来ない場合があります申し訳ありません


もう一つのブログ クルマばっかりの写真ブログ「The Cars」もよろしく^^
by enzz3121 | 2011-07-22 12:19 | Blue time