「ジーロ・ディ・カルデラッソの撮影してきました・・・」8月15日今日のショット

d0019260_18272143.jpg

2年ぶりにカルデラッソが行われまして僕も撮影に行ってまいりました
今年のカルデラッソはヒルトンからスタート!
d0019260_1828079.jpg

初日は雨の福岡を走ることになりましたが、それでも福岡の海は青く美しい海でした
d0019260_18282748.jpg

雨は激しさを増し・・・
d0019260_18285514.jpg

いよいよ土砂降りに・・・
d0019260_18292734.jpg

古い街並みとトヨ2の組み合わせって似合うなぁ・・・などと思いながら撮影しました
d0019260_18294670.jpg

諫早干拓道路のなが~~~~~~~い直線道路
こういうショットもカルデラッソならではの一枚ですね
d0019260_18302341.jpg

一日目の宿に到着 ほっと一息です
d0019260_18303760.jpg

2日目は土砂降りの雨の中をスタートしました
僕もずぶ濡れで撮影いたしました(--;
d0019260_18463450.jpg

土砂降りの雲仙からフェリーで熊本へ
d0019260_18305781.jpg

いよいよ阿蘇へむけてワインディングを駆け上がります
d0019260_1831971.jpg

友人のYさんも撮影しながら一緒に回られていました^^また連絡しますね~
d0019260_18501837.jpg

阿蘇山をバックにパノラマを楽しめます
そうそう、このMG-TFは女性2人でのご参加でした
d0019260_18311918.jpg

そしてレゾネイト久住へ到着いたしました^^

えぇ^^;すみません 今回はオフィシャルではないのでザ~っとですみません
ご依頼いただいた皆様の写真をただ今鋭意現像中でございます^^
終わり次第ご連絡いたしますのでもう少々お待ち下さいませ

留守がちですが励みになりますので↓をクリックしていただけると嬉しいです!
人気blogランキングへ参加しています←コメント代わりにポチッとクリックをお願いします!m(_)m



先日発表されたFUJIFILM X-M1の作例写真の一部を撮らせていただきました^^
(↑クリックすると見られます)

世界11ヶ国の写真家で構成する「FUJIFILM Xシリーズ」で撮ったオンラインギャラリー。
X-Photographersに参加しています
僕のギャラリーが更新されました。(ここをクリックすると作品を見ていただけます)
皆様のアクセスがサイトを盛り上げることになります^^是非アクセスしていただけると嬉しいです!

もう一つのブログ クルマばっかりの写真ブログ「The Cars」もよろしく^^
Check another blog "The Cars" for more car photos...thanks!!


すみません超多忙期に入りましたm(_)mコメントは全て読んでいますが
いただきましたコメントのお返事が出来ない場合があります申し訳ありません


# by enzz3121 | 2013-08-14 18:56 | The Car's

「ピクタバンにて公開中・・・ハトを追う少女」7月22日今日のショット

d0019260_1325254.jpg

お知らせです^^
お世話になっているケンコートキナーさんが画像投稿サイトピクタバンを開始しました。
写真を投稿するとポイントが加算されそのポイントが製品と交換できるという仕組みになっています。
コンテストも頻繁に行われていて上位入賞者には大型ポイント特典もありますよ。
僕も時間の許す限り皆さんの写真を眺めるためにピクタバンの中をうろついています^^
出来たばかりのサイトですので是非参加していただければとおもいます!

留守がちですが励みになりますので↓をクリックしていただけると嬉しいです!
人気blogランキングへ参加しています←コメント代わりにポチッとクリックをお願いします!m(_)m



先日発表されたFUJIFILM X-M1の作例写真の一部を撮らせていただきました^^
(↑クリックすると見られます)

世界11ヶ国の写真家で構成する「FUJIFILM Xシリーズ」で撮ったオンラインギャラリー。
X-Photographersに参加しています
僕のギャラリーが更新されました。(ここをクリックすると作品を見ていただけます)
皆様のアクセスがサイトを盛り上げることになります^^是非アクセスしていただけると嬉しいです!

もう一つのブログ クルマばっかりの写真ブログ「The Cars」もよろしく^^
Check another blog "The Cars" for more car photos...thanks!!


