「tachan-tさんの質問にお答えします^^・・・」1月15日今日のショット

「tachan-tさんの質問にお答えします^^・・・」1月15日今日のショット_d0019260_21212962.jpg

tachan-tさん
ご無沙汰しております^^
フォトグラファーとして先輩のtachan-tさんへのアドバイスなんて恐れ多くて…と、思ったのですが、
他にも知りたい方がいらっしゃる可能性もあると考え、
それなら1エントリー使ってお答えしようと思いました^^

さて、先日のエントリー「満天の星空・・・」1月12日今日のショットで、長いブログ仲間でもあり、フォトグラファーの先輩でもあるtachan-tさんから
「感度を上げた他にはどんな設定で撮ったのかよかったら教えてください。
条件がよいのが一番でしょうが・・・SSなどは?」
というご質問をいただきました。

そのお答えですが、tachan-tさんの仰る通り、ただ感度を上げるだけではこうなりません。
核心を先に言ってしまうと、「感度を上げても秀逸な画を叩きだす機材」、
即ち高感度撮影に強いカメラが必要になります。

この画を撮影したのは、FUJIFILM X-PRO1というカメラです。
数あるカメラメーカーの中でもFUJIFILMは高感度撮影でのノイズが非常に少なく、
またそれを得意にしてきたメーカーです。
今回、実は来週に控えた海外ロケのためあるテストをするために、
敢えて凍てつくナイトの撮影を行いました。
撮影条件は、-20度前後もしくはそれ以下、天候は晴れそして出来るだけ雲の少ないこと。
天気図や天気予報をみていると新年早々条件に合う日がありそうなので、
場所を上高地と決めテスト撮影に挑みました。
主に、テストしたのは高感度撮影におけるノイズの発生傾向とそのレベル。
高感度撮影におけるノイズは様々あるものの、
代表的なものはカラーノイズ、コントラストノイズの2つになります。
この2つのノイズの発生傾向とレベルを今一度確認しておきたく思いテスト撮影をしました。
「tachan-tさんの質問にお答えします^^・・・」1月15日今日のショット_d0019260_2139014.jpg

FUJIFILMは独自の配列を持つ撮像素子と…おっととと^^;話が長くなりそうですし、
質問の内容から遠くなりそうなんで、その辺りはFUJIFILMさんのHPを読んでいただくことにして汗

ぶっちゃけた話し
FUJIFILM X-PRO1は、APS-Cの撮像素子の中でも、非常に高感度に強いカメラでして、
その性能をISO1600~上限であるISO25600まで確かめておきたかったのです^^
で、結果としては驚くほどノイズが少ないです。
繰り返しますが撮像素子はAPS-Cです。
僕は、仕事で年間結構な数のカメラとレンズをテストしますが、FUJIFILM X-PRO1は高感度のノイズが本当に少ないと思います。
ISO25600での撮影でもこれだけの画をたたき出してくれるのは本当に嬉しい限りだと思います。
「tachan-tさんの質問にお答えします^^・・・」1月15日今日のショット_d0019260_2213816.jpg

質問にはシャッタースピードの事にも触れられておりましたので、
その辺のお話しもいたします。
今回、広めのレンズで撮影いたしました。
こうした場合、星を止めて撮るならシャッタースピードは20秒以下、
出来れば15秒くらいで僕は撮影しています。
ただし、シャッタースピードや絞りはその日の条件によって大きく左右されますので、
一概にそれが正しいシャッタースピードとは言えませんし、僕自身も臨機応変に変えています。

ちなみに、ぐるっと回して撮る場合もその日の場所や条件などに大きく左右されますが、
ISOを200~400辺りにして15分から30分シャッターを開けます。(できればもっと開けたいのですがノイズリダクションが同じ時間かかるのでバッテリーが心配になりこの辺でやめています。)

結論といたしましては、やみくもにISOを上げるのではなく、
高感度に強いカメラで「ISOを上げていく」ことが大事だと思っています。
また、SSはその日の条件に大きく左右されますが、止めて撮るなら20秒以下、出来れば15秒くらいまでに抑えたい。
その他、設定は特に何か変更してはしていません。ほぼデフォルトのままです。

tachan-tさんいかがでしょうか?^^


お知らせ 
CP+にて、ケンコートキナーさんのブースでレンズと用品の解説をいたします^^みなさん見に来て下さいませ!


留守がちですが励みになりますので↓をクリックしていただけると嬉しいです!
人気blogランキングへ参加しています←コメント代わりにポチッとクリックをお願いします!m(_)m


世界11ヶ国の写真家で構成する「FUJIFILM Xシリーズ」で撮ったオンラインギャラリー。
X-Photographersに参加しています
僕のギャラリーが更新されました。(ここをクリックすると作品を見ていただけます)
皆様のアクセスがサイトを盛り上げることになります^^是非アクセスしていただけると嬉しいです!

もう一つのブログ クルマばっかりの写真ブログ「The Cars」もよろしく^^
Check another blog "The Cars" for more car photos...thanks!!


すみません超多忙期に入りましたm(_)mコメントは全て読んでいますが
いただきましたコメントのお返事が出来ない場合があります申し訳ありません


by enzz3121 | 2013-01-15 22:26 | 風景の時
<< 「空の写真・・・」1月20日今... 「東京にも雪が降りました・・・... >>