「皆様 ありがとうございました!(TT)」6月28日今日のショット

「雨雲の向こうに見えたはてしない青空・・・」
「皆様 ありがとうございました!(TT)」6月28日今日のショット_d0019260_1141013.jpg

(再掲載作品)

降り続いた雨が上がり曇天の空に光が差した・・・
雲の切れ間から垣間見える果てしない青空・・・
光の先に輝ける世界が必ずあると確信できた・・・
やまない雨は無い・・・青空はそこにある
シャッターを切り終わった後フトそんなことを思った

皆様へ・・・暖かいコメント、ご意見、ご批判・・・色々頂きましたその全てを
今後の血となり肉とさせていただきます本当にありがとうございましたm(_)m
皆様にお礼させていただきたく思いお礼の記事を書かせていただきました
ただ・・・書いているうちにだいぶ長くなってしまいましたゆえ
Moreにて書かせていただきましたのでクリックしていただけると幸いです

続きはMore にて

*どうしても一件一件長居してしまいコメントを頂いた皆様のところへの
ご訪問が少々遅れてしまっております申し訳ございません
必ずご挨拶にお伺いさせていただきますm(_)m
今順繰り回っておりますゆえどうかお許しくださいませm(_)m



皆様!本当にありがとうございましたm(_)m
「皆様 ありがとうございました!(TT)」6月28日今日のショット_d0019260_12572933.jpg
久しぶりに自分のブログを開いたら・・・
驚きました・・・
皆様からの反響・・・そして励ましのお言葉・・・
いつもいらっしゃってくださる皆様からの暖かいコメント・・・

「皆様 ありがとうございました!(TT)」6月28日今日のショット_d0019260_12594213.jpg

そして何より・・・Niseko bowgraphic 産直熟れ熟れ写真を貴方に  依田さんからのお声からこんなにたくさんの方から励ましの
お言葉いただけた幸せ・・・本当に沁みています・・・
コメントを一つ一つ読んでゆくと・・・皆様の優しさと同時に「意識」の高さを感じました


「皆様 ありがとうございました!(TT)」6月28日今日のショット_d0019260_1304410.jpg
もちろん、励ましのコメントばかりではありませんでした。
ご意見ご批判もかなり頂きましたし、かなり痛烈なものもありました
一言・・・「バカじゃね・・・」というものもありました^^;


「皆様 ありがとうございました!(TT)」6月28日今日のショット_d0019260_1322573.jpg
しかし、反応があるということはコメントをくださった皆様そしてここへ訪れてくださって何かを考えてくださった方、皆様の「写真文化」というものへの意識の高さを強く感じました。


「皆様 ありがとうございました!(TT)」6月28日今日のショット_d0019260_1334417.jpg
今回、僕の力不足で叶わなかった想いですが
依田さんのお声がありまた新たに賛同していただける方も現れ
これは必ず実現できる・・・そうだ、必ずやるんだ!と改めて思うことが出来ました


「皆様 ありがとうございました!(TT)」6月28日今日のショット_d0019260_135322.jpg

ご協力頂ける旨のコメントをくださった皆様!
あらためてご連絡申し上げますのでどうかどうか宜しくお願い致しますm(_)m


えと、ここで少し「ボランティア」というものについてお話させていただきたいと思います
「皆様 ありがとうございました!(TT)」6月28日今日のショット_d0019260_1362082.jpg
ご意見やご批判で最も多かったのがこの「ボランティア」ということのとらえ方の違いが原因かもしれないなぁ・・・
そう思うことがありましたのでお話させていただければと思います


以下、僕が以前大学へ提出したレポートの一部抜粋です
「皆様 ありがとうございました!(TT)」6月28日今日のショット_d0019260_138475.jpg
「ボランティアの起源は、17世紀のイギリスで現れた「自警団」に参加した人々を、ボランティアと呼ぶようになったのがボランティアの起源と言われている。当時のイギリス全土の社会状況は、混乱した状況にあり人々の日常は不安な状況にさらされており、その為人々は様々な外敵から村や町などを自らで守ることを余儀なくされていた。そこで人々は、自ら自発的に自警団を組織し自らの手で村や町を守ったのである。しかし、現在の様な体系だったボランティア活動が行われる様になったのは、19世紀イギリスで行われた「セツルメント運動」や「COS運動」からである。これらの運動も、その当時の社会ニーズに対しその当時の国家の方向性や社会の制度、仕組み等がうまく社会ニーズに応える事が出来なかった為民衆が自発的に行った運動である。日本においてボランティアという言葉が定着し始めたのは、1970年代中ごろだといわれている。しかし、行動としての定着をみるのは90年代に入ってからである。」


簡単にですが、これが福祉という視点から見た「ボランティア」というものの歴史でございます
「皆様 ありがとうございました!(TT)」6月28日今日のショット_d0019260_13131898.jpg



「皆様 ありがとうございました!(TT)」6月28日今日のショット_d0019260_1314326.jpg
ただ、残念ながら日本の「ボランティア」というと・・・「善行を無料で行うこと」
という、捕らえ方をされてしまいがちです・・・阪神大震災の時の命がけのボランティア活動があったにもかかわらず・・・です


今回ご批判を頂いた方からも、こういったとらえ方からのご批判が非常に多かったようです
「皆様 ありがとうございました!(TT)」6月28日今日のショット_d0019260_13164619.jpg