すみません超多忙期に入りましたm(_)mコメントは全て読んでいますが
いただきましたコメントのお返事が出来ない場合があります申し訳ありません


# by enzz3121 | 2013-07-22 13:12 | 街の声がきこえる・・・

「水曜どうでしょうでおなじみのクワンカと糸ようじ・・・」7月19日今日のショット

d0019260_1003517.jpg

「水曜どうでしょう」ファンしかわからなくてすみません^^;
先だってのスペインロケの時、どうでしょうバカのエンゾはど~~してもこれが撮りたくてクワンカいっちゃいました(笑)
2006年ヨーロッパ20ヶ国完全制覇完結編で大泉洋さんが
「岸壁の上に建つ家々の~~~」で爆笑を誘ったあのクワンカですね
なかなかに面白い街でございまして、岸壁のうえにはヨーロッパらしい古い町並みがありまして、
古城などを改築した国民宿舎「パラドール」のあるこの場所からは橋で対岸の岸壁にいけます。
どうでしょう4人組みもここにきて、あの「いとようじ」ってやってたんだなぁとシミジミした瞬間でした。
あ、もちろん宙づりにはなってませんがマリア像も見ました(爆)

さて、今月エンゾはわりと東京にいます。
執筆やなんらやで今月はロケを控えめにしているんですが、
それでも落ち着けない日々です。
なんやかんやありますが^^頑張っています

留守がちですが励みになりますので↓をクリックしていただけると嬉しいです!
人気blogランキングへ参加しています←コメント代わりにポチッとクリックをお願いします!m(_)m

先日発表されたFUJIFILM X-M1の作例写真の一部を撮らせていただきました^^
(↑クリックすると見られます)

世界11ヶ国の写真家で構成する「FUJIFILM Xシリーズ」で撮ったオンラインギャラリー。
X-Photographersに参加しています
僕のギャラリーが更新されました。(ここをクリックすると作品を見ていただけます)
皆様のアクセスがサイトを盛り上げることになります^^是非アクセスしていただけると嬉しいです!

もう一つのブログ クルマばっかりの写真ブログ「The Cars」もよろしく^^
Check another blog "The Cars" for more car photos...thanks!!


すみません超多忙期に入りましたm(_)mコメントは全て読んでいますが
いただきましたコメントのお返事が出来ない場合があります申し訳ありません


# by enzz3121 | 2013-07-19 10:11 | 今日のショット

「小休止・・・」6月26日今日のショット

d0019260_12174978.jpg


このところホント更新が滞ってます^^;
今週、先週とほとんど東京におらず事務処理がたまってしまい
今日の午前中だけでも東京に戻り事務処理をしています
基本隠密行動の仕事が多い僕ですが皆さんにお教えできる仕事がございます^^
先日発表されたFUJIFILM X-M1の作例写真の一部を撮らせていただきました^^
(↑クリックすると見られます)
撮影サンプル写真はここでは掲載出来ないのですが
上のオレンジ色のところをクリックしていただくとFUJIFILMさんのページに飛ぶことが出来ます
梅雨の晴れ間をさがしあちこち回って撮影した今回の作例撮り
撮影秘話など色々あるのですが、それはいつかの機会にここでお話しできたらいいなぁと思っています

今、別の撮影でまた日本全国梅雨の晴れ間を探し転々としているのですが、
昨日までは福島、長野をまわっており今日の深夜一旦東京にもどり、
今朝から粛々と事務処理行い終了後またロケに出ます

ホントこう・・・色々あって更新が滞ってしまっていますがエンゾは元気でやっています^^今日も頑張ります

留守がちですが励みになりますので↓をクリックしていただけると嬉しいです!
人気blogランキングへ参加しています←コメント代わりにポチッとクリックをお願いします!m(_)m


世界11ヶ国の写真家で構成する「FUJIFILM Xシリーズ」で撮ったオンラインギャラリー。
X-Photographersに参加しています
僕のギャラリーが更新されました。(ここをクリックすると作品を見ていただけます)
皆様のアクセスがサイトを盛り上げることになります^^是非アクセスしていただけると嬉しいです!

もう一つのブログ クルマばっかりの写真ブログ「The Cars」もよろしく^^
Check another blog "The Cars" for more car photos...thanks!!


すみません超多忙期に入りましたm(_)mコメントは全て読んでいますが
いただきましたコメントのお返事が出来ない場合があります申し訳ありません


# by enzz3121 | 2013-06-26 12:20 | 風景の時

「スプレンドーレIKAHO2013・・・」6月10日今日のショット

d0019260_1143164.jpg


更新滞ってすみません^^;ちょっとバタバタしておりますが元気でやっています
6月はクラシックラリー前半戦の山場でして色々と忙しくなっております
この後7月、8月、9月と車絡の撮影が続いております^^

もう一つのブログ クルマばっかりの写真ブログ「The Cars」で、もう少し写真をUPしています良かったら見に行ってくださいませ^^

留守がちですが励みになりますので↓をクリックしていただけると嬉しいです!
人気blogランキングへ参加しています←コメント代わりにポチッとクリックをお願いします!m(_)m


世界11ヶ国の写真家で構成する「FUJIFILM Xシリーズ」で撮ったオンラインギャラリー。
X-Photographersに参加しています
僕のギャラリーが更新されました。(ここをクリックすると作品を見ていただけます)
皆様のアクセスがサイトを盛り上げることになります^^是非アクセスしていただけると嬉しいです!

もう一つのブログ クルマばっかりの写真ブログ「The Cars」もよろしく^^
Check another blog "The Cars" for more car photos...thanks!!


