「今日は僕の命日・・・」

「今日は僕の命日・・・」_d0019260_1626108.jpg

仕事に一区切りをつけ深夜ある場所へ向かった・・・
それは・・・僕の逝った場所・・・
数年前の今日・・・僕は一度死んだ・・・


人気blogランキングへ参加しています←パフっとお願いします!m(_)m

もう一つのブログ クルマばっかりの写真ブログ「The Cars」もよろしく^^



「今日は僕の命日・・・」_d0019260_16271483.jpg
仕事に一区切りつけ真夜中の峠道を走ってゆく・・・今夜は僕にとって特別な夜なのだ

そう・・・僕の命日なのだ

「今日は僕の命日・・・」_d0019260_16275777.jpg

数年前、この峠道で事故を起こし、頭蓋陥没骨折、顔面骨骨折、鼻骨骨折、上顎骨折をし脳の髄液も流れ出し
そして僕は・・・こときれた
「今日は僕の命日・・・」_d0019260_1629490.jpg

その夜は、いつも通り一人夜のドライブをしいつも通り帰る予定だった
高校生の頃から通った峠道、コーナーの角度やライン、アクセルを踏み込んではいけない場所
様々なことを体で覚えている峠道をゆっくり流していた・・・
夜は深まり、ひとしきりドライブを楽しみ気が済むと僕は部屋へ帰ることにした
「今日は僕の命日・・・」_d0019260_16295232.jpg

その帰り道だった・・・
帰りは行きよりもゆっくり走ることにしていた
疲れもある 気が抜けて走るせいもある・・・だから帰りはいつもゆっくり走ることにしていた
しかし・・・

その夜は・・・いつものようにはいかなかった

「今日は僕の命日・・・」_d0019260_16305931.jpg

この橋をいつものように抜け・・・
「今日は僕の命日・・・」_d0019260_1632541.jpg

この緩やかなカーブをゆっくりと抜けるはずだった・・・
そう・・・はずだったのだ

その日の夜の、僕の記憶はここで途絶えている・・・
「今日は僕の命日・・・」_d0019260_16342278.jpg

おそらくこの後吸い込まれるようにこの場所へ突っ込んで行ったのであろう
「今日は僕の命日・・・」_d0019260_16345662.jpg

後で聞いた話しなのだが、後を走っていた人の話だと・・・ブレーキも踏まずそのまま突っ込んでいったとの事・・・
「今日は僕の命日・・・」_d0019260_16362720.jpg

「今日は僕の命日・・・」_d0019260_16364889.jpg
「今日は僕の命日・・・」_d0019260_163741.jpg
「今日は僕の命日・・・」_d0019260_16371576.jpg
「今日は僕の命日・・・」_d0019260_16372747.jpg


そして僕は・・・この後、真っ暗な闇の中へ身を投じることになった

「今日は僕の命日・・・」_d0019260_1641101.jpg

その暗闇は・・・心配や不安などとは無縁なとても満たされた暗闇だった
「自分が全て」であり「全ては自分だった」
自らが動けば世界が動くなんだか不思議な感じだった
「胎児」はもしかしてこんな気持ちなのだろうか・・・今思えばそんな事を思う
そしてその時、僕は誰に何を言われたわけでもなく「全ての終わり」を悟った
さあ・・・いくか・・・

そんな事を思ったときだった・・・
「今日は僕の命日・・・」_d0019260_1642041.jpg

仄かな光を感じ急に引き戻されるような感覚が体を包んだ
そして・・・眩しい光を感じ眼が覚めた


僕の体は、いたるところにチューブや配線が配置されていた
看護士が驚いた声を出し医者を呼んでいた・・・
そして、僕にこう話しかけた
「エンゾさん 貴方は事故を起こされたんですよ!」
僕は「知ってますよ・・・見てましたから」
そう答えようとしたその時だった・・・喋れない・・・のだ 口が上手く動かせないのだ
動かない口をやっとの思いで動かし、看護士に目覚めた日にちを聞くことが出来た・・・

・・・看護士の口から聞いたその日は・・・
僕の・・・誕生日だった
因果なものだ・・・

その後から急に体に倦怠感と痛みが襲い掛かってきた・・・こうして僕の暑く苦しい夏が始まった

この苦しさは、この後何年も僕を苦しめることとなった・・・心身共に壊れ人間の持つ五感の内の一つを失い「やりたいこと」と「出来ること」が完全に分かれてしまった
長らくの車椅子での生活 憐れみの視線 人々のヒソヒソ話・・・
顔の腫れが完全に引くのに3年の月日が必要だった・・・

ここに至る間、幾度この地であの「満たされた暗闇へ」再び身を投じようかと思ったことか・・・

しかし・・・まだやらねばならないことがある・・・達成しなければならない約束もある

とにかく色々迷ったけれども今年も1年生きました・・・また1年生きてゆこう・・・
そう・・・生きてゆこう

さぁ!仕事が待っている!早いこと終わらせねば!


人気blogランキングへ参加しています←パフっとお願いします!m(_)m

もう一つのブログ クルマばっかりの写真ブログ「The Cars」もよろしく^^
by enzz3121 | 2008-07-30 16:56 | 今日のショット
<< 「河のせせらぎ・・・滝の雫・・... 「幕末古写真・・・」7月30日... >>