カテゴリ:風景の時( 780 )

「緊急告知・・・2月21日今日のショット」

緊急告知!ケンコー・トキナーさんでセミナーします!
2月21、22日ケンコー・トキナーさんの中野本社にてセミナーを行うことになりました^^
無料で参加できますので是非是非おいでくださいませ!
僕の担当はトキナーさんの広角レンズAT-X11-20PRODXの使いこなしと題しまして、
21日、22日共に 13:00~13:40
トキナーレンズここだけの話と題しまして
21日、22日共に 15:10~16:00
の合計4コマを担当させていただきます
詳しくはこちら↓↓↓
平成27年2月21日(土)、22日(日)|ケンコー・トキナー 写真セミナー開催のお知らせ
をご覧いただければと思います^^
ど~~~~かご参加を!
d0019260_0425249.jpg

と、告知も終わったところで・・・
皆様!おひさしぶりでございます!
あっという間に2月も後半^^;新年のご挨拶もできずいきなり告知から始まった今年の更新で失礼いたしました。
いやいや^^;去年は本当に色々ありひた走った1年でした。
2015年はどんな年になるんだろう・・・なんて考える暇もなくあれやこれやと仕事が始まり、
気がつけばCP+2015・・・
今年もCP+ではトキナーさんのブースでステージをやらせていただき
ブースの様子
今週はケンコー・トキナーさんの中野本社でセミナーをやらせていただくことになり頑張らせていただいております。
今年はフォトコン誌3月号でレンズレビューを書かせていただたり、
トキナーさんで講師をさせていただいたりと表に出ていく仕事が多くなりそうです。
2月の終盤から3月頭にロケと撮影が立て続けに続くので忙しい年度末になりますが、
エンゾは頑張っております!!^^

留守がちですが励みになりますので↓をクリックしていただけると嬉しいです!
人気blogランキングへ参加しています←コメント代わりにポチッとクリックをお願いします!m(_)m

d0019260_2321633.jpg

雷鳥社さんから「空の辞典」を出版させていただきました
立ち読みはここをクリック


最近は画像投稿サイトピクタバンでも写真をUPしています^^覗いてくださいませ

FUJIFILM X-E2+10-24mmの作例写真の一部を撮らせていただきました^^
(↑クリックすると見られます)

世界11ヶ国の写真家で構成する「FUJIFILM Xシリーズ」で撮ったオンラインギャラリー。
X-Photographersに参加しています
僕のギャラリーが更新されました。(ここをクリックすると作品を見ていただけます)
皆様のアクセスがサイトを盛り上げることになります^^是非アクセスしていただけると嬉しいです!

もう一つのブログ クルマばっかりの写真ブログ「The Cars」もよろしく^^
Check another blog "The Cars" for more car photos...thanks!!


すみません超多忙期に入りましたm(_)mコメントは全て読んでいますが
いただきましたコメントのお返事が出来ない場合があります申し訳ありません


by enzz3121 | 2015-02-21 01:15 | 風景の時

「光の河 星の川・・・」8月21日今日のショット

d0019260_11223330.jpg

皆様どうもご無沙汰しております^^;あはは・・・いやぁぁぁぁ、すっぽり更新が滞おってしまいました
CP+から・・・というかその以前からかなりタイトなスケジュールで動いていまして
なんやかんやしているうちに・・・う~~~んと時間が過ぎてしまいました。
みなさんはいかがでしたか?どんなことがありましたか?
僕は写真展をやったり、本を出版したり、大きな協会に入ったり激動の2014年を過ごしていました。
そのことは、折を見ておいおいお話しますね^^
今、旅行記の執筆に取り掛かっています。
機会をいただいての執筆なんですが、思えばこんな仕事もするようになったんだなぁ・・・なんて思っています。

更新もあんまり久しぶりなもんでブログのUPロードのやり方もおぼつかない状態で
(?-?;)えっと・・・どうするんだっけ????
あ(=_=;間違えた・・・んん???なんだっけこのボタンは・・・??んんんんん?
な~んて挫折しそうになりながらようやくUPいたしました^^;
ようやく少しだけ・・・ほんの少しだけ更新ができるようになりました^^

留守がちですが励みになりますので↓をクリックしていただけると嬉しいです!
人気blogランキングへ参加しています←コメント代わりにポチッとクリックをお願いします!m(_)m


最近は画像投稿サイトピクタバンでも写真をUPしています^^覗いてくださいませ

先日発表されたFUJIFILM X-E2+10-24mmの作例写真の一部を撮らせていただきました^^
(↑クリックすると見られます)

世界11ヶ国の写真家で構成する「FUJIFILM Xシリーズ」で撮ったオンラインギャラリー。
X-Photographersに参加しています
僕のギャラリーが更新されました。(ここをクリックすると作品を見ていただけます)
皆様のアクセスがサイトを盛り上げることになります^^是非アクセスしていただけると嬉しいです!

