<   2016年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧

FUJIFILM X-T2作例 AFの話

d0019260_252946.jpg

X-T2の武器・・・高性能化されたオートフォーカス
X-T2にはAF-Cをカスタムセッティングして用途に合わせたセッティングができるようになっています。
さて・・・どのくらい粘り強く被写体を捉え続けるのか?
夜の空港で離陸する飛行機で試してみました
レンズはフジノン100-400mm
シャッタースピードは1/15秒
ちょうど機体が離陸し始めたところでシャッターを切りました
夜の滑走路って結構な暗さなので
感度はISO6400まで上げました
実は、これまでのミラーレスカメラは
高感度使用時、動くものをAFで捉えることが
得意とは言い難かったのですが
X-T2はしっかりと被写体の飛行機にくらいついていました
ほんとデジタルテクノロジーの進化は日進月歩です




7/16、17日東京ミッドタウン、
8/6、7日グランフロント大阪にて
X-T2新製品体験イベントのトークショーでお話させていただきます!

フジフイルムHPX-T2新製品体験イベント東京はここから
東京ミッドタウン タワー棟 4階 カンファレンスルーム7
7/16 17:30~18:30
7/17 13:00~14:00
フジフイルムHPX-T2新製品体験イベント大阪はこちらから
グランフロント大阪
8/6 10:30~11:30
8/7 15:15~16:15

「なんや!宣伝かい!」という突っ込みが聞こえてきそうですが・・・
はい!自分のトークショーの宣伝です(キッパリ)
だってだって僕の時間だけガラ空き!とかなったら真っ青でしょ!
リンク飛んでフジフイルムさんのHP見てもらうとお解りになるかと思いますが・・・
ほかみ~~~~~~~~んな大御所ばっかですよ!
みなさんお願いします!!!!見に来てください!!!!!

当日はブログではお見せできなかった写真もふまえて楽しくてわかりやすいトークショーをお見せします^^
皆様のお越しをお待ちしております!!


留守がちですが励みになりますので↓をクリックしていただけると嬉しいです!
人気blogランキングへ参加しています←コメント代わりにポチッとクリックをお願いします!m(_)m

d0019260_2321633.jpg

雷鳥社さんから「空の辞典」を出版させていただきました
立ち読みはここをクリック


最近は画像投稿サイトピクタバンでも写真をUPしています^^覗いてくださいませ

世界11ヶ国の写真家で構成する「FUJIFILM Xシリーズ」で撮ったオンラインギャラリー。
X-Photographersに参加しています
僕のギャラリーが更新されました。(ここをクリックすると作品を見ていただけます)
皆様のアクセスがサイトを盛り上げることになります^^是非アクセスしていただけると嬉しいです!

もう一つのブログ クルマばっかりの写真ブログ「The Cars」もよろしく^^
Check another blog "The Cars" for more car photos...thanks!!


すみません超多忙期に入りましたm(_)mコメントは全て読んでいますが
いただきましたコメントのお返事が出来ない場合があります申し訳ありません


by enzz3121 | 2016-07-12 03:07 | 機材 カメラ レンズ

FUJIFILM X-T2 発表&速報

d0019260_18534658.jpg

昨日7/7日フジフイルムから待望のフラッグシップモデルX-T2が発表されました^^
フジフイルムメーカーHPはここをクリック
僕も発表会にお邪魔いたしましたのでその模様と・・・
実際に触ってみたカメラの特徴をお話してみたいと思います。
d0019260_18555560.jpg

まずは常務の高橋氏のお話から始まった発表会、
このカメラにかける思いと今後の方針をお話しされ・・・
d0019260_18584797.jpg

いよいよ詳しい説明が始まりました
X-T2の最大の特徴・・・
d0019260_1961674.jpg

それはAFの高速化と高速連射、動画ファンに向けた4K動画撮影機能の搭載!
d0019260_19104774.jpg

またこの説明時開発の方もいらっしゃって今後のレンズ開発のお話もされていました
さて!実際どこがどう高速化されてどんな使い心地なのか!ぶっちゃけそこが知りたいねん!!!!!!