「皆様 ありがとうございました!(TT)」6月28日今日のショット_d0019260_13171857.jpg
この点につきましては、「ボランティア」というものは・・・
「市民が必要性と自らの意志をもって参加する社会活動」というとらえ方をしてくださると幸いです
そして、僕個人の中では「社会活動」という点から考えるにほんの少しだけ「社会への問いかけ」ということも必要なことではないかと思っております。
それゆえ、大きな企画として動かそうとしてしまった経緯があり、これについてはかなり反省点がありご意見ご批判頂いた皆様の仰る通りだとおもっております。


ご意見ありがとうございました。m(_)m


「皆様 ありがとうございました!(TT)」6月28日今日のショット_d0019260_13203690.jpg

もちろんご意見、ご批判をくださった方の仰る事はごもっともな点も多く、その点につきましては今後改善させていただきたく思っています。


「皆様 ありがとうございました!(TT)」6月28日今日のショット_d0019260_13213268.jpg
ただ、僕の中で今現在「【社会への問いかけ】と言う事を含めた活動なのである」という考え方を変えるつもりはないのです・・・

何故そうなのか・・・えと・・・もちろん主眼は対象になられている方への支援です・・・これには間違いがありません、そこに必要性を感じてのことです。
しかし、行動自体は決して僕の売名行為ではありません!この点についてはご理解を頂きたく思います


「皆様 ありがとうございました!(TT)」6月28日今日のショット_d0019260_13224138.jpg
ただ、他方でこうして活動しているということを、外に発信してゆくことによって「僕もやってみよう!私もやってみよう!」そう思ってくださる方が増えていって欲しいという願いもあるのです・・・
今回の場合は「一人でも多くの写真好きな方、本業の写真家の方」に・・・
「うん!いいことだ!僕も自分の出来る範囲でやるよ!」ってそう思ってもらいたいという想いがあったんです・・・そうなれば僕なんかかすれてしまってもいいと思っています


「皆様 ありがとうございました!(TT)」6月28日今日のショット_d0019260_13232919.jpg
えと・・・僕が知らないだけかもしれないんですけど・・・あまり写真家の方がこうした活動をしているというのを耳にしたことがなかったんです・・・
(依田さんや匠さんはこうした活動を行っていると聞きましたが)


「皆様 ありがとうございました!(TT)」6月28日今日のショット_d0019260_1324215.jpg
だから・・・写真家・・・というにはおこがましいですが 無名の僕でも何かやれるのではないか、と・・・そう思ったんです
写真で出来る事・・・沢山あるじゃないか・・・「待ったなし!」の切羽詰っている方にほんの少しでも何か出来る事・・・あるんじゃないか?ってそう思ったんです


「皆様 ありがとうございました!(TT)」6月28日今日のショット_d0019260_13253951.jpg
ですので、ご批判頂いた皆様へ誤解を招くような事をしてしまったことにはお詫びさせていただきます・・・

ただ・・・そういった点もご理解頂ければと思いますm(_)m


だいぶ長くなってしまいました・・・^^;すみません


「皆様 ありがとうございました!(TT)」6月28日今日のショット_d0019260_13281582.jpg

今回こうして新たな賛同者が現れたことも僕にとって救いでした・・・
「続けるべきだよ!やりなさい!」って言ってくださる方がいると本当に救われます・・・
僕は、今回休止したことで色々と失うものもありましたし、また一人で全てをやらなければならないなぁ・・・って思っていました
「そう・・・一人の戦いなんだ、頑張らなくてはいけないんだ!」そう思ったんです・・・
でも、こうして新たに支援を申し出てくださる方がいると本当に救われます・・・
人の暖かさ信じていて良かった・・・本当にそう思いました


「皆様 ありがとうございました!(TT)」6月28日今日のショット_d0019260_13334247.jpg
なんだかんだ言って・・・結局、どの様に使うかも分からないくせにまた動物園にカメラ抱えて出かけしまいました^^;専門は風景写真なんですけどね
これは・・・あくまで休止なんだ・・・静かに・・・確実に・・・少しづつでも下準備を進めて行こう・・・
そう思って、気が付いたら撮ってました^^;まぁ・・・色々あって仕事も減ってしまいましたし丁度いいですかね^^;ハハ


今回の事で沢山の教訓を頂きました・・・
「皆様 ありがとうございました!(TT)」6月28日今日のショット_d0019260_13352049.jpg

依田さんのような方が声を発することでこんなに素晴らしい沢山の方が動こうとしてくださる・・・
これは・・・人望や高い人間性があるからこそ・・・依田さんが声を発したからなんだ・・・
高い人間性、人望・・・僕にはまったく足りていないところだなぁ・・・と
ならば・・・もっと人間修行を積まなければならないなぁ・・・と思いました・・・
そして、何より「情熱」これこそが大切なことなんだ!と確信いたしました
まだまだ何の力も無い無名の僕ですが・・・どうかどうか今後も宜しくお願い致しますm(_)m
そして、皆様に感謝!m(_)mブログをやって本当に良かったです・・・
そして・・・写真がもっと好きになりました・・・これも皆様のお陰でございます
*どうしても一件一件ながいしてしまいコメントを頂いた皆様のところへの
ご訪問が少々遅れてしまっております申し訳ございません
必ずご挨拶にお伺いさせていただきますm(_)m
今順繰り回っておりますゆえどうかお許しくださいませm(_)m
by enzz3121 | 2006-06-28 13:43 | 企画報告
<< 「雲海は荒波の如く・・・」6月... 「しょぼ~ん・・・」6月24日... >>