すみません超多忙期に入りましたm(_)mコメントは全て読んでいますが
いただきましたコメントのお返事が出来ない場合があります申し訳ありません


# by enzz3121 | 2013-06-10 11:07 | The Car's

「データ整理開始!・・・」5月11日今日のショット

d0019260_23573338.jpg

帰国早々、時差ボケ、大ボケ、突っ込みにくいボケ防止のため、
ポルトガル、スペインロケの撮影データ整理を始めました。
今回は、僕の仕事PCの画面を公開してみようと思います。
主に使うビューワーは使い慣れているのでNikon ViewNX2で一気に閲覧しています。
ただ、RAW展開などをする場合は各メーカさん純正ビューワーを使っています。
RAW展開も同様で基本的にはメーカー指定、もしくは純正のRAW現像ソフトを使って現像をしています。
僕は基本的にフォトショップはあまり使わないでフィニッシュまで持っていくので…
というかメーカ純正もしくは指定の範囲で現像を行うのでフォトショップの使用はほとんどありません。
ちなみに今見ていただいているPC画面の画は撮って出しの画です。

さてさて、皆さんは撮影したデータをどんな感じで整理されていますか?

僕の場合のデータ整理の基本は「いつ」、「どこで」、「誰が」が基本になります^^
ですので大枠では「日時」、「場所や街」、「人や建物、車」と分け、
さらに、仕事によって変わるのですが「どの日の向きで」、「どのレンズで」、「どのカメラで」、「どのF値で」、「どの焦点距離で」、「比較データ」等が加わってきます
これは何年後に開いてもすぐに分かるようになるべく細かくフォルダー分けをするようにしています。
上記の項目で分けて行くと、どうしても「どっちかなぁ・・・」と悩ましい画も出てきます。
その場合は迷わずデータをコピーして迷った項目両方に振り分けます。
そうして振り分けていくとフォルダーツリーはもっすごい細かくなりますが、なるべく分けるようにしています。

今回は180G10085枚とそこそこの量ですがそれでも結構時間はかかりそうですね^^;
しかもこの後はラフェスタプリマベラのデータ整理も待ってますしどっぷりかかりそうですかね
でも、急いで終わらせなくちゃ^^;
しかし、これがよりカロリーの高い仕事ともなると…2万枚3万枚は当たり前となり、
整理だけでも結構な時間を要することになりますが^^後の作業や執筆の時非常に楽になります。

エンゾはこうして日々仕事に追われ頑張っています^^
以上現場からでしたスタジオさんおかえししま~す(スタジオって…どこやねん(--;)

留守がちですが励みになりますので↓をクリックしていただけると嬉しいです!
人気blogランキングへ参加しています←コメント代わりにポチッとクリックをお願いします!m(_)m


世界11ヶ国の写真家で構成する「FUJIFILM Xシリーズ」で撮ったオンラインギャラリー。
X-Photographersに参加しています
僕のギャラリーが更新されました。(ここをクリックすると作品を見ていただけます)
皆様のアクセスがサイトを盛り上げることになります^^是非アクセスしていただけると嬉しいです!

もう一つのブログ クルマばっかりの写真ブログ「The Cars」もよろしく^^
Check another blog "The Cars" for more car photos...thanks!!


すみません超多忙期に入りましたm(_)mコメントは全て読んでいますが
いただきましたコメントのお返事が出来ない場合があります申し訳ありません


# by enzz3121 | 2013-05-11 00:36 | 今日のショット

「帰国しました・・・」5月10日今日のショット

d0019260_1065822.jpg

スペイン、ポルトガルロケから戻りました^^
写真はスペイン最後の夜レンタカーを返しに空港にいた時見た空です
情熱の国スペインは夕暮れも情熱的でした

今回のロケでは路面電車も撮れましたし、サグラダファミリアbyガウディで解像テストできましたし
クワンカの街で糸ようじ@水曜どうでしょうも撮れましたし(笑)
なかなか濃いロケでした^^

さぁ!ラフェスタプリマベラの現像も待ってます!頑張って働きますよおぉぉぉぉ!

留守がちですが励みになりますので↓をクリックしていただけると嬉しいです!
人気blogランキングへ参加しています←コメント代わりにポチッとクリックをお願いします!m(_)m


世界11ヶ国の写真家で構成する「FUJIFILM Xシリーズ」で撮ったオンラインギャラリー。
X-Photographersに参加しています
僕のギャラリーが更新されました。(ここをクリックすると作品を見ていただけます)
皆様のアクセスがサイトを盛り上げることになります^^是非アクセスしていただけると嬉しいです!

もう一つのブログ クルマばっかりの写真ブログ「The Cars」もよろしく^^
Check another blog "The Cars" for more car photos...thanks!!


すみません超多忙期に入りましたm(_)mコメントは全て読んでいますが
いただきましたコメントのお返事が出来ない場合があります申し訳ありません


# by enzz3121 | 2013-05-10 10:13 | 風景の時