「ロンポワン・・・」

今週のピックアップブロガーにこのブログを取り上げてもらいました

ちょいとフランスの交通事情なんてのもお話してみようかと思います^^
「ロンポワン・・・」_d0019260_1294845.jpg

フランスの交差点はこういったロータリー形式になっておりまして反時計回りに回ります
「ロンポワン・・・」_d0019260_12121947.jpg

もちろん大きな街に行きますとこうした信号はあるのですが郊外や小さな町ではほとんどがこのロンポワンが道を分けるものになっています
ちなみに、フランスの信号はこんな感じで、一つの電柱に信号が2つ付いてましてとても見やすかったです
前に、バスや大きな荷台のトラックなどがいても乗用車やバイクがちゃんと信号を認識できるようになっております
で、そのロンポワンはこんな感じの標識が出ておりまして
「ロンポワン・・・」_d0019260_12202286.jpg

出たいところの道の近くになったら右によって行きたい方向に進んでゆきます
「ロンポワン・・・」_d0019260_1219082.jpg

が!しかぁし!
「ロンポワン・・・」_d0019260_12211043.jpg
こぉぉんなかんじで一気に標識なんか出された日にゃ!
おフランス語がイマイチ良くわかっていない僕は焦りまくりです^^;
どどどどどど、ど~すりゃいいのよ!なんて感じで2~3周回るのなんかあたりまえぇぇ(byアルシンド 古!)
これが凱旋門みたいに、やたらデカイロンポワンだったら2~3周なんかじゃ済まずグルングルン回るはめになり
きっと最後は解けてバターになってしまうかもしれない(--;と悩み
それじゃ解けないようにヒエピタを全身に貼り付けながら運転しなければならないじゃないかぁぁぁ!
と真剣に思いました
皆様フランスで運転される際にはヒエピタをしこたま持参してくださいませ!


というわけで、現場からお伝えいたしました
スタジオさ~~んお返ししま~す

続く・・・


人気blogランキングへ参加しています←どうか応援のクリックをお願いします!m(_)m

もう一つのブログ クルマばっかりの写真ブログ「The Cars」もよろしく^^
Check another blog "The Cars" for more car photos...thanks!!

by enzz3121 | 2009-07-25 12:29 | 街の声がきこえる・・・
<< 「小さな街を訪ねて・・・」 「実は・・・ツール・ド・フラン... >>