もう一つのブログ クルマばっかりの写真ブログ「The Cars」もよろしく^^
Check another blog "The Cars" for more car photos...thanks!!


すみません超多忙期に入りましたm(_)mコメントは全て読んでいますが
いただきましたコメントのお返事が出来ない場合があります申し訳ありません


by enzz3121 | 2014-08-21 11:33 | 風景の時

「久々の更新でございます^^;・・・」12月9日今日のショット

d0019260_151578.jpg

お久しぶりでございます^^;なんやかんやと飛び回っておりましてすっかり更新が滞ってしまいました
更新が止まっていた間に本当に色々とありまして、何からお話してよいのやら^^;
とはいうものの・・・僕の仕事は口外できないことが多すぎて話せませんけどね
でも、あれやこれやと来年にはお話できることや、みなさんの目に留まるようなこともありそうです^^
ホントこの数ヶ月間の出来事と忙しさには自分でもびっくりしています
決して売れっ子フォトグラファーというわけではないのですが
様々な方面からお声をかけていただき活躍の場をいただいております
ありがたいことです
僕のようなフリーのフォトグラファーはいつ仕事が無くなってもおかしくない不安定な仕事です
けれど・・・僕は「人」に恵まれてきたおかげで活躍の場をいただけています
本当に本当にありがたいことです

さてさて、今年も気がつけば、なななななななんと12月じゃぁぁぁござんせんか!
もももももももももも、もう12月っすよ!
じゃじゃじゃじゃじゃ、じゃあ2013年も終わりってことじゃないっすか!
するってぇ~と何かい?あと一ヶ月もしねぇーうちに2014年が来るってことかい?
おでれぇぇぇたなぁ!!!って小芝居してる場合じゃないですよね^^;
d0019260_1502883.jpg

いやぁぁぁぁぁホント驚きですよ^^;気がつけば12月ですから
今年は-30度のカナダロケに始まり、CP+、ポルトガル、スペインロケ、クラッシックカーイベント撮影、
などなどず~~~~~~~~っと突っ走ってきた感じです
この間新たなチャレンジや来年に向けての動きや仕掛け、
お話したいけどできない仕事など
盛りだくさんチャレンジしてまいりました
で、振り返ってみると今年の自分のキーワードは「つなぐ」だったなぁ・・・と、思います
自分にはなんら得にならなくても、人と企業を「つなぐ」ことによって、また人と人をつなぐことによって
新たなことが動き出す僕にとってはあらゆる場面で「つなぐ」ことを求められることが多かった一年でした

ある物事を俯瞰で見たとき物事の「流れ」が見えてきます、
その「流れ」の中にいる自分が人と人、もしくは組織、企業と人を「つなぐ」役割を行うことで
何かが展開していく、と感じ取ったとき
「流れ」から「つなぐ」ことを明確なる意志を持って求められている気がして
「流れ」からの求められた役割を無視することができなかった一年でした

で、結局その役割をこなすことで何か「得」はあったかというと・・・な~~~んもありません(笑)
それでも良いんですよ^^;自分としてはすっきりしますんで
あ!でも一件だけは「実」につながった件がありました^^
d0019260_1505916.jpg

な~んてなことをポツポツと考え駄文を書いているわけですが・・・
今もラフェスタのレタッチ中で4日目に取り組んでいるところです^^;
とりとめもない更新でしたがエンゾは頑張っています
ご心配頂いていた皆様、ご連絡いただきましたTさんありがとうございました
なんとか頑張っています^^;

一段落着いたらまた以前のように毎日更新しますのでまた覗いてみてくださいませ^^

留守がちですが励みになりますので↓をクリックしていただけると嬉しいです!
人気blogランキングへ参加しています←コメント代わりにポチッとクリックをお願いします!m(_)m