はい・・・おっしゃるとーりです^^;
では!・・・ちょっとだけ作例をお見せしますね!
d0019260_1924487.jpg

実は^^;ちょっとだけ先行でお借りして撮ってみたんですよ~
さすがフジフイルムが自信を持って市場に送りこんできただけあって
細かく素早くAFが動いてきます
では流し撮りではと言いますと・・・
d0019260_19271589.jpg

バシッときます
しかもこれ・・・かなり近いところから広角レンズで撮ってます
近いところで撮る流し撮りの難しさ
チャレンジしたことのある方ならお解りですよね^^;
そうなんです近距離での追い流し撮影は「○○○○(秘密)」が難しく
「○○○○(秘密)」をしてあげると良い~んです!(byカビラ風味)というちょっとしたコツがあったりします
お次は
d0019260_1937869.jpg

ナイトタイムでの撮影ですね
ナイトタイムでの動体撮影は、カメラにもレンズにも厳しいものですが、
X-T2は、このあたりもかなり進化していて、こんな画も結構楽に撮れます。
この画は、並走で撮ったのですがご覧の通りこの画も地面すれすれのローアングルからの撮影です。
AFの合焦ポイントはヘッドライトにもっていきましたが、
強い光にAFのポイントを持っていくと、どんなカメラでもAFが迷ってしまうことがあります。
しかし、この画はびっしりヘッドライトにピントがきてます(拡大してお見せできないのが残念・・・)
AFの高性能化はかなり進んだなぁ・・・と思う一枚でした。

さて!それにもちょっとしたX-T2使いこなしのコツがございまして!
設定でAFの「~~~」を「○○」してあげると((秘密)より正確なAFの動きが得られたりします。
d0019260_2085055.jpg

d0019260_209367.jpg

お次は発色のお話をしますね
フジフイルムと言えば色のこだわりが一段と強いカメラメーカーです。
トワイライトの時間、夕と夜の間の空の美しい「青」を再現してくれます。
この「青」の出し方!実はちょっとしたコツがございまして・・・フィルムシミュレーションを「○○○」にして「○○」(秘密)を・・・・
え?さっきから秘密秘密ってもったいぶるなって?
へへへへ^^;
実はその辺の濃い~~~お話を
7/16、17日東京ミッドタウン、
8/6、7日グランフロント大阪にて
X-T2新製品体験イベントのトークショーでお話させていただきます!

フジフイルムHPX-T2新製品体験イベント東京はここから
東京ミッドタウン タワー棟 4階 カンファレンスルーム7
7/16 17:30~18:30
7/17 13:00~14:00
フジフイルムHPX-T2新製品体験イベント大阪はこちらから
グランフロント大阪
8/6 10:30~11:30
8/7 15:15~16:15

「なんや!宣伝かい!」という突っ込みが聞こえてきそうですが・・・
はい!自分のトークショーの宣伝です(キッパリ)
だってだって僕の時間だけガラ空き!とかなったら真っ青でしょ!
リンク飛んでフジフイルムさんのHP見てもらうとお解りになるかと思いますが・・・
ほかみ~~~~~~~~んな大御所ばっかですよ!
みなさんお願いします!!!!見に来てください!!!!!

当日はブログではお見せできなかった写真もふまえて楽しくてわかりやすいトークショーをお見せします^^
皆様のお越しをお待ちしております!!


留守がちですが励みになりますので↓をクリックしていただけると嬉しいです!
人気blogランキングへ参加しています←コメント代わりにポチッとクリックをお願いします!m(_)m

d0019260_2321633.jpg

雷鳥社さんから「空の辞典」を出版させていただきました
立ち読みはここをクリック


最近は画像投稿サイトピクタバンでも写真をUPしています^^覗いてくださいませ

FUJIFILM X-E2+10-24mmの作例写真の一部を撮らせていただきました^^
(↑クリックすると見られます)

世界11ヶ国の写真家で構成する「FUJIFILM Xシリーズ」で撮ったオンラインギャラリー。
X-Photographersに参加しています
僕のギャラリーが更新されました。(ここをクリックすると作品を見ていただけます)
皆様のアクセスがサイトを盛り上げることになります^^是非アクセスしていただけると嬉しいです!

もう一つのブログ クルマばっかりの写真ブログ「The Cars」もよろしく^^
Check another blog "The Cars" for more car photos...thanks!!


すみません超多忙期に入りましたm(_)mコメントは全て読んでいますが
いただきましたコメントのお返事が出来ない場合があります申し訳ありません


by enzz3121 | 2016-07-08 20:54 | 機材 カメラ レンズ