「ノイズ処理・・・」

「ノイズ処理・・・」_d0019260_10265822.jpg

ノイズ処理・・・最近のニコンのデジタル一眼レフカメラはデジタル処理は本当に良くなったと思う
「ノイズ処理・・・」_d0019260_10325055.jpg

D2xの時は、ISO800・・・いや、640が限界かなぁ と、思うときが多かった
光の当たるところは、まだ良いのだがシャドウ部分は本当にザラザラ・・・というか
なんだかスジみたいなものまで出ていた
今使っているD300は・・・ISO1600までなら躊躇なく使うことが出来る
シャドウ部分の処理はD3に比べるともう1つと言う感じもあるが
D3はトップエンドモデル・・・差があって当然だ
「ノイズ処理・・・」_d0019260_10363381.jpg

けれど・・・最近、贅沢な悩みが出てきている
「ノイズ感のある画」が撮れなくなっちゃうなぁ・・・などと思うときがあるのだ
たまにこうしてモノクロに変換した画を撮ろうと思ったとき
「心地よいノイズ感」みたいなものが欲しくなる時がある
「ノイズ処理・・・」_d0019260_10413571.jpg

後で足せばいいじゃない と言う声も聞こえてきそうだが
撮った時のインスピレーションを大切にしたいと思うのだ
この4枚、ISO3200で撮った4枚だ
僕にとっての「心地よいノイズ感」を求めようと思うとISOをここまで上げる事になるのか・・・
そう思うとD2xでは禁断のISO感度を普通に使うことのできる驚きと共に
デジタルテクノロジーの進化の速さに驚くのである

D3もっと進歩しているのかなぁ・・・どうしようかなぁ・・・
1200万画素だとなぁ・・・ちょっと画素数少ないんだよなぁ・・・
でも、ISO6400でも全然綺麗なんだよなぁ・・・ブツブツ
って・・・(--;最後話題が変わってるじゃん・・・
つか・・・高くて買えないんですけどね(--;


人気blogランキングへ参加しています←パフっとお願いします!m(_)m

もう一つのブログ クルマばっかりの写真ブログ「The Cars」もよろしく^^
Check another blog "The Cars" for more car photos...thanks!!

by enzz3121 | 2008-12-10 10:57 | 街の声がきこえる・・・
<< 「街の造形・・・」12月11日... 「急降下・・・」12月10日今... >>