「リスボンの路面電車・・・」4月29日今日のショット

d0019260_15493671.jpg

レンズ Tokina AT-X12-28PRODX カメラD7100

念願叶ってリスボンの路面電車を撮影しました^^
旧市街を走るレトロで小さな路面電車
とっても素敵でした^^
僕は何故だか路面電車がすごく好きです
日本でも、函館、東京、長崎などで路面電車を見ると、
ついついシャッターを切ってしまいます
なんでかはわかりません^^;しかも車体が古いともう小躍りしてしまうほどです
d0019260_15571755.jpg

レンズ Tokina AT-X12-28PRODX カメラD7100

リスボンの路面電車をファインダーの中で見たとき
もっすごいうれしくなりました^^
今年は「願い」を具体化できる年なのかなぁ・・・ファインダーをのぞきながらそんなことを思いました
でも・・・あんまり良いことがあると死んじゃうんじゃないかと不安になりますけどね^^;あはは
僕は、写真を撮るとき大切にしていることがあります
「あぁいいなぁ・・・」とか「おぉ!すげぇ!」とか「美しい!」とか
気持ちが動いている時にシャッターを切ることにしています
今回の路面電車撮影も「感動」しながらシャッターを切っていますが
いつもの2倍くらい「くぅぅぅぅ~いぃんです!by川平さん」な感じになっておりました(笑)

ホント・・・この場に立てていることに感謝です
僕は、色々な方の応援と協力があったからこそここに立てています
この日の撮影を終えカメラをしまいながらシミジミ思いました
ありがたいことです・・・がんばってがんばってまたいつか来よう

さぁ残りのロケもがんばります^^



Tokina AT-X12-28PRODXの解説記事はこちら

留守がちですが励みになりますので↓をクリックしていただけると嬉しいです!
人気blogランキングへ参加しています←コメント代わりにポチッとクリックをお願いします!m(_)m


世界11ヶ国の写真家で構成する「FUJIFILM Xシリーズ」で撮ったオンラインギャラリー。
X-Photographersに参加しています
僕のギャラリーが更新されました。(ここをクリックすると作品を見ていただけます)
皆様のアクセスがサイトを盛り上げることになります^^是非アクセスしていただけると嬉しいです!

もう一つのブログ クルマばっかりの写真ブログ「The Cars」もよろしく^^
Check another blog "The Cars" for more car photos...thanks!!


すみません超多忙期に入りましたm(_)mコメントは全て読んでいますが
いただきましたコメントのお返事が出来ない場合があります申し訳ありません


# by enzz3121 | 2013-04-29 16:25 | 街の声がきこえる・・・

「新発売のTokina AT-X12-28F4PRODXをヨーロッパで使ってみました」4月27日今日のショット

d0019260_15512789.jpg

レンズTokinaAT-X12-28PRODX ISO400 1/60秒 F11
カメラ NikonD7100 

ヨーロッパロケ頑張っています^^
スペインの世界遺産の街トレドでロケを開始し、その後転々と移動しながら撮影してまわっています。
写真は世界遺産の街トレドをAT-X12-28PRODXを使い俯瞰で撮影したものです。
ヨーロッパの瓦屋根は解像を見るのにはうってつけの被写体です。
曇り空で光の回らない中でも隅々までしっかりと解像していることがわかります。

今、ポルトガルはリスボン(現地ではリシュボァといいます)に到着しました。
これから念願の路面電車撮影です。
ただ・・・スリが非常に多い電車らしくちょっとビビッてます(--;

Tokina AT-X12-28PRODXの解説記事はこちら

留守がちですが励みになりますので↓をクリックしていただけると嬉しいです!
人気blogランキングへ参加しています←コメント代わりにポチッとクリックをお願いします!m(_)m


世界11ヶ国の写真家で構成する「FUJIFILM Xシリーズ」で撮ったオンラインギャラリー。
X-Photographersに参加しています
僕のギャラリーが更新されました。(ここをクリックすると作品を見ていただけます)
皆様のアクセスがサイトを盛り上げることになります^^是非アクセスしていただけると嬉しいです!

