「雪のカーブ・・・」2月5日今日のショット

「雪のカーブ・・・」2月5日今日のショット_d0019260_18562764.jpg

このカーブの先にはどんな道があるのだろう・・・

東京に戻りました
昨夜戻りデータのトランスとバックアップを行い
北海道での気持ちそのままを大切にするため
早速、選別と現像処理に入りました

今回、総撮影枚数はだいぶ少なめの1300枚程度
しかし、自分で言うのもなんですが
なかなか僕らしいものが多いかな・・・と、言う思いで眺めています

今回の遠征のテーマ「原点回帰」
時間には可逆性がない・・・すなわち昔の自分に戻ることは出来ない
しかし、作品作りを意識して撮り始めた頃の僕のショットは
今よりも、荒削りだがもっと尖がってむき出しだったような気がしていた

このところ、様々お仕事を頂く中で「テーマにあわせて」ということの大切さが
「少しの余白」みたいなものを撮るものに与えていた
今回、それをなるべく排除して
自分が惹かれたものに対し真っ直ぐ撮るということを心がけた

自分らしさ・・・自分で言葉にするのはなかなか難しく
また、自分で自分のどの部分をもって自分らしいというのか分らない
早い話、何が自分らしいことなのかは、
自分では今ひとつはっきりとは言い切れない
しかし、「これが良いと思ったんだ!」と言うものを
これまでよりも、もっと明確に、もっとそぎ落とし、むき出しにした思いでシャッターを切ってみる
そしてその結果の一枚を追求してみる
その第一歩が今回の遠征だった

そして、その第一歩を冬の北海道の遠征にしたいと思ったのだった

今回の遠征で撮ったものは、仕事で使用するショットもあるため、
全て「原点回帰」のテーマに沿って撮ったものではない
全部が全部そうした「原点回帰」を目指した一枚ばかりではないものの
自分なりには「原点回帰」の文字が見え隠れするものが撮れていると感じている

今年の自分の撮るものは、どう変化してゆくのだろうか
自分でも楽しみだ

すみません多忙期に入りましたm(_)mコメントは全て読んでいますがしばらくの間お返事が出来なくなりそうです


人気blogランキングへ参加しています←どうか応援のクリックをお願いします!m(_)m

もう一つのブログ クルマばっかりの写真ブログ「The Cars」もよろしく^^
Check another blog "The Cars" for more car photos...thanks!!

by enzz3121 | 2010-02-05 19:13 | 風景の時
<< 「月光の光芒・・・」2月6日今... 「月光の雪丘で・・・」2月3日... >>