最近は画像投稿サイトピクタバンでも写真をUPしています^^覗いてくださいませ



先日発表されたFUJIFILM X-M1の作例写真の一部を撮らせていただきました^^
(↑クリックすると見られます)

世界11ヶ国の写真家で構成する「FUJIFILM Xシリーズ」で撮ったオンラインギャラリー。
X-Photographersに参加しています
僕のギャラリーが更新されました。(ここをクリックすると作品を見ていただけます)
皆様のアクセスがサイトを盛り上げることになります^^是非アクセスしていただけると嬉しいです!

もう一つのブログ クルマばっかりの写真ブログ「The Cars」もよろしく^^
Check another blog "The Cars" for more car photos...thanks!!


すみません超多忙期に入りましたm(_)mコメントは全て読んでいますが
いただきましたコメントのお返事が出来ない場合があります申し訳ありません


by enzz3121 | 2013-12-09 01:54 | 風景の時

「小休止・・・」6月26日今日のショット

d0019260_12174978.jpg


このところホント更新が滞ってます^^;
今週、先週とほとんど東京におらず事務処理がたまってしまい
今日の午前中だけでも東京に戻り事務処理をしています
基本隠密行動の仕事が多い僕ですが皆さんにお教えできる仕事がございます^^
先日発表されたFUJIFILM X-M1の作例写真の一部を撮らせていただきました^^
(↑クリックすると見られます)
撮影サンプル写真はここでは掲載出来ないのですが
上のオレンジ色のところをクリックしていただくとFUJIFILMさんのページに飛ぶことが出来ます
梅雨の晴れ間をさがしあちこち回って撮影した今回の作例撮り
撮影秘話など色々あるのですが、それはいつかの機会にここでお話しできたらいいなぁと思っています

今、別の撮影でまた日本全国梅雨の晴れ間を探し転々としているのですが、
昨日までは福島、長野をまわっており今日の深夜一旦東京にもどり、
今朝から粛々と事務処理行い終了後またロケに出ます

ホントこう・・・色々あって更新が滞ってしまっていますがエンゾは元気でやっています^^今日も頑張ります

留守がちですが励みになりますので↓をクリックしていただけると嬉しいです!
人気blogランキングへ参加しています←コメント代わりにポチッとクリックをお願いします!m(_)m


世界11ヶ国の写真家で構成する「FUJIFILM Xシリーズ」で撮ったオンラインギャラリー。
X-Photographersに参加しています
僕のギャラリーが更新されました。(ここをクリックすると作品を見ていただけます)
皆様のアクセスがサイトを盛り上げることになります^^是非アクセスしていただけると嬉しいです!

もう一つのブログ クルマばっかりの写真ブログ「The Cars」もよろしく^^
Check another blog "The Cars" for more car photos...thanks!!


すみません超多忙期に入りましたm(_)mコメントは全て読んでいますが
いただきましたコメントのお返事が出来ない場合があります申し訳ありません


by enzz3121 | 2013-06-26 12:20 | 風景の時

「帰国しました・・・」5月10日今日のショット

d0019260_1065822.jpg

スペイン、ポルトガルロケから戻りました^^
写真はスペイン最後の夜レンタカーを返しに空港にいた時見た空です
情熱の国スペインは夕暮れも情熱的でした

今回のロケでは路面電車も撮れましたし、サグラダファミリアbyガウディで解像テストできましたし
クワンカの街で糸ようじ@水曜どうでしょうも撮れましたし(笑)
なかなか濃いロケでした^^

さぁ!ラフェスタプリマベラの現像も待ってます!頑張って働きますよおぉぉぉぉ!

留守がちですが励みになりますので↓をクリックしていただけると嬉しいです!
人気blogランキングへ参加しています←コメント代わりにポチッとクリックをお願いします!m(_)m


世界11ヶ国の写真家で構成する「FUJIFILM Xシリーズ」で撮ったオンラインギャラリー。
X-Photographersに参加しています
僕のギャラリーが更新されました。(ここをクリックすると作品を見ていただけます)
皆様のアクセスがサイトを盛り上げることになります^^是非アクセスしていただけると嬉しいです!