もう一つのブログ クルマばっかりの写真ブログ「The Cars」もよろしく^^
Check another blog "The Cars" for more car photos...thanks!!


すみません超多忙期に入りましたm(_)mコメントは全て読んでいますが
いただきましたコメントのお返事が出来ない場合があります申し訳ありません


# by enzz3121 | 2013-04-27 16:07 | 街の声がきこえる・・・

「ラ・フェスタ プリマベラ 撮影終了・・・」4月24日今日のショット

d0019260_10455491.jpg

ラフェスタ プリマベラ2013の撮影が終了しました。
今年も、速報の一部を担当させていただきました。
ラフェスタ・プリマベラ速報写真はこちらをクリック
*あくまで速報なのでしばらくするとオフィシャルが撮影した写真と入れ替わります そちらもお楽しみに

この後、機材をパッケージしてトランクケースに詰め込み夜にはポルトガル、スペインへ出発です。
疲れはたまっていますが頑張ります。
さぁ!やるぞ!^^

留守がちですが励みになりますので↓をクリックしていただけると嬉しいです!
人気blogランキングへ参加しています←コメント代わりにポチッとクリックをお願いします!m(_)m


世界11ヶ国の写真家で構成する「FUJIFILM Xシリーズ」で撮ったオンラインギャラリー。
X-Photographersに参加しています
僕のギャラリーが更新されました。(ここをクリックすると作品を見ていただけます)
皆様のアクセスがサイトを盛り上げることになります^^是非アクセスしていただけると嬉しいです!

もう一つのブログ クルマばっかりの写真ブログ「The Cars」もよろしく^^
Check another blog "The Cars" for more car photos...thanks!!


すみません超多忙期に入りましたm(_)mコメントは全て読んでいますが
いただきましたコメントのお返事が出来ない場合があります申し訳ありません


# by enzz3121 | 2013-04-24 10:51 | The Car's

「明日からラ・フェスタ プリマベラ2013撮影!・・・」4月19日今日のショット

d0019260_1464893.jpg

明日から毎年恒例のラフェスタプリマベラの撮影で関西を回ってきます^^
今年から名古屋スタート大阪ゴールの4日間の行程となりルートの組み立ても一からやり直し(--;ルートの予想と今までの経験を活かしてより良いものを撮影したいと思います
今回もご予約いただいた皆様を中心に一所懸命撮影いたします^^

ラフェスタ撮影後はすぐに海外ロケがあり、合わせてこっちの準備もしなければならないため結構タイトな感じになっています
ロケがWになると準備には倍以上の労力が必要となることが分かりました^^;良い勉強になりました
怒涛の繁忙期が始まりました^^;それでもがんばります!

留守がちですが励みになりますので↓をクリックしていただけると嬉しいです!
人気blogランキングへ参加しています←コメント代わりにポチッとクリックをお願いします!m(_)m


世界11ヶ国の写真家で構成する「FUJIFILM Xシリーズ」で撮ったオンラインギャラリー。
X-Photographersに参加しています
僕のギャラリーが更新されました。(ここをクリックすると作品を見ていただけます)
皆様のアクセスがサイトを盛り上げることになります^^是非アクセスしていただけると嬉しいです!

もう一つのブログ クルマばっかりの写真ブログ「The Cars」もよろしく^^
Check another blog "The Cars" for more car photos...thanks!!


