11月18日今日のショット

緊急企画!「D902iのカメラってどうなのよ?」
11月18日今日のショット_d0019260_2552097.jpg

いきなりですが!今回買った携帯のカメラがなんと!400万画素(有効200万画素 書き込み400万画素)
というなんだか一昨年くらい前に出回っていたコンパクトデジタルカメラのような数字になっておりまして
じゃぁ・・・どのくらいの写りなの?ってちょっと興味が出てきまして
今回僕の持っている400万画素のコンパクトカメラ「キャノン IXYデジタル50」
と比較してみようかなぁ^^;と、思いました(ちょっと酷ですかね^^;)
そうそう、ちなみにデジタルカメラにとって大切なのは、画素数よりも撮像素子(フィルムに当る部分の大きさ、それと映像エンジン)
が重要なことは先刻承知でやっております。
(??)と、思われた方はトラックバックをいただきました匠のデジタル工房さんの記事をお読み下さい!
匠さんすいません^^;引用してしまいました

はてさて、今回の出場選手!
第1のコ~~ス
三菱電機 D902i君

DoCoMo D902i
画素数  有効画素数:約200万画素 記録画素数:約400万画素(1728×2304) :スーパーCCDハニカム 
撮像素子の大きさ不明
レンズ不明 (たぶん30mm-f2.8くらい) デジタルズーム 静止画 :1倍~28倍(65段階)
静止画撮影画像サイズ 4M 1728×2304 UXGA 1200×1600 SXGA 960×1280 VGA 640×480 待受用 240×400

第2のコ~~ス
キャノン IXYデジタル50君

キャノン IXY DIGITAL 50

カメラ部有効画素数 約400万画素  撮像素子 1/2.5型CCD 総画素数約420万画素
レンズ 焦点距離(35mmフィルム換算) 5.8(W)-17.4(T)mm [35(W)-105(T)mm] F値 F2.8(W)~F4.9(T)

撮影距離(レンズ先端より) 通常撮影:30cm~∞マクロ撮影:3~50cm(W)/30~50cm(T)
デジタルズーム 約4.0倍(光学ズームレンズと合わせて最大約12倍)

記録画素数 ラージ  2272×1704 ミドル  1600×1200 ミドル2 1024× 768 スモール 640× 480

第3のコ~~ス
今回は特別出演!ニコンの問題児(笑)D70君

ニコンD70
今回のレンズ ニッコールVR24-120mmf3.5-5.6

有効画素数 6.1 メガピクセル 撮像素子  23.7× 15.6mm サイズ原色CCD、総画素数6.24 メガピクセル、ニコンDX フォーマット

記録画素数 3008×2000 ピクセル[ L ] 2240×1488 ピクセル[ M ] 1504×1000 ピクセル[ S ]

ちなみにD70は参考として参加させてみました。思い切ってD2X(APS-Cサイズ1200万画素)
出してみようかとも思いましたがそれじゃ大人気ないですしね^^;

さて・・・この続きは・・・引っ張って明日UPしてみたいと思います(笑)
ええと・・・眠くなってきちゃいました^^;

人気blogランキングへ クリックしていただけるとポイントが加算されます
今回の記事、写真で「何か良いところがあるかな・・・」と思われましたら
クリックいただけると嬉しいですm(_)m
 
by enzz3121 | 2005-11-18 03:33 | 今日のショット
<< 11月19日今日のショット 11月16日今日のショット >>