もう一つのブログ クルマばっかりの写真ブログ「The Cars」もよろしく^^
Check another blog "The Cars" for more car photos...thanks!!


すみません超多忙期に入りましたm(_)mコメントは全て読んでいますが
いただきましたコメントのお返事が出来ない場合があります申し訳ありません


by enzz3121 | 2013-05-10 10:13 | 風景の時

「再び旅立ち・・・」4月15日今日のショット

d0019260_12265015.jpg

東京は桜の季節が過ぎ新緑がまぶしくなってきました。
なんやかんやと忙しくしていると季節の移り変わりが激しいことこの上ない感じです。
季節は確実に初夏へ向かっているものの、北海道や山間部では未だ雪が舞う日もあるようですね^^;
ブログも毎日のように更新していたのですが、
このところ更新が滞り気味になってしまい楽しみにしていただいている皆さまに申し訳ない気持ちです。
d0019260_1232337.jpg

今までの経験上、面白いことに一年の1/3が過ぎると、その年の傾向が何となく見えてきます。
僕にとっての「今年」は、何故だか仕事面で大きく動いてゆく年になりそうで、
この一年は気合と根性で踏ん張りが必要な一年になりそうです。
d0019260_12395662.jpg

じゃあ…どんな風に動いてゆくのだろう?
そう考えた時、「思い」がキーワードなのかなぁ…と、いうことが続いています。
例えば…「昔から撮りたかったこと」や「やってみたかったこと」へのチャンスが舞い込んできています。
お話し出来ること出来ないこと含めて、ありがたいチャンスを頂いています。
d0019260_12451517.jpg

そのありがたいチャンスの一つに今年の初めにカナダへ行かせていただいたのですが、
それはCP+で舞台解説するための写真撮影でした。
日本最大のカメラショーCP+で解説舞台に立てることは本当にありがたいことで、
僕にそんなチャンスが回ってくることが自分ではびっくりすることでもありました。
でも、いつか尊敬する先輩や師匠のように舞台に立ちたいと「思って」いました。
その願いが今年叶いました。
d0019260_1250522.jpg

あぁ、本当にありがたいなぁ…と、思っていた頃、
別のルートから「~~をしてみませんか?」とのありがたいお話しを頂きました、
そして師匠のキットタケナガ氏から「おう!エンゾ来年~~やってみろ!」言われ、
初めての「~~」をすることになったり。
親しくお付き合いしていただいているかたから、昔っからチャレンジしてみたかったイギリスで行われている伝統のレースの撮影に行ってみないか?とお話しをいただいたり。
また、しばらく連絡が途絶えていた方から連絡があり、あぁ良かったなぁ…ということもありました。
その全ては、昔からやってみたいと思っていた事や、日ごろから考えていたこと、
つまり「思い」が形になっていくということがたくさんありました。
d0019260_1394486.jpg

そんなことが今年の1/3の中で起こっていきました。
様々なことが動いていく、しかし動くには膨大なエネルギーが必要になります。
こりゃ…大変な一年になりそうだなぁ…とも思っているのですが、
そこは気合と根性でなんとか…なるかなぁ^^;いえ、なんとかしなければなりませんね
頑張って走って行きたいと思っています^^
d0019260_13141593.jpg

そして、そんな中2つのロケが決まりました^^
一つは毎年楽しみにしているラフェスタプリマベラの撮影です。
さぁ!今年も追いかけますよぉぉぉ!

もうひとつは、海外ロケでポルトガル、スペインを回ってまいります。
実は、以前からリスボンの古い街並みをゆっくりゆっくり走って行く路面電車の撮影をしてみたい!と思っていました。
今回そのチャンスを頂き念願かなってチャレンジすることが出来そうです。
そこにも「思い」を形にすることが出来ていて…今年はそういう年なんだろうか…と思わせます。
スケジュールがタイトで19日名古屋入り、20日からラフェスタ撮影開始、
23日大阪終了後すぐ東京へ戻り、
24日午後から大切な打ち合わせを1つ終えその足で空港へ向かい出発です。
気力、体力、金銭的にも厳しい一年になりそうですがエンゾは頑張っています^^;

さて!旅の準備をしなければ!^^今日も頑張ります

留守がちですが励みになりますので↓をクリックしていただけると嬉しいです!
人気blogランキングへ参加しています←コメント代わりにポチッとクリックをお願いします!m(_)m


世界11ヶ国の写真家で構成する「FUJIFILM Xシリーズ」で撮ったオンラインギャラリー。
X-Photographersに参加しています
僕のギャラリーが更新されました。(ここをクリックすると作品を見ていただけます)
皆様のアクセスがサイトを盛り上げることになります^^是非アクセスしていただけると嬉しいです!

