「グアム アサンビーチ ナショナルヒストリックパーク・・・」8月15日今日のショット

d0019260_16451680.jpg

今年の春、仕事でグアムへ行った。
仕事以外の撮影は考えられないようなパンパンの撮影日程を組んでいたのだが、
かろうじてこのアサンビーチにあるナショナルヒストリックパークだけは立ち寄ることが出来た。
グアム…太平洋戦争の中でも激戦の地、
いまだ故郷に帰れないままの遺骨も数多くあると聞く。
d0019260_1645453.jpg

今は平和にのんびりと時間が流れるグァム、しかし侵略と戦争の歴史がこの島のあちこちに見られる。
先の戦争では、真珠湾攻撃の2日後日本が上陸し大宮島として約3年間統治するが、
太平洋戦争末期、激戦の末米軍に奪回される。
文献によれば、援軍も得られず島に取り残され戦った日本兵の数20879名、そのうち生き残ったのはわずか170名と記されている。
その他、地元住民や米兵など含めたくさんの方々が亡くなっている。
グアムの悲しい歴史…もうひとつの顔がここにある。
d0019260_16455791.jpg

いつか仕事ではなくもう一度訪れてみたい場所だ。
もう一度ゆっくりと時間をかけキチンと自分なりの記録を撮ろう…そう思った。
ただ…なかなかまとまった休みが取れないままでいる。
休むことが怖いうちは無理かなぁ…

世界11ヶ国45人の写真家で構成する「FUJIFILM Xシリーズ」で撮ったオンラインギャラリー。
X-Photographersがスタートしました。
僕も参加させていただいています。(ここをクリックすると作品を見ていただけます)
皆様のアクセスがサイトを盛り上げることになります^^是非アクセスしていただけると嬉しいです!


留守がちですが励みになりますので↓をクリックしていただけると嬉しいです!
人気blogランキングへ参加しています←コメント代わりにポチッとクリックをお願いします!m(_)m

もう一つのブログ クルマばっかりの写真ブログ「The Cars」もよろしく^^
Check another blog "The Cars" for more car photos...thanks!!


すみません超多忙期に入りましたm(_)mコメントは全て読んでいますが
いただきましたコメントのお返事が出来ない場合があります申し訳ありません


by enzz3121 | 2012-08-15 00:00 | 戦争遺跡
<< 「な・・・なんだこの雲」8月1... 「振り向けば月がそこにいた・・... >>