すみません超多忙期に入りましたm(_)mコメントは全て読んでいますが
いただきましたコメントのお返事が出来ない場合があります申し訳ありません


# by enzz3121 | 2013-04-19 14:16 | The Car's

「再び旅立ち・・・」4月15日今日のショット

d0019260_12265015.jpg

東京は桜の季節が過ぎ新緑がまぶしくなってきました。
なんやかんやと忙しくしていると季節の移り変わりが激しいことこの上ない感じです。
季節は確実に初夏へ向かっているものの、北海道や山間部では未だ雪が舞う日もあるようですね^^;
ブログも毎日のように更新していたのですが、
このところ更新が滞り気味になってしまい楽しみにしていただいている皆さまに申し訳ない気持ちです。
d0019260_1232337.jpg

今までの経験上、面白いことに一年の1/3が過ぎると、その年の傾向が何となく見えてきます。
僕にとっての「今年」は、何故だか仕事面で大きく動いてゆく年になりそうで、
この一年は気合と根性で踏ん張りが必要な一年になりそうです。
d0019260_12395662.jpg

じゃあ…どんな風に動いてゆくのだろう?
そう考えた時、「思い」がキーワードなのかなぁ…と、いうことが続いています。
例えば…「昔から撮りたかったこと」や「やってみたかったこと」へのチャンスが舞い込んできています。
お話し出来ること出来ないこと含めて、ありがたいチャンスを頂いています。
d0019260_12451517.jpg

そのありがたいチャンスの一つに今年の初めにカナダへ行かせていただいたのですが、
それはCP+で舞台解説するための写真撮影でした。
日本最大のカメラショーCP+で解説舞台に立てることは本当にありがたいことで、
僕にそんなチャンスが回ってくることが自分ではびっくりすることでもありました。
でも、いつか尊敬する先輩や師匠のように舞台に立ちたいと「思って」いました。
その願いが今年叶いました。
d0019260_1250522.jpg

あぁ、本当にありがたいなぁ…と、思っていた頃、
別のルートから「~~をしてみませんか?」とのありがたいお話しを頂きました、
そして師匠のキットタケナガ氏から「おう!エンゾ来年~~やってみろ!」言われ、
初めての「~~」をすることになったり。
親しくお付き合いしていただいているかたから、昔っからチャレンジしてみたかったイギリスで行われている伝統のレースの撮影に行ってみないか?とお話しをいただいたり。
また、しばらく連絡が途絶えていた方から連絡があり、あぁ良かったなぁ…ということもありました。
その全ては、昔からやってみたいと思っていた事や、日ごろから考えていたこと、
つまり「思い」が形になっていくということがたくさんありました。
d0019260_1394486.jpg

そんなことが今年の1/3の中で起こっていきました。
様々なことが動いていく、しかし動くには膨大なエネルギーが必要になります。
こりゃ…大変な一年になりそうだなぁ…とも思っているのですが、
そこは気合と根性でなんとか…なるかなぁ^^;いえ、なんとかしなければなりませんね
頑張って走って行きたいと思っています^^
d0019260_13141593.jpg

そして、そんな中2つのロケが決まりました^^
一つは毎年楽しみにしているラフェスタプリマベラの撮影です。
さぁ!今年も追いかけますよぉぉぉ!

もうひとつは、海外ロケでポルトガル、スペインを回ってまいります。
実は、以前からリスボンの古い街並みをゆっくりゆっくり走って行く路面電車の撮影をしてみたい!と思っていました。
今回そのチャンスを頂き念願かなってチャレンジすることが出来そうです。
そこにも「思い」を形にすることが出来ていて…今年はそういう年なんだろうか…と思わせます。
スケジュールがタイトで19日名古屋入り、20日からラフェスタ撮影開始、
23日大阪終了後すぐ東京へ戻り、
24日午後から大切な打ち合わせを1つ終えその足で空港へ向かい出発です。
気力、体力、金銭的にも厳しい一年になりそうですがエンゾは頑張っています^^;

さて!旅の準備をしなければ!^^今日も頑張ります

留守がちですが励みになりますので↓をクリックしていただけると嬉しいです!
人気blogランキングへ参加しています←コメント代わりにポチッとクリックをお願いします!m(_)m


世界11ヶ国の写真家で構成する「FUJIFILM Xシリーズ」で撮ったオンラインギャラリー。
X-Photographersに参加しています
僕のギャラリーが更新されました。(ここをクリックすると作品を見ていただけます)
皆様のアクセスがサイトを盛り上げることになります^^是非アクセスしていただけると嬉しいです!