もう一つのブログ クルマばっかりの写真ブログ「The Cars」もよろしく^^
Check another blog "The Cars" for more car photos...thanks!!


すみません超多忙期に入りましたm(_)mコメントは全て読んでいますが
いただきましたコメントのお返事が出来ない場合があります申し訳ありません


by enzz3121 | 2013-04-15 13:29 | 風景の時

「TokinaAT-X12-28F4 PRO DX実写・・・」

d0019260_13474217.jpg

今回の北海道ロケはトキナーさんから新発売されるレンズAT-X12-28F4の試作機の実写テストでした^^
メーカーのSさんからお許しが出ましたので、
僕のブログの読者皆様だけにひっそりこっそりテストデータをちょっとだけ公開いたします^^

今回テストしたAT-X12-28は焦点域12-28mmのレンズで新世代光学設計の広角レンズです
その評価ですが…前モデルからの良さを踏襲しつつも新設計により全体の底上げを行ったレンズで
撮り始めてすぐに「一世代進んだな」とわかる印象を受けました
言ってみれば「洗練されてグッと大人になった」印象を受けるレンズでした
もう少し具体的に言うと、昨今の第二次多画素時代に入り、
APS-Cの撮像素子でもなんと2400万画素!!のモデルが入門機から用意される時代になりました
それに合わせレンズも進化が求められ、様々な「必要」が生じてきました
その現代の「必要」に合わせ、レンズの「個性」を伸ばし新設計によって全体の性能向上をおこなったというレンズだと思います

そのAT-X12-28は、解像は前モデルAT-X124の強靭な解像力を引き継ぎ、
周辺解像はもう一段引き上げられた印象です
倍率色収差も綺麗に抑えられています

それを、サンプル作例に置きかえると、
非常に高い解像力を発揮し中心の流氷の細かい描写から
レンズの隅っこにいる鹿さん(左下の隅にちょこっといます^^)までしっかり解像出来ているほか
手前の林の細かい枝もきちんと解像出来ています
(ちなみに興味があってD800でもテスト撮影してみましたが破綻なく解像していました)
また、夕陽を反映した雪の部分や空、暮れていく時間を表す青の反映も良く色乗りも良好のようです
d0019260_1515646.jpg

青の発色も定評のある抜けの良い「トキナーブルー」が健在で
すっきりとした青空を撮ることが出来ます

もう一つの目玉は、焦点領域を標準域の28mmまで伸ばしたことにより
テーブルフォトやスナップも得意分野に出来たことです
例えば…
d0019260_1412731.jpg

これは望遠端28mmで撮影しましたが、
正直、これを広角レンズで撮影したとは思えない一枚だと思います
d0019260_150268.jpg

接近戦での丸ボケも広角レンズとは思えない味わいをみせます

また、函館、小樽もスナップ撮影しましたが標準レンズでは味わえない面白さがそこにありました^^
d0019260_1443420.jpg

d0019260_2527.jpg

d0019260_1445248.jpg

d0019260_254821.jpg

前モデルからの良さを踏襲し、更に洗練された良いレンズだなと僕は思いました^^
今回は試作機の実写テストでしたんでこれがより磨かれて発売されるかと思うとかなり期待できます
発売までもうしばしお待ちあれ^^

ちなみに
d0019260_1453891.jpg

キタキツネさんもAT-X12-28F4 PRO DXに興味津々だったらしく
めっさ近寄ってガン見しておりました^^そして↓の記事にあったように
タムラックに仕舞ったAT-X12-28F4 PRO DXをバッグごと持ち逃げしようとしておりました(笑)
タムラックユーザーの皆さま、トキナーユーザーの皆さまキタキツネさんにはお気をつけあれ^^

留守がちですが励みになりますので↓をクリックしていただけると嬉しいです!
人気blogランキングへ参加しています←コメント代わりにポチッとクリックをお願いします!m(_)m


世界11ヶ国の写真家で構成する「FUJIFILM Xシリーズ」で撮ったオンラインギャラリー。
X-Photographersに参加しています
僕のギャラリーが更新されました。(ここをクリックすると作品を見ていただけます)
皆様のアクセスがサイトを盛り上げることになります^^是非アクセスしていただけると嬉しいです!

もう一つのブログ クルマばっかりの写真ブログ「The Cars」もよろしく^^
Check another blog "The Cars" for more car photos...thanks!!


すみません超多忙期に入りましたm(_)mコメントは全て読んでいますが
いただきましたコメントのお返事が出来ない場合があります申し訳ありません


by enzz3121 | 2013-03-02 14:09 | 風景の時

「カナダ イエローナイフのオーロラ」1月23日今日のショット

d0019260_2151378.jpg

今、カナダのイエローナイフというところでオーロラの撮影をしています。
-30度の中での撮影では、身体もカメラも凍っていきます^^;
しかし寒いですが僕もカメラも頑張っています
今回撮影した写真はCP+でお見せできるかもしれません^^

お知らせ 
CP+にて、ケンコートキナーさんのブースでレンズと用品の解説をいたします^^みなさん見に来て下さいませ!


留守がちですが励みになりますので↓をクリックしていただけると嬉しいです!
人気blogランキングへ参加しています←コメント代わりにポチッとクリックをお願いします!m(_)m


世界11ヶ国の写真家で構成する「FUJIFILM Xシリーズ」で撮ったオンラインギャラリー。
X-Photographersに参加しています
僕のギャラリーが更新されました。(ここをクリックすると作品を見ていただけます)
皆様のアクセスがサイトを盛り上げることになります^^是非アクセスしていただけると嬉しいです!

もう一つのブログ クルマばっかりの写真ブログ「The Cars」もよろしく^^
Check another blog "The Cars" for more car photos...thanks!!


すみません超多忙期に入りましたm(_)mコメントは全て読んでいますが
いただきましたコメントのお返事が出来ない場合があります申し訳ありません


by enzz3121 | 2013-01-23 21:55 | 風景の時

「空の写真・・・」1月20日今日のショット

d0019260_6461974.jpg

明日から海外ロケなんですが、その前にもう一仕事。
某出版社へ空の写真のサンプルを提出します。
結構な数を集めてみました。
せっかくなんで皆さんにもお見せしようと思いUPしました(笑)

いよいよ明日から今年の初海外ロケです。
頑張ってきます!!

お知らせ 
CP+にて、ケンコートキナーさんのブースでレンズと用品の解説をいたします^^みなさん見に来て下さいませ!


留守がちですが励みになりますので↓をクリックしていただけると嬉しいです!
人気blogランキングへ参加しています←コメント代わりにポチッとクリックをお願いします!m(_)m


世界11ヶ国の写真家で構成する「FUJIFILM Xシリーズ」で撮ったオンラインギャラリー。
X-Photographersに参加しています
僕のギャラリーが更新されました。(ここをクリックすると作品を見ていただけます)
皆様のアクセスがサイトを盛り上げることになります^^是非アクセスしていただけると嬉しいです!

もう一つのブログ クルマばっかりの写真ブログ「The Cars」もよろしく^^
Check another blog "The Cars" for more car photos...thanks!!


すみません超多忙期に入りましたm(_)mコメントは全て読んでいますが
いただきましたコメントのお返事が出来ない場合があります申し訳ありません


by enzz3121 | 2013-01-20 06:50 | 風景の時

「tachan-tさんの質問にお答えします^^・・・」1月15日今日のショット

d0019260_21212962.jpg

tachan-tさん
ご無沙汰しております^^
フォトグラファーとして先輩のtachan-tさんへのアドバイスなんて恐れ多くて…と、思ったのですが、
他にも知りたい方がいらっしゃる可能性もあると考え、
それなら1エントリー使ってお答えしようと思いました^^

さて、先日のエントリー「満天の星空・・・」1月12日今日のショットで、長いブログ仲間でもあり、フォトグラファーの先輩でもあるtachan-tさんから
「感度を上げた他にはどんな設定で撮ったのかよかったら教えてください。
条件がよいのが一番でしょうが・・・SSなどは?」
というご質問をいただきました。