もう一つのブログ クルマばっかりの写真ブログ「The Cars」もよろしく^^
Check another blog "The Cars" for more car photos...thanks!!


すみません超多忙期に入りましたm(_)mコメントは全て読んでいますが
いただきましたコメントのお返事が出来ない場合があります申し訳ありません


# by enzz3121 | 2013-04-15 13:29 | 風景の時

お久しぶりでございます^^;

d0019260_11561555.jpg

気がついたらなんと4月(--;)いやはやほんと時間が過ぎるのがはやくてびっくりしてます
CP+終了…というか、その前のカナダロケからず~~~っとこの状態が続いているのですが、
忙しいことは本当にありがたいと実感しまくりな毎日で本当に皆さまのお陰でございます^^
d0019260_122377.jpg

ここしばらく忙しい中でも、食欲が無くなるほどかなり落ち込む事があったり、
胃に穴があくほど考えさせられる出来事があったりと、
色々あったのですが、ありがたい出来事もありました。
今はちょっと話せないのですが来年の今頃に結果をお話し出来そうな感じです。
2つの事を来年に向けて頑張っています^^
d0019260_1222344.jpg

今年は、「今までやったことのない」ことへのチャレンジが多く、
思うようにいかないことがすごく多いのですが、
それも経験として明日に活かそうと思っております。
かなりストレスもたまってますけどね^^;アハハ
今週は、落ち着いて仕事が出来そうなんで、
受注分のプリントアウトなどをラボに持ちこんで、
作品をお待ち頂いているお客様に発送しようと頑張っております。
d0019260_1254317.jpg

具体的な近況報告では、ケンコートキナーさんで新レンズTokina AT-X12-28F4PRO DXのレンズ解説を書かせていただきました。

もうひとつはフジフィムルさんの新発売カメラ X20のサンプル写真をHPに使っていただいたり

世界中の写真家で構成するX-PhotographersでX20を使って撮影した写真をギャラリーにつかっていただいたりしております

最近は、裏方稼業が多くなってきたためあまり表だった仕事が少なくなってはいますが、
エンゾは頑張っています^^裏方のテスト仕事も好きでやっているので楽しいんですよね

だいぶご無沙汰してしまいましたがようやく更新できました^^;


留守がちですが励みになりますので↓をクリックしていただけると嬉しいです!
人気blogランキングへ参加しています←コメント代わりにポチッとクリックをお願いします!m(_)m




世界11ヶ国の写真家で構成する「FUJIFILM Xシリーズ」で撮ったオンラインギャラリー。
X-Photographersに参加しています
僕のギャラリーが更新されました。(ここをクリックすると作品を見ていただけます)
皆様のアクセスがサイトを盛り上げることになります^^是非アクセスしていただけると嬉しいです!

もう一つのブログ クルマばっかりの写真ブログ「The Cars」もよろしく^^
Check another blog "The Cars" for more car photos...thanks!!


すみません超多忙期に入りましたm(_)mコメントは全て読んでいますが
いただきましたコメントのお返事が出来ない場合があります申し訳ありません


# by enzz3121 | 2013-04-08 12:24 | 街の声がきこえる・・・

「TokinaAT-X12-28F4 PRO DX実写・・・」

d0019260_13474217.jpg

今回の北海道ロケはトキナーさんから新発売されるレンズAT-X12-28F4の試作機の実写テストでした^^
メーカーのSさんからお許しが出ましたので、
僕のブログの読者皆様だけにひっそりこっそりテストデータをちょっとだけ公開いたします^^