そのお答えですが、tachan-tさんの仰る通り、ただ感度を上げるだけではこうなりません。
核心を先に言ってしまうと、「感度を上げても秀逸な画を叩きだす機材」、
即ち高感度撮影に強いカメラが必要になります。

この画を撮影したのは、FUJIFILM X-PRO1というカメラです。
数あるカメラメーカーの中でもFUJIFILMは高感度撮影でのノイズが非常に少なく、
またそれを得意にしてきたメーカーです。
今回、実は来週に控えた海外ロケのためあるテストをするために、
敢えて凍てつくナイトの撮影を行いました。
撮影条件は、-20度前後もしくはそれ以下、天候は晴れそして出来るだけ雲の少ないこと。
天気図や天気予報をみていると新年早々条件に合う日がありそうなので、
場所を上高地と決めテスト撮影に挑みました。
主に、テストしたのは高感度撮影におけるノイズの発生傾向とそのレベル。
高感度撮影におけるノイズは様々あるものの、
代表的なものはカラーノイズ、コントラストノイズの2つになります。
この2つのノイズの発生傾向とレベルを今一度確認しておきたく思いテスト撮影をしました。
d0019260_2139014.jpg

FUJIFILMは独自の配列を持つ撮像素子と…おっととと^^;話が長くなりそうですし、
質問の内容から遠くなりそうなんで、その辺りはFUJIFILMさんのHPを読んでいただくことにして汗

ぶっちゃけた話し
FUJIFILM X-PRO1は、APS-Cの撮像素子の中でも、非常に高感度に強いカメラでして、
その性能をISO1600~上限であるISO25600まで確かめておきたかったのです^^
で、結果としては驚くほどノイズが少ないです。
繰り返しますが撮像素子はAPS-Cです。
僕は、仕事で年間結構な数のカメラとレンズをテストしますが、FUJIFILM X-PRO1は高感度のノイズが本当に少ないと思います。
ISO25600での撮影でもこれだけの画をたたき出してくれるのは本当に嬉しい限りだと思います。
d0019260_2213816.jpg

質問にはシャッタースピードの事にも触れられておりましたので、
その辺のお話しもいたします。
今回、広めのレンズで撮影いたしました。
こうした場合、星を止めて撮るならシャッタースピードは20秒以下、
出来れば15秒くらいで僕は撮影しています。
ただし、シャッタースピードや絞りはその日の条件によって大きく左右されますので、
一概にそれが正しいシャッタースピードとは言えませんし、僕自身も臨機応変に変えています。

ちなみに、ぐるっと回して撮る場合もその日の場所や条件などに大きく左右されますが、
ISOを200~400辺りにして15分から30分シャッターを開けます。(できればもっと開けたいのですがノイズリダクションが同じ時間かかるのでバッテリーが心配になりこの辺でやめています。)

結論といたしましては、やみくもにISOを上げるのではなく、
高感度に強いカメラで「ISOを上げていく」ことが大事だと思っています。
また、SSはその日の条件に大きく左右されますが、止めて撮るなら20秒以下、出来れば15秒くらいまでに抑えたい。
その他、設定は特に何か変更してはしていません。ほぼデフォルトのままです。

tachan-tさんいかがでしょうか?^^


お知らせ 
CP+にて、ケンコートキナーさんのブースでレンズと用品の解説をいたします^^みなさん見に来て下さいませ!


留守がちですが励みになりますので↓をクリックしていただけると嬉しいです!
人気blogランキングへ参加しています←コメント代わりにポチッとクリックをお願いします!m(_)m


世界11ヶ国の写真家で構成する「FUJIFILM Xシリーズ」で撮ったオンラインギャラリー。
X-Photographersに参加しています
僕のギャラリーが更新されました。(ここをクリックすると作品を見ていただけます)
皆様のアクセスがサイトを盛り上げることになります^^是非アクセスしていただけると嬉しいです!

もう一つのブログ クルマばっかりの写真ブログ「The Cars」もよろしく^^
Check another blog "The Cars" for more car photos...thanks!!


すみません超多忙期に入りましたm(_)mコメントは全て読んでいますが
いただきましたコメントのお返事が出来ない場合があります申し訳ありません


by enzz3121 | 2013-01-15 22:26 | 風景の時