今回テストしたAT-X12-28は焦点域12-28mmのレンズで新世代光学設計の広角レンズです
その評価ですが…前モデルからの良さを踏襲しつつも新設計により全体の底上げを行ったレンズで
撮り始めてすぐに「一世代進んだな」とわかる印象を受けました
言ってみれば「洗練されてグッと大人になった」印象を受けるレンズでした
もう少し具体的に言うと、昨今の第二次多画素時代に入り、
APS-Cの撮像素子でもなんと2400万画素!!のモデルが入門機から用意される時代になりました
それに合わせレンズも進化が求められ、様々な「必要」が生じてきました
その現代の「必要」に合わせ、レンズの「個性」を伸ばし新設計によって全体の性能向上をおこなったというレンズだと思います

そのAT-X12-28は、解像は前モデルAT-X124の強靭な解像力を引き継ぎ、
周辺解像はもう一段引き上げられた印象です
倍率色収差も綺麗に抑えられています

それを、サンプル作例に置きかえると、
非常に高い解像力を発揮し中心の流氷の細かい描写から
レンズの隅っこにいる鹿さん(左下の隅にちょこっといます^^)までしっかり解像出来ているほか
手前の林の細かい枝もきちんと解像出来ています
(ちなみに興味があってD800でもテスト撮影してみましたが破綻なく解像していました)
また、夕陽を反映した雪の部分や空、暮れていく時間を表す青の反映も良く色乗りも良好のようです
d0019260_1515646.jpg

青の発色も定評のある抜けの良い「トキナーブルー」が健在で
すっきりとした青空を撮ることが出来ます

もう一つの目玉は、焦点領域を標準域の28mmまで伸ばしたことにより
テーブルフォトやスナップも得意分野に出来たことです
例えば…
d0019260_1412731.jpg

これは望遠端28mmで撮影しましたが、
正直、これを広角レンズで撮影したとは思えない一枚だと思います
d0019260_150268.jpg

接近戦での丸ボケも広角レンズとは思えない味わいをみせます

また、函館、小樽もスナップ撮影しましたが標準レンズでは味わえない面白さがそこにありました^^
d0019260_1443420.jpg

d0019260_2527.jpg

d0019260_1445248.jpg

d0019260_254821.jpg

前モデルからの良さを踏襲し、更に洗練された良いレンズだなと僕は思いました^^
今回は試作機の実写テストでしたんでこれがより磨かれて発売されるかと思うとかなり期待できます
発売までもうしばしお待ちあれ^^

ちなみに
d0019260_1453891.jpg

キタキツネさんもAT-X12-28F4 PRO DXに興味津々だったらしく
めっさ近寄ってガン見しておりました^^そして↓の記事にあったように
タムラックに仕舞ったAT-X12-28F4 PRO DXをバッグごと持ち逃げしようとしておりました(笑)
タムラックユーザーの皆さま、トキナーユーザーの皆さまキタキツネさんにはお気をつけあれ^^

留守がちですが励みになりますので↓をクリックしていただけると嬉しいです!
人気blogランキングへ参加しています←コメント代わりにポチッとクリックをお願いします!m(_)m


世界11ヶ国の写真家で構成する「FUJIFILM Xシリーズ」で撮ったオンラインギャラリー。
X-Photographersに参加しています
僕のギャラリーが更新されました。(ここをクリックすると作品を見ていただけます)
皆様のアクセスがサイトを盛り上げることになります^^是非アクセスしていただけると嬉しいです!

もう一つのブログ クルマばっかりの写真ブログ「The Cars」もよろしく^^
Check another blog "The Cars" for more car photos...thanks!!


すみません超多忙期に入りましたm(_)mコメントは全て読んでいますが
いただきましたコメントのお返事が出来ない場合があります申し訳ありません


# by enzz3121 | 2013-03-02 14:09 